わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラポリタン

書き溜めていた今月初めの「食べ歩き」をはきだしておく。ブラポリタンが食いたくなって仙台駅3階にあるハチに行った。すごいね、朝10時の開店に10分前くらいに着いたらもう行列が出来ていたよ。朝から日本一のナポリタン*1を求めて並ぶ客か...。観光客…

川島慶三を調査だとぉ(●`ε´●)...

hochi.news何ぃー、ソフバンの川島だと....。年齢を確認したら38歳だったので、再び「何ぃー...」とw。39歳の藤田を戦力外にして、ソフバンの戦力外を獲るのかあ…みたいなw。とは言ってもまだ調査の段階。どうなるかは分からない。それにしても38歳、39歳…

岡島も契約更改

岡島豪郎も契約更改した。2,700万円アップの5,000万円。右肘、左肩の故障があったり、出場機会を求めてポジションをキャッチャーに戻したりとかなり苦労していたから、もう終わった選手のイメージだったが、今シーズンは見事に復活してみせた。今シーズンの…

日本一はヤクルトだったね...

日本シリーズは4勝2敗でヤクルトの勝利、20年ぶりの日本一だそうだ。神戸に舞台を戻したときは、最終戦まで行くかと思ったが、山本を立てて負けてしまったオリはある意味完敗だったと言えるかもしれない。昨シーズンは最下位、CSを無敗で勝ち上がるなど、…

「仙台のお家のキッチンからの光景が大好き...」

日本シリーズは舞台を神戸に移すことになり、もう少し続きそうだ。今日が第6戦。ヤクルトは山本由伸に繋がれる前に決めたかったところだが、ま、ヤクルトファン以外のプロ野球ファンにはうれしい展開かもしれないw。そんな中、楽天の話題といえば選手の契…

金本打法だったかw...

島内は現状維持でサインしたようだ。1億2千万円。浅村が5億、鈴木大地が2億、炭谷が1億5千。うぅ〜ん、タイトルも獲ったし、2億とは言わないけど、1億5千ぐらい出しても良かったと思うぞ、俺は...w。島内は金額については何もコメントしていなかっ…

「れん」じゃなくて「こい」と読ませたい w...

hochi.news和田恋が80万円減の720万円で契約更改したという話題。和田恋なあ、私の中ではこの人がなぜ戦力外にならないのかが不思議。球団が「戦力外」に踏み切れない何かがあるということだと思うが、早くその「何か」を見せてほしい。あぁ、球団はこれを待…

オフになってようやく辛島のことを書いたよw…

辛島 辛島の契約更改のニュース。「1,100万円減の4,000万円でサイン」という契約内容はどうでもよくて、左肘を手術のことを初めて知った。どうりで一軍に呼ばれなかったわけだ。一軍登板がなかったのは10年ぶりだそうだ。手術がなければ石井監督は辛島をどん…

レアードは駄目だったけど....

助っ人 ロッテがレアードと契約合意したようだ。やっぱりそうなるよなあ。あれだけの助っ人をロッテが簡単に手放すはずがない。マーティンとレアードかあ...。ロッテは来シーズンも相当手強そうだ。せめて荻野に年齢的な衰えが出てくることを期待したいw。…

10年遅れてる...

シリーズ第2戦も投手戦。1点を争う接戦だった(...ようだw)。第2戦の先発、オリは宮城(20歳)、ヤクルトは高橋(24歳)。前日はオリ山本(23歳)、ヤクルト奥川(20歳)だから、ちょうど初戦と逆になったような先発の年齢構成になったな。それにしても…

今日は「うしログ」...

プロ野球がオフになってブログを書く時間だけは増えた。なのでゲームのネタはないけど更新はする...みたいなブログライフが続いていたが、日本シリーズが始まったらやっぱり見ちゃって、山本の圧巻のピッチングを期待しながら乗り降り自由の気楽な感じで見始…

意味はイエローカード

さぁ、今日から日本シリーズ。例年のシリーズよりは見てみたい気もするが、基本、そこまでの興味はない。プロ野球はオリとヤクルトを除いて皆オフに入ったということだ。選手やファンだけではない。ブログの世界もオフ...。アクセス数をみると、楽天カテなん…

黒と紅

助っ人といえばレアード 先日からこのブログはロッテのレアードへ熱烈ラブコールを送っているわけだが、読者の反応(ここではランキングポイント)はさほどでもない。というか、逆に下降線をたどっているw。つまり、楽天ファンの間では「レアード獲り」をあ…

サイGO

昨日のブログに「西口じゃダメなんですか?」というタイトルで書いたばかりだが、改めて考えてみると、昨シーズンの西口は「西口じゃなきゃダメなんですか?」 だったような気もする。要するに「先発は西口じゃダメですか?」ではなくて「ロングリリーフは西…

西口じゃダメなんですか?...

www.sanspo.com西口が人気と知り、ものすごーくうれしいw。彼のブレークをずっと信じて応援してきたんだ、俺はw。 www.washilog.comあれだけいいボールを投げていたのに、今シーズンは一度も先発起用がなかった。弓削とか釜田とか高田(萌)とか高田(孝)…

レアード争奪戦

www.tokyo-sports.co.jpレアードがロッテとの2年契約が切れて、各球団の間で争奪戦が始まるのでは...というニュース。レアードなら楽天も争奪戦に参戦してほしいね。3番浅村、4番島内、5番レアードのクリーンナップが出来たら得点力はかなり上がるだろう…

あの選手に影響を与えたコーチはだれだ?

コーチ関連のつづき。楽天の打撃コーチが変わった。鉄平コーチは退団し、金森コーチは育成コーチに回った。代わりに来たのが今シーズンまでソフバンの一軍で打撃コーチを務めた立花コーチである。昨日のブログでも紹介したとおり、立花コーチはソフバンの長…

「泣く子には勝てず」でいいと思うぞ、親は...。

夕方に妻と2人で横断歩道を渡っていたときのことだ。前方から泣き叫びながら駆けてくる子供がいた。何年生くらいだろう。2年生か3年生くらいだろうか。ものすごい速さというか勢いで駆けてきた。信号機はまだ点滅していなかったからそんなに急ぐことはな…

立花義家コーチってだれ?

鉄平から義家へ...だったなw 「鉄平から雄平へ」というブログを書いたばかりだが、どうやら「鉄平から義家へ...」というのが正解だったよう。「“てっぺい”から“ゆうへい”」という語呂(ゴロ)が気に入っていたけど、ゴロよりも打撃力アップが優先だ、もっと…

牡蠣カレーパン

パンセというパン屋さんの松島店だけで売っている「牡蠣カレーパン」というのが人気だと聞き、一度食べてみたいと思っていたら、仙台駅1階にある「パンセ仙台駅店」で売っているのを見つけた。「これのことかぁ...」と速攻で買ったw。 www.maruyamahonten.…

これこそ下剋上...

楽天道 楽天道 (文春文庫)作者:佐藤 愛子文藝春秋Amazon本の紹介ではない。そもそもこの本は読んだことがない。たまたま書店でこの本のタイトルに目が止まり、「いいな」と思った。なので家に戻ってアマゾンで検索してリンクをはったのだ。「楽天道」...次に…

鉄平から雄平へ

はじめに 平石コーチのことは昨日のブログに書いた。でも、肝心なのは楽天のコーチだ。どうなってる?...と見たら、鉄平打撃コーチと野村捕手育成コーチの退団も発表されていた。記事の扱いがだいぶ地味だったな...。楽天カテのニュースで楽天のコーチよりも…

あの人が北上しているw...

平石コーチ スマホのニュースアプリのチャンネル(インデックス)として「楽天イーグルス」を登録しているのだが、そこの昨日のニュースの半分以上が「平石コーチの西武コーチ就任会見」で笑った。 www.nikkansports.comなんで「ソフバンのコーチが西武のコ…

大魔王の壺

昨日のブログは少し感情的になってしまった。こんなだから「バカブログ」呼ばわりされるのだな、いかんいかんw。炭谷も直前までいたGが楽天と同じ3位から勝ち上がったのでちょっとだけ悔しかったのかもしれない。その気持はわかるw。ただ、気にするな...…

「気持ちが足りないよ」というけど...

炭谷が「楽天の選手には気持ちが足りない」と言ったというニュースを読んだ。これ↓ hochi.news自身が直前まで所属していたGとの比較でコメントしたらしい。詳細はこんな感じのコメントだ。 「5万人が入る球場でプレーするプレッシャーがどれだけのものか、…

下剋上ロス

M4−4E 「引き分け」が精一杯だったか...。楽天のCSは一つも勝てずに終わってしまった。少し前まで「下剋上」で盛り上がっていたのが照れくさいよw。せめて第3戦までもつれたかったね。残念...2021シーズンはこれで完全に終わってしまった。こうなってし…

CS初戦は則本にはやっぱり重荷だったなw

M5−4E 結論から先に 昨日のゲームについては言いたいことがたくさんあるが、一言だけ言えと言われれば、「うちのエースはここ一番という大事な試合に本当に頼りにならない」ということだw*1。こういう展開はある程度は予感していた。これまでに何度も経験…

輪王寺の紅葉(11月6日10時頃撮影)

今年も輪王寺の紅葉狩り。ダテバイクで北山を目指した。天気が良かったので下から見上げたときの紅葉がとってもきれい。紅葉の見頃はあともう少しは続きそうだ。ちなみに輪王寺の庭園内には紅葉している樹木はほとんどない。種類が違うのだな。期待して入る…

初戦を勝ったチームの突破率は8割を超えるらしい...w。

セブンカフェで青いカップのコーヒーを注文するのに、思わず「ブルマン レギュラー...」とか言ってしまう。青いカップなんでブルマン、いつもいくセブンイレブンだと普通に青いカップが出てくるから面白いw。あれは実はキリマンなのだと最近分かったよ。あ…

理想は「巨人の菅野選手」

昨日のスポーツニュースは新庄剛志監督一色だった。監督就任会見があったようだ。いいね、この盛り上がり...。北海道のファンも概ね好意的な反応のようで、球団もホッとしているんじゃないだろうか。新庄効果、結構大きいかも。いつもはテレビ観戦が中心の私…