わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下妻の契約更改850万円がいきなりリーズナブルに見えた...。

...キャッチャーの下妻が300万円アップの850万円で契約更改 したというニュース。 ほかにもいろいろな選手が契約更改を済ませているけれど、下妻の契約更改のニュースに目が止まったのは、活躍した割に意外とリーズナブルなところで落ち着いたな...、そう感…

松井裕樹が「抑え」に復帰

松井裕樹が石井楽天では「抑え」に戻るらしい。 ま、当然である。今シーズンの失速はまさに松井裕樹の先発転向というボタンの掛け違いから始まっていたからだ。このブログでもさんざん書いてきた。例えばこれ↓。 www.washilog.com ほかにもいろいろ書いてい…

石井貴投手コーチはこんな人だった...

想像以上に大きな衝撃が走った石井貴コーチの辞任 - ライブドアニュース2013年10月の記事なのでかなり古い。ただ、石井楽天の1軍投手コーチを務めることになった石井貴コーチ(同じ石井でなんか紛らわしいな...)の人物像を知るにはけっこう良い情報もある…

ドラ1早川くん入団

期待のドラ1投手、早川隆久の入団が決まった。 契約金1億円、年俸1600万円は現在の最高待遇。さすがに目利きの石井監督が自身の黄金の左手で引き当てたルーキーだけのことはある。 投手のドラ1は2017年の近藤弘樹以来だが、その近藤は先日、たった3年の…

石井監督が選んだコーチングスタッフについての雑感

コーチングスタッフについて書こうと思った。 2019年5月だからちょっと古い記事。石井監督になってコーチングスタッフががらりと変わったので、そのことを書こうといろいろ記事を読んでいて見つけた。 石井一久GMが『グラゼニ』原作者に明かす「楽天に入っ…

真喜志ヘッドコーチの指導歴をザックリ整理してみた。

お恥ずかしい... 先日書いたブログの中で今度ヘッドコーチになる真喜志コーチのことに触れた。実は非常に有能なコーチだったことを今まで知らなかった。お恥ずかしい...みたいなことだ。 野球評論家の伊勢孝夫氏が今度楽天の監督に就任する石井GMをボロクソ…

石橋杏奈さんの紅葉狩り

View this post on Instagram A post shared by 石橋杏奈 ‖ anna Ishibashi (@annaisbs_92) www.instagram.com石橋杏奈さんが紅葉狩りをした写真をインスタグラムに載せていました。今は仙台に住んでいらっしゃるのかな。紅葉狩りの写真だけど、場所はどこだ…

オコエがダメ出しされていた....

www.nikkansports.com した人 オコエの母校、関東第一高校のOBであるスポーツ評論家の田村藤夫氏がオコエのバッティング(みやざきフェニックス・リーグに参加している。)についてダメ出ししたというニュース。 内容 「ストライクをよけて、腰が引けてるよ…

エース則本に「これからも通用しない」と言える石井監督が凄い...。

www.nikkansports.com 記事中の写真だが、石井監督が則本に話しかけているように見えるけど、写真下の説明を読むとどうやら相手は石橋らしい。記事が則本のことだったので、まんまと騙されるところだった。ま、それはいい。石井新監督が則本に対して厳しい忠…

石井監督の訓示に思ったこと

いよいよ石井楽天がスタート。 抱負 コーチから選手に教えてやってほしいこと 石井監督は監督も含めてプロでの指導歴がない。 いよいよ石井楽天がスタート。 11月16日に始まった楽天の秋季練習。練習前に石井監督からコーチ、選手、スタッフらに向けて訓示が…

戦力外の順番は練習を見れば分かる...

full-count.jp 「戦力外」になる選手は日々の練習を見れば分かる 森野氏は次のように語っている。 「何か欠点があり、それを補えるだけの力がない選手が戦力外になる。第三者から見ると、当然その順番っていうのもある。野球選手としての立場であえてドライ…

来シーズンのロッテはかなり手強くなっていそうで心配だ...。

CS第2戦は、ソフトバンクが連勝し日本シリーズ進出を決めた。順当な結果で正直ホッとしている。やはりレギュラーシーズンの10ゲーム以上の差は伊達ではなかったということだろう。ただ、短期決戦なので、前日のゲームをロッテが取っていればこのシリーズ…

近藤が戦力外になったけど、早川の入団で藤平に変化が見られないときには藤平も心置きなく戦力外にしちゃって...。

2017ドラ1が戦力外 星野さんのコメントを思い出した 過去のドラ1を振り返ると... 2016ドラ1の藤平はどうだろう CS始まる 2017ドラ1が戦力外 2017年ドラ1の近藤弘樹投手が戦力外というニュース。 【楽天】17年ドラ1の近藤弘樹に戦力…

楽天の監督に「一久はあかん」と早くも批判、大きなお世話だと思うので感想など。

伊勢氏のコメントの要点を書き出してみると... 結論 理由 救い 参考(真喜志ヘッドコーチについて) ここからは私の感想 「監督業は批判いっぱい、称賛少しの仕事」と言った石井・新監督だが、早くも強烈な「批判」が入ってきた。ヤクルトOBで野球評論家の伊…

三木、野村、伊藤のベンチ3本柱がそっくり抜けた。

楽天の2021年コーチングスタッフが決まった。 三木さんを活かす 石井さんの強み あらためて石井GMに期待する要素 で、次に各コーチの印象やら感想やら。 ヘッドコーチ 打撃コーチ 投手コーチ 一軍内野守備走塁コーチ 一軍外野守備走塁コーチ おわりに 楽…

今シーズンの楽天の反省点についてザックリ一言で書いてみた...。

このブログのメインテーマである「楽天イーグルス」の2020年シーズンは終わってしまった。他のブログでは今シーズンの総括的なことを書き始めているので、このブログでもそれに倣いたいところなんだけど、結局はこれまで書いてきたことの繰り返しになっ…

石井GMの反省コメントを勝手に解釈してみた。

2020年シーズンについて 三木監督の1年めについて チーム編成について 三木監督の去就について 楽天・石井一久GM 4位に「僕自身も反省はある」 三木監督の今オフ去就については未定 | 東スポのプロ野球に関するニュースを掲載楽天の2020年シーズンが…

「ファームは日本一」って、だんだん昨シーズンの状況に似てきてないか...。

E6−6L (11/7) 今シーズンのラストゲーム。 初回に一挙6得点をあげたので、そのまますいすいと連勝かと思いきや、そのあとが続かない。逆に対戦相手のライオンは立ち上がり6失点の先発・今井に初回2アウトで見切りを付けて、そこからジワリジワリと追…

直人が楽天の監督になる日は来るだろうか...

E4−2L (11/6) 直人の引退試合。先発の岸が9回を投げ切って見事勝利。岸はこの日123球を投げた。11奪三振という数字からも分かるとおり、ボールに力があったし、制球も良かった。ただ、岸の完投は野手の好守にもだいぶ助けられた感じがあった。直人…

則本がまさに「自分の投球を」してくれちゃいました。

Bs6−3E (11/3) www.nikkansports.com則本はまさに「自分の投球を」しちゃいました。 初回に失点 イニングの先頭打者をことごとく出塁させ ここぞという場面で被弾 www.washilog.comときどき「悪いときの則本だった」みたいな言い方をするときがあるが…

膝痛になったらまずは【整形外科】へ行け...という話。

結論から やってみたこと 筋トレ 整体 整形外科 まとめ 9月の初め頃から右膝が痛くなり、それを治すべく1ヶ月近くいろいろなことをやってみたのだった。今回はそのことを書こうと思う。 結論から で、結論から先に言うと、膝痛になったら何も試すことはな…

瀧中は「ゲームを作る能力」なら楽天でも3本の指に入るネ。延長10回表のマウンドでピシャリと抑えたロッテの小野くんにビックリしたよ。逞しくなったなあ、ほんと。

M3−3E(11/1) 引き分けはかなり微妙。一つも負けられない...。たしかに負けてはいないけど、6回まで勝っていたゲームだったからなあ。先発の瀧中は相変わらずいい。実に落ち着いたマウンド裁きで安心して見ていられる。「ゲームを作る」能力という点では…

「ひとつも負けられない」と言った翌日に早くも一つ負けた...。

M6−3E(10/31) 先発の石橋はこれまでのピッチングの中でもかなり良い部類に入る内容だったと思うが、6回裏に突然打ち込まれてしまった感じだ。西日が眩しすぎるというのでゲームが中断しかけたくらいバッターには厳しいイニングだったのだが、よりによっ…