わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CS消滅

ゲームを観ながら、いろいろ書いていたが、敗戦が決まって、一度ぜんぶ消した。書き直し...。というか、書きたいことが変わった。一昨日の敗戦で自力でのCS参戦の可能性は消滅したが、残り3試合、とりあえず負けずに行けば、ライオンズの戦績次第ではギリギ…

最後の意地を見せろ...

E0−1L ...ナイスゲームだったけど、負けは負け。投手戦だったせいもあるのだろう、終わってみれば、「静か」に負けてしまったような印象がないではない。ローテを1回飛ばして、ここにぶつけてきた岸は期待どおりのナイスピッチングを見せてくれた。8回11…

今日勝って、ようやく西武と同じスタートラインに並ぶイメージかな...。

いつまで続く... このままいくと、レギュラーシーズンの最終戦までCS進出が決まらないこともあり得るな。ジジイと呼ばれるこの歳になると、できるだけ安静にして観戦するのが理想的なんだが、どうやら今シーズンのパ・リーグはそれを許してくれないようだ。…

クローザー・伊藤大海をここで使ってくるとは...。ズルいよ、BIGBOSS...。

F3−2E あと、「一歩」というか、「ちょっと」というか...。3点先制されたのも、3点目が余計だったし、8回表に1点差まで詰め寄ったところまでは良かったけれど、2点タイムリーの島内の代走カズキの盗塁がリクエスト判定でセーフからアウトになりチェン…

「同じ悪天候の中で...」と書いている段階でゲームを観てないでしょ...と思った。

F0−6E 連敗ストップ。ま、止めるなら早い方がいいし、昨日、今日のハムの2連戦は取りこぼしのないようにしておきたいところだ。ところが、今日の相手先発が天敵・加藤ときた。ローテどおりとはいえ、このタイミングで加藤でなくてもいいのになあ...とは思…

まだ可能性はある...。あるにはあるが、ほぼないに等しい。

可能性 昨日のゲーム 吉田正尚は手に負えない 山本由伸も手に負えない そして中嶋マジック 西武が勝ったね 西武の残り4試合 ポジティブシンキングでも... 可能性 あぁ、やってしまった...。ここにきての3連敗は相当痛い。楽天は残り7試合を全部勝っても勝…

宮森にも色々なものが重くなってきた...ということだ。

E3−6F 使っちゃったなあ 8連戦の初戦は負けスタート。もともと「8勝1敗のイーグルス」を前提に優勝ライン、はたまた2位ラインを考えていたから、「1敗」はすでに織り込み済みではあったけれど、いきなり初戦で、その「1敗」を使うか、しかも最下位(…

バファローズが負けたね...

今日から8連戦 昨日の続き。「捕らぬ狸の皮算用」第2段である。楽天は今日から8連戦。昨日、一昨日と2日ゲームがなかったが、リリーフ陣はしっかり休養できただろうか。泣いても笑っても、ここからの8連戦をとにかく全勝ペースでいく必要がある。がんば…

捕らぬ狸の皮算用

はじめに 前提(ホークスの優勝ライン 5勝4敗) イーグルスが優勝する可能性 2位狙いなら 残りのバファローズ戦に全勝したらどうよ... まずは8勝、話はそれから 最悪のケース さいごに はじめに ゲームがないので、ブログのネタはないが、書く時間だけは…

初回のバント処理だったな...

L4−1E 実質1点差負け 瀧中は悪くなかった エースかエースじゃないかの差 たまに出る石井の裏目マジック(瞬発力) ただ、これだけは言いたい... L4−1E 実質1点差負け ライオンズの4得点のうち2点は8回裏にブセニッツが自滅気味に失点した分だから…

宮森が残っていた...

L4−6E 先制するも「0アウト満塁」のチャンスを2回つぶす展開 好投・早川を6回80球で交代の謎 やってくれたなぁ...石井さんよぉ だから「逆」だって... 1点リードで守護神・松井へ そして延長戦 浅村の勝ち越しホームラン ここで島内 そして大地 問題…

良くも悪くも則本は則本だった…

岸の登録抹消 まずは岸の登録抹消の話題から。ローテどおりなら昨日の先発が岸のはずだったが、則本の予告先発が告げられ、不思議に思っていたら、昨日は、その岸の登録抹消が発表された。石井監督によると、「コンディション的に今回は間に合わない」という…

「田中で勝つ」が大事

L0−3E 3位浮上 田中が二桁に王手 連打 半々の確率 L0−3E 3位浮上 はい、とりあえず3位浮上。...と言っても、ライオンズとのカードはまだ3試合続く。このまま勝ち続けてとりあえずはCS進出の権利だけは確実にしておきたい。3位固めをしつつ、2位…

赤シャリが好きかもしれない。

トーホーシネマズ仙台でトップガンマーベリックを観たあと、別のシアターで阿部ちゃん主演の映画を観ていた妻と待ち合わせて、1階の「魚が肴」さんでランチした。数量限定のランチ寿司、1,480円。日本酒もいただいた。青森県の豊盃 「ん」(純米酒)だって…

宮森とソンが逆

E2−6H 3ラン✕2 「負けに不思議の負けなし」と言うけれど、今のホークス相手に勝つには、それこそ「勝ちに不思議の勝ちあり」とならないと無理っぽい。初回にギータの3ランで先制され、追いかける展開も1点差まで詰めて、終盤はいよいよ追い越そうか…と…

初回の先頭・山崎の3ベースが仇になったな

E3−7H 先頭がいきなりの3ベース、一転チョンボでアウト こういうプレーは、一番ダメージが大きい。大いに期待させて(盛り上げて)、一気に落とす...。余計なことしやがって....、とまでは言わないまでも、かえって普通に地味にスタートしてじっくり攻め…

「鬼門」と「魔の金曜日」を過ぎると「天王山」

はじめに ローテ 鬼門 辛島 魔の金曜日 涌井 天王山 田中 岸 則本 早川 蛇足 はじめに 今日からホークスとの2連戦。そのあとライオンズとの4連戦と続く。ここだよね、天王山。楽天の現在の順位は4位。上位チームとのゲーム差は次のとおり。 ホークス:3.5…

簡単には負けなくなった。

E3−3B 早川について 田嶋を攻略? リリーフ陣 E3−3B お互い、主砲の一発からの得点を、リリーフ陣が必死に守り切ったゲーム。延長の末、最後は引き分けで終わった。ナイスゲームと言いたいところだが、正直、かなり疲れた。スカッとサヨナラで決めてもら…

土俵際(チームじゃなくて先発ピッチャーの方ね...。)

はじめに 蓋を開けてみたら...(昨日のゲーム) E8−2B 土俵際 打順 脱皮せよ はじめに 先発の則本、このカードに持ってくるとは予想していたが、まさか初戦にぶつけてくるとは思わなかった。一昨日のマリンズ戦に投げた岸が来るものと思っていた。それだけ…

勝ったね...

E3−2M 勝ちに不思議の勝ちあり? 理由(勝因) 岸の力投 残念そこは辰己 若手三羽烏の競争 今日からオリックス戦 則本へ E3−2M 勝ちに不思議の勝ちあり? 中盤までの攻撃は、やることなすことうまく行かず、とても勝てる気がしなかった。例えば、2アウト…

力負け?!

E4−6M 残留要請... 田中と浅村には残留要請している...という石井監督のコメントが報道されていた。今シーズンFA権を取得したことから、世間では移籍やら放出やら、なんだかんだと先行報道されていた。あまりにもいろいろ飛び交っているものだから、石井監…

美味しいコーヒーが飲みたい...

週に一回、コーヒー豆を200グラム買ってきます。朝に3杯分(私とカミさんが1杯ずつ、あとは「もう少し飲みたい」用に1杯)、夕方に3杯分淹れるのは日課で、あとは気分しだいです。するとだいだい1週間くらいでなくなってしまいます。 一番町にあるデア…

天王山の先発ローテを占うw

来週からが天王山 問題は「魔の金曜日」 3つのプラン 来週からが天王山 たしか16連敗中だったと思うが、「魔の金曜日」が移動日でゲーム無しは幸先良し。そして、今日からロッテ戦である。先発の田中将大はローテどおり。岸をスライドさせて、岸、田中のワ…

涌井が帰ってきた!

H3−7E 涌井さまさま 4回表の攻撃 問題の5番 5番がガスを抜いたおかげで... そして伏兵・山崎の一発 さらには女房役の太田にも 勝ち越し H3−7E 涌井さまさま 涌井で勝てたのは大きい。4ヶ月ぶりの登板だったが、「涌井が帰ってきた」という結果になっ…

たられば

たられば 昨日のゲーム H3−4E ナイスピッチング 危なかったソンと松井 帰ってきた●● 辰己 涌井 たられば カード負け越しが続いているからか、イーグルスの周囲は「たられば」のオンパレードになりつつある。上手くいかなった結果の後で、こうしていれば...…

隣の芝生は青い

H4−2E 後ろ向き? 浅村もぼろぼろ 悪循環になってないか 隣の芝生 H4−2E 後ろ向き? 絶対に負けられないカードの初戦。先発は瀧中に任せた。石井監督は、ここからの戦いは「相性の良さ」でもなんでも(使えるものは)使っていく、みたいなことを言ってた…

3.5ゲーム差は近いようで(かなり)遠いぞ...と思った。

近いような遠いような... キーポイントは先発投手なんだが... バファローズ ホークス ライオンズ そしてイーグルス 巻き返すためのキーパーソン 近いような遠いような... パ・リーグの順位が凄いことになっているね。上位3チーム、つまりCSの権利を持った3…

ブログ村のフォロワー数が減った原因を考えてみた。

イーグルス一辺倒とフォロワー減 このごろ、ブログの話題は楽天イーグルス一辺倒である。ペナントレースも佳境に入り、私自身の興味がそこに集中していたというのがあったし、このブログの約7割の方がブログ村の野球カテからのアクセスなのは分かっているの…

「瞬発力」出しすぎ...

E2−8F どっちが最下位? 私の今の目標 被本塁打ワースト3のローテ 意味不明の交代 備忘録(高田萌生) E2−8F どっちが最下位? 完敗だったなあ。相手先発の加藤に手も足も出なかった。8回98球無失点...に抑えられた。これでこのカードは負け越し(...…

田中将大のかく乱のおかげで、おもしろい「満塁策」対決が見られた...ということにしておくw

E5☓−4F 田中将大のかく乱(限界?) シン・マー君を見たい 満塁策 楽天の満塁策 日ハムの満塁策 感想 E5☓−4F 田中将大のかく乱(限界?) 3点リードで迎えた6回表、先発の田中将大はこの時点で球数75球だった。ここまで1安打ピッチングの田中は、ここ…