わしろぐ

60代ジジイのプロ野球観戦レビューと身辺雑記です。/ in Sendai

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファルケンボーグのファンへのメッセージを見て(読んで)思ったこと

full-count.jp昔チームにいた助っ人外国人選手からの日本のファンに向けたメッセージ動画(記事)がこのごろ流行っているようで、何人かのメッセージを見ました。その中に2014年にいたファルケンボーグのメッセージがあったのですが、楽天に来る前まで在…

三木流「練習試合」の使い方

楽天 非公開練習でチームプレー、31日まで紅白戦なし 三木監督「確認や調整を進めた方がいいと判断」― スポニチ Sponichi Annex 野球昨日のブログでも引用しましたが、上の記事...。三木イーグルスの開幕までの調整メニューをうかがい知ることができます。5…

辰己もいいけど、カズキやツヨシもね...

昨日からの続き。開幕スタメン予想の基本形にほかの可能性を探ってみようという試みです。で、基本形は下です。 茂木(遊) 鈴木(三) 島内(左) 浅村(二) ブラッシュ(右) 銀次(一) ロメロ(DH) 太田(捕) 辰己(中) 昨日のブログでは1番の茂木…

茂木より小深田でしょ...

うちにも「アベノマスク」届きました。宛名はありません。郵便ポストがあれば入れていくみたい...。この頃はマスク不足もだいぶ解消されてきていて、私の手元にも当分の間は間に合うくらいのマスクがあるのですが、いざ届いてみると「これが総理もしているあ…

焦りは禁物...

NHKの朝ドラを見たのがきっかけで、早大OBでもないのに「紺碧の空」が歌えるようにりました。ちなみに、虎ファンでもないのに「六甲おろし」も歌えたりします。で、ドラマの中で早慶戦の昔のフィルムを見たせいか、野球観戦の熱がヒートアップしている今日こ…

元祖・冷やし中華

仙台といえば「牛タン」を思い浮かべる人がほとんどかと思いますが、これからの季節、仙台が「冷やし中華」発祥の地であることも思い出してほしい。で、「冷やし中華」発祥の地・仙台でも「元祖」と言えば「龍亭」の冷やし中華です。ここは普通に中華料理も…

開幕を控えて、うちの三木谷をあまり怒らせないでください...

三木谷オーナーが「オーナー会議が現場から完全になめられている。」とツイートしたことがニュースになっていましたね。これがそのツイート。オーナー会議でオッケーとなったことが、現場のNPBで覆る。全く権限の無いオーナー会議だとは思っていたが、現場か…

「第2先発」構想、松井裕樹は喜んでいるんじゃないか...

仙台の老舗デパート藤崎も久々の休日営業でしたので行ってみました。すっかり以前と同じとまではいきませんが、お客さんは多かったですね。さて、昨日のブログにも書いたとおり、プロ野球の6月開幕が俄然現実味を帯びてきました。楽天も合同練習が始まり、…

東京都のロードマップ、「ステップ1」で開幕可能(無観客)みたい。

東京都の小池知事から「東京都ロードマップ」なるものが公表されましたね。日本一の感染エリア・東京のロードマップということで、これがプロ野球の開幕に大きく影響しそうです。このロードマップは「休業要請を緩和するステップ」を示すものですが、現在い…

野球にありがちな「たられば」の話...

昨日からの続きのようにもなるんだけど、プロ野球の開幕、してほしいんだけど、「本当に開幕していいのか...」みたいな気持ちもまったく無いわけではない。これはいちプロ野球ファンが思うだけではなくて、おそらくプロ野球選手たちの思いも一緒じゃないだろ…

甲子園が中止なのにプロ野球はやるのか?...

高野連は夏の甲子園の中止を決めました。プロ野球が6月開幕を目指しているので、8月開催の「夏の甲子園」は、もう少し決定を遅らせるのかと思っていましたが、意外と早かったですね。この段階で決めたのは代表校を決めるための地区予選の開催や地区予選に…

チョコ好きには嬉しい健康食品、それが【72%の高カカオチョコ】です。

先日、BSの健康番組を観ていたら「高カカオチョコレート」が取り上げられていて、もともとチョコレートが嫌いじゃないものだからつい最後まで見てしまいました。番組で取り上げていたのが「カカオ72%」の高カカオチョコ。例によって、モニターのタレント…

再開が一番遅かったわりには、多くの選手が「思ったより状態が良い」とコメントしているのは何故?...。

www.nikkansports.comシャギワだけではないんだよね。...というか、ときどきシャギワはナイスなコメントを出す。特別に意識してコメントしているわけではないと思うのだけどタイミングやポイントをはずさない。実戦でのマウンドさばきも早く見てみたいもので…

杜の都なので地下鉄の駅から数分のところで「ホタル」が見られたりします。

台原森林公園を散策。ここは、少し大袈裟に言うと山の中へ地下鉄で行く感じでしょうか。公園内には「ホタルが飛ぶ水場」がありますが、そこが公園内にある地下鉄駅から数分で行けます。つまり、地下鉄駅から数分のところに「ホタル」が観察できる清流がある…

今更ですが、「私が選ぶ楽天ベストナイン結果発表」の感想など

【私が選ぶ楽天ベストナイン結果発表✨】ご覧のような結果となりました田中投手と嶋選手は圧倒的な票を獲得一方でDHは山﨑武司さんとAJが超接戦‼️僅差で山﨑さんが選ばれました☺️投票してくださった方ありがとうございましたまた数年後に同じ企画やってみたい…

残るはオコエ瑠偉だなあ...

昨日のブログで久々に田中和基のことを書いたけど、もうひとり、長いこと消息不明の選手がいます。オコエ瑠偉...コロナ自粛中の練習風景にさっぱり登場しなかった茂木も、先日ようやく顔を見せ、カズキも出てきて、人気どころはだいたい出揃った感じがありま…

田中カズキも新型コロナ禍をチャンスに変えたい選手の一人

www.nikkansports.com田中和基の話題に久しぶりに触れた感じがします。とりあえず元気そうなので安心しました。というか、タイトルに「食らいつきたい」というコメントがあった割に記事のトップに使われている写真が腰に手をやって他の選手と話している絵と…

NPBがやろうとしている抗体検査は楽天に不利になるかも、と思ったり...

アスリートの新コロ感染が重症化するケース 発端は28歳の現役力士が新コロの感染で亡くなったことです。プロ野球の新コロ対策チームのアドバイザーを務める大学教授がかなりナーバスなコメントを寄せていました。以下、コメントを箇条書き。 重症化するか…

刻み野菜のネバネバ納豆カリー

スープカレーの「シャカ」さんも営業を再開したので、さっそく行ってみました。営業開始とほぼ同時に入ったので客は私と妻の2人だけ。3密回避はバッチリです。注文したのはいつものやつ。シャカ通に大人気の「刻み野菜のネバネバ納豆カリー」。これにチキ…

「おり久」で味噌ラーメン

おり久 木町通店で味噌ラーメン。仙台にも「味噌ラーメンと言えばココ」という昔からの有名店がいくつかあって、「おり久」も間違いなくその中の一つです。私も前から知っていたし、自宅からは少し遠かったけれどもここの味噌ラーメンを食べるためにわざわざ…

「オールスターは中止」...と決まっただけ。

www.daily.co.jpNPBがオンラインによる臨時の12球団代表者会議を開催したというので、何が決まったのかと思ったら7月19日、20日で開催予定だったオールスターの中止が決まっただけでした。「史上初」という言い方が少し大袈裟に感じました。「史上初…

福小町

秋田県は湯沢の日本酒。連休に帰省できなかったので友人が送ってくれた。これが旨かった。いや、旨いのは前から知っていた。私的に秋田の酒の中ではこの「福小町」がイチ押しだ。居酒屋でもこれが置いてあれば必ず頼む。あふれる旨味...。秋田・湯沢 木村酒造

豚そぼろかつ丼

今回は、4月下旬、連休がスタートしてすぐの「食べ歩き」から。最近はここばかり、「かつどん家」。前回、前々回と合わせて「かつ丼3部作」と名付けたいw。妻が「自分(私のこと)だけ食べてずるい...」などと言い出したものだから2日連続で訪れてしまい…

自主練習の再開初日、あの人もコメント発信。

昨日から球団施設を利用した自主練習が始まりました。選手を6グループに編成、1、2軍のホームグランドに分けて、更に午前組と午後組という具合に時間をずらして実施したようです。球団施設を使っての自主練習の再開は40日ぶり、12球団で一番遅い再開…

シャギワは仙台で元気にやってます?!。

www.sanspo.comシャギワはとんでもないタイミングで日本に来てしまったと思っているだろうなあ...などと想像してしまいます。野球をやりに来たはずが、読書して、ギターひいて、アメフトして、大好きなサツマイモ食べて...。家族と離れてまで、俺はいったい…

大年寺山の新緑と石段

子どもの日。野草園へ行ってみましたが、さすがに休園中でした。せっかく来たので車を駐車スペースに停めて「大年寺山の石段」(最上段)まで散策。以下、撮影した写真を載せておきます。 新緑 初夏の新緑がきれいです。杜の都は新コロがなければ今が最高の…

茂木のキャプテンコメントが聞きたい...

北朝鮮の金正恩氏が20日ぶりに写真つきで報道されたというので話題になっていました。しばらく姿を見せないことで、健康不安説が出回り、死亡説が出たかと思ったら写真が出たものだから、あの人物は影武者ではないかなどといった説まで流れています。これ…

WANTED(ドラゴンポテト(うましお))

初めての味 見つからない... 追記(2020.5.6 10:05) 追記(2020,5.13 22:03) 初めての味 妻が大崎市のローソンで買ってきました。健康志向の私はスナック菓子をしばらく控えていたのですが、初めて見る商品だったので「一つだけ...」と味見してみたのが間…

ソースかつ丼

またここのカツ丼。でも、今度はソースカツ丼 ソースカツ丼を最初に食べたのはかれこれ20年以上前。会津若松に行ったときにお城近くの食堂で食べました。会津若松では定番のカツ丼だったと記憶しています。ソースを染み込ませたトンカツがご飯の上に敷いたキ…

イーグルスは新コロのリスク回避も最強ということだ。

www.nikkansports.com楽天が「現在、12球団で唯一自主練習さえ再開していない」球団だとは知らなかった。「自主練習を再開していない」ということは、ときどき報道されている選手が自宅近くの公園や河川敷でやっている練習のことは何と呼ぶのだろう。あれ…