わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2022-01-01から1年間の記事一覧

WCの次はWBC....

ふだん、サッカーにはほとんど興味ないんだけど、 先日までは、ワールドカップの賑わいにのせられて、 いわゆる「にわか」になって日本代表を応援していた。周りがそういう雰囲気だったし、 私自身、こういうお祭り騒ぎが嫌いじゃないから、 ついつい一緒に…

パキラの冬越し

もういつ買ったか思い出せないくらい古くから部屋に置いてあるパキラ。これもいつだったか忘れてしまったが、 大胆な剪定作業をほどこして、 一度丸坊主にしたことがあった。ところが、気づいたらまた新しい芽を出して、 立派な葉っぱをつけるのだ。ただ、冬…

七北田公園ふたたび...

カミさんより仕事納めが一日早かった。 朝、カミさんを仕事に送り出したあと、 一人、先日初めて訪れた七北田公園へ行ってみることにした。 www.washilog.com七北田公園を選んだ理由の一番は、 園内をぐるりと巡れば、 一日8000歩のノルマの足しになるだろう…

こういうお店が好き。

クリスマスイブは、ランチの美味しかったイタリアンのお店のディナーコース... ...にしようと思ったけれど、前日に予約の電話を入れたら貸切の予約が入っていてダメだった。特にイタリアンが食べたかったわけではない。 ちょうど1週間くらい前にそこのラン…

年末のレンタカー事情に疎かったという話...

我が家の年末は、私の実家で年越しするのが恒例。 実家には母親が一人で暮らしている。 息子も東京からここに合流する。 いわば我が家の集合場所だ。マイカーを手放した私とカミさんは、最寄りの駅まで新幹線で移動し、 駅の近くでレンタカーを借りてさらに…

吉田と千賀は海を渡るようだけど…

贔屓の球団の戦力補強が気になるのは当たり前。 この時期、他球団の戦力補強にもアンテナを張る。オリの吉田とソフバンの千賀が海を渡るニュースは、 淋しくもあり、安堵感もあり、...の複雑な心境で受け止めたw。ただ、ほぼ同時にライオンの森がオリへ移籍…

日記(身辺雑記)を続けて書いてみて気づいたこと...

プロ野球がオフになって、 身辺雑記を中心に書くようになった。 続けて書いてみると、 あらためて、代わり映えしない日常を送っていることに気づく。 けど、これは幸せなことなんだろうと思いつつ、 もう少し刺激(話題)があってもいいかな、とか考えたりも…

ジジイのメガネ事情

遠近両用のメガネを一度作ったことがあったが、 一週間も使わずに元に戻した。結局は、元のメガネをかけるかはずす(裸眼)か、そのどっちか...。 そういう使い方を選んだ。今思えば、お店で試したときは行けると思ったのだ。 というか、慣れないだけだろう…

ポメラ

ポメラというテキスト入力専用機がある。 6年ぶりくらいに型の新しいのが出たらしい。 また、注目を集めているみたい。 xtrend.nikkei.comこの一つ前の型のでいいからほしいなと思った。 本当は最新のやつがいいけど、値段がけっこう張るのだ。ボーナスも出…

ちょっと早めの防寒対策...

完全防寒は年明けからだろうと呑気に構えていたが、 そんなことも言ってられないくらい冷えた月曜日。 火曜日の出勤、前日の冷え具合が半端なかったので、 我慢できずにとうとうアノラックを引っ張り出した。 アノラックとは、フード付きの防寒ウエアのこと…

島内の謝罪...

契約更改でのコメントが話題になっていた島内だが、 そのコメントについて謝罪したことがネットニュースで流れていた。そっかぁ、謝ったんだあ...島内。島内の心情はものすごーくよく分かると先日のブログに書いた。 www.washilog.com分かるけど、 (あの発…

スキー場オープンかあ.../ お歳暮 / 「鎌倉殿の13人」の終わり方

日曜の朝のローカルニュース、 泉ヶ岳のスプリングバレースキー場がオープンしたようで、 滑走を待ちわびていたスキーヤーたちが華麗に山を滑り降りる映像が流れていた。電気代の高騰などでリフト代が最高600円の値上げだそうだが、 おじさんスキーヤーが「…

一人の週末

カミさんが最近妙なものにハマってしまい、 週末は、カミさんだけそっちの用事で東京へ出かけた。「妙なもの」については、また別の機会にご紹介するとして、 朝6時台の新幹線に乗るからと、 スマホアプリからのタクシー手配をお願いされていた。時間指定す…

冬の身支度

仙台の初雪はとっくに観測されたが、 その日の雪は、出かけるころには溶けてしまっていたので、 今年の雪を初めて見たのは昨日の朝だった。 それも窓から見える近所の屋根に残った雪だ。ただ、雪が溶けずに残っているということは、 それだけ寒くなってきた…

本当にあのオコエか...?!

ようやく「日記ブログ」モードになってきたと思ったら、 ここにきて、プロ野球の気になるニュースが続く...。ひとつは島内の契約更改で、(これについては昨日のブログに書いた。) もうひとつはオコエ瑠偉のG入団会見だ。島内の会見ではコメントが気になっ…

島内の気持ちはものすごーくよく分かる...

nordot.app島内が吠えた。 4年契約の3年目となる来シーズンオフにFAを行使したいと告げたらしい。 1年早くFAを行使させる見返りに来季の年俸を下げてもいいとまで提案したようだ。 島内は本気だ。ここ数年の自分の実績と提示された年俸とのアンバランスに…

「鎌倉殿の13人」が早く観たいのと観終わってしまうのが淋しいのと、非常に悩ましい今の状態...。

いやあ、「鎌倉殿の13人」もいよいよ今週末が最終回。 大河ドラマはここ数年、ほとんど観ていなかったが、 今回の大河だけは観ちゃったね。一度も欠かさず観たのはほんとに久しぶり。 完全にハマってしまった。時は鎌倉時代、主人公の北条義時を小栗旬が演じ…

日記ブログを書くときに意識していること(私の場合)

今週のお題「日記の書き方」 現役ドラフトも終わったし、 いよいよプロ野球関連の記事も書きづらい段階に入ったかな。ということで、日記系ブログに本腰を入れて投稿していこう。 ...は、いいんだけど、さて何を書くか。日記なんて、その日の出来事を書くだ…

だんご屋のだんご

昨日のブログからの続き 晴天、日が照って風もありません。 日向を歩くと冷たい空気がかえって気持ちいいくらいです。「帰りにダンゴでも買っていこっか…」とカミさん。 一番町からの帰り道だったので、途中の団子屋といえば「藤や」しかない。そう、冷やし…

ココアをゆっくり飲んでまったりモード。

家でコーヒーをよく飲む。 朝に1杯、仕事から帰って食後に1杯。 (もちろん、オフィスのディスクワークのときも2杯は飲んでいる。)寝る前だと寝付けなくなるから、 2回めはできるだけ食後にすぐ飲む。淹れ方はドリップ式。 最近はプロの方の美味しい淹…

オコエ瑠偉はジャイアンツへ

始まったね 光のページェント仙台の冬の風物詩...。ただ、いつもより電球の数がちょっと少ないような...勾当台公園の電飾もないし...。 これも節電のためか。。。 真っ暗な公園がちょっと残念。でも、始まった、今年も。 オコエ瑠偉がジャイアンツへ 始まっ…

レモン色の黄身

うちのカミさん、 返礼品目当てにふるさと納税に熱心である。そのおかげで、忘れた頃にポチ、ポチっと 返礼品が届いて、そのたびに楽しんでいる。最近の返礼品で嬉しかったのは、 北海道厚真町からの平飼いたまごである。黄身が鮮やかなレモン色でまずびっく…

監督業に専念するということ。

プロ野球、楽天イーグルスの石井監督は、 GM業と監督業の二足のわらじで有名なんだが、 どうやら、来シーズンは監督業一本に専念する方針のようだ。「今さらかよ...」という声もあったようである。 しかし、わたし的には朗報という受け止めなんだなあ。思う…

まずは「筋トレ」からと思ったが、緊急を要するのは、むしろ「脳トレ」の方かも...。

年をとると怒りっぽくなるそうだ。 急に怒り出したり、 大声を出したり、 不機嫌になって周りに当たり散らしたり、 下のものに長々と説教をたれたり。いわゆる「老害」と言われる行動に出るパターン。 これは老人脳が原因らしい。 脳が年老いて起こる変化と…

週末の朝はおにぎりから...

土曜日の朝食は近くにできたおにぎり屋さんの朝セットをいただくことが増えた。 おにぎりの種類が多いので一通り食べてみたいという欲求と、 おにぎりが旨いのはもちろんだが、 セットで出てくる味噌汁がこれまたマジで旨いのだ。 あと、朝7時半から営業し…

イーグルス雑感 ⑤

気になったニュースから西川遥輝の契約更改、 1,500万円ダウンの7,000万円だそうだ。日ハムをノーテンダーになり、 楽天が獲得したときの推定年俸を聴いたとき、 正直、だいぶリーズナブルに獲得できたな...、といのが第一印象だった。 そこから、さらにダウ…

書店で待ち合わせ、町中華というコース。

金曜の夜は、カミさんと待ち合わせて外食というパターンが多い。 一週間働いた自分たちへのほんのご褒美を兼ねて...。待ち合わせ場所はカミさんに任せるが、 指定されるのはだいたい仙台三越の地下にあるヤマト書店だ。立ち読みしながら待てるので、待たされ…

オフはブログをいじるのに最適だ

プロ野球がオフになって、 観戦日誌として書いてきた当ブログも、 今は身辺雑記が中心である。で、この際だから...と、 これまでのスタイルをいろいろいじっている。 今回はそのことを書いてみたい。オフになってからいじったところ。大きなところで、 ブロ…

この頃のコロナ感覚...

さあ12月。今年も残すは1ヶ月。 光のページェントだ、 クリスマスだ、 忘年会だ、 ...となにかと慌ただしい(仕事はどうした...)。そんな中、 この頃、コロナに対する警戒感が薄くなっているなあと感じていたが、 私の周りでも感染者が増えだした。若い…

イーグルス雑感 ④

気になったニュースからオコエ瑠偉の契約更改、 本人の意向で年俸は非公開と報道されていたが、 逆に変に目立ってしまっていた気がする。会見もなかったようで、 画像付きのニュースもなかったし、 自分からどんどん内に籠もっていく印象なのが気になる。12…