わしろぐ

ちな鷲じいさんの身辺雑記

まだ可能性はある...。あるにはあるが、ほぼないに等しい。

可能性

あぁ、やってしまった...。ここにきての3連敗は相当痛い。

楽天残り7試合を全部勝っても勝率は0.529である。当面のライバルと位置づけていたオリックスは、残り3試合のうち1勝すれば最悪でも勝率0.532のようだ。7連勝の楽天が勝てるケースはオリックスが3連敗(勝率0.525)した場合のみになってしまった。

ま、オリックスの残り3試合は楽天との2試合とロッテとの1試合なので、可能性はゼロではない、かろうじて残っている。もちろん、楽天が7連勝するということは、オリックスとの2試合も勝つということ。しかし、それでも足りない。ロッテにも勝ってもらわないと...。可能性はあるにはあるが、ほとんど無いに等しいね。

昨日の山本由伸と吉田正尚を見ていたら、オリックスの3連敗は考えづらい。というか、ほとんどあり得ないでしょ。...とか言っている間に下からの追い上げも気になってきた。上を見て、下を見て、なにかと忙しくなってきたな。

昨日のゲーム

  • E1ー9B

吉田正尚は手に負えない

昨日のゲーム。プレーボールと同時に雨が強くなり、守備側にはかなり不利な状況からスタートした。昨日のゲームは、先攻後攻が逆だったらどうなっていたか分からなかったなぁ...、まじめにそう思っている。

あの悪天候からの立ち上がりは相当きつかったはずで、あれは田中将大だったから2アウト1塁まで普通にだどりついたと思う。ただ、2アウトながらも好調・吉田正尚を迎えたのはさすがの田中将大でも不運だった。

今の吉田正尚を運任せではなく力でねじ伏せられるピッチャーは、NPB広しといえども山本由伸以外に見当たらない。田中の決め球を、吉田はごくごく普通にタイムリー2ベースにしてみせた。悪いボールではなかった、あれは吉田だから打てたタイムリーだった。

そして、次の西野にも連打され、この回重〜い2点目が入った。「たられば」ではあるが、悪天候でなければすんなり三者凡退で終わったはずのイニングだったと思う。ホームゲームが仇になったな...、そんな印象から始まったゲームだった。

それと、これはあくまでファン目線ではあるが、審判辛すぎ...。「ストライクコールでもいいだろう」がボールになり、その後(痛いのを)打たれるは、〈田中vs吉田〉のアルアルである。

その吉田正尚には「これはもうかなわない」と思い知らされるバッティング(2ラン)を5回表にもされた。吉田も吉田だが、その前の中川がこれまたいいバッターなんだなあ。この2人がここにきて調子を上げてきているからもう手に負えない。吉田が打席に入るときは、中川がセットで塁上にいるような感じ。この並びはオリックスの強みであり、昨シーズンの吉田、杉本の並びに勝るとも劣らない組み合わせである。まいった...。

山本由伸も手に負えない

1回裏のマウンド上は山本由伸。雨は不思議とピタリと止んでいた。なぜそうなる....。実力に加えて天候さえも味方にする山本由伸は、まさに鬼に金棒状態だった。

昨シーズンのCSファイナルを思い出した。あのとき、オリックスのアドバンテージは「1勝と山本由伸」と言われていた。ようするに山本が投げるイコール1勝、つまり2勝のアドバンテージということ。そういうピッチャーなのである。

昨日のペースも、もはや完封ペース、災害のように忘れた頃にやってくる不調のときでさえ、なんだかんだと7回は投げるというつわ者なのである。

田中は前回の山本との投合いで勝っていた。なので、「今回も可能性はあるだろう、なんといっても「神の子」である」と思っていたが、今回は天候の巡り合わせも山本に味方していたから、もはや勝負にならなかった。楽天では山本に比較的相性のいいはずの島内も、今が不調期に入ったばかり。この巡り合わせも山本に味方した。どこをとっても山本に有利に働くようで、いよいよもって、昨日の山本由伸は神がかっていたのである。

そして中嶋マジック

ただね、昨日の大敗を吉田と山本の2人だけのせいにはできない。オリックスの各打者はよくボールを見極めていたし、よく打った。「中嶋監督は好調の選手を起用するのが実に上手い」は、解説者だった飯田さんのコメントだが、たしかにそのとおりだと思った。いわゆる「中嶋マジック」というやつだな。

西武が勝ったね

今朝起きて、西武の昨日のゲームをチェックした。西武が勝ったね...、(西武が)単独3位に躍り出た。

こうなると、西武の残りゲームをチェックせずにはいられない。

西武の残り4試合

どうやら3位狙いに切り替えていくのが現実的になってきた。というか、3位すら安泰というわけではない。最悪のケースは西武の4戦全勝。その場合の西武の勝率は0.521で、「楽天の1敗」込みとなると、楽天の7戦全勝はない前提だから...と。うわぁ、楽天は6勝しても勝率が並ぶことになるのかな。そうすると直接の対戦成績で決着をつけるルールだったろうか。うわぁ、ダメじゃん...。

ポジティブシンキングでも...

ソフトバンクが2つ負けるとは思えない。あとうちの試合は必勝として、いずれ一つも負けられないゲームは続く...。