わしろぐ

60代ジジイのプロ野球観戦レビューと身辺雑記です。/ in Sendai

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一はバファローズ

日本シリーズ第7戦 シリーズの感想 日本シリーズ第7戦 Y4−5B 王手をかけて第7戦に臨んだのはバファローズだった。このままの勢いで一気に優勝まで持っていきたい、そんな中で飛び出した太田の先頭打者ホームランはやはり大きかったね。長い日本シリーズ…

雰囲気は台湾です、たぶん...w

何かとキナ臭い国内情勢が報道されている台湾だが、私にとって、いつかは行ってみたい外国であるのは変わらない。屋台でおいしい台湾料理を食べてみたい...。親日色が強いお国柄とも聞くし、比較的ハードルの低い海外、そんなイメージがある。そんな時、台湾…

コーヒー豆を買った後で入ったベトナム料理のお店が当たりだった。

最近、アジア系料理の店にハマっている、というか、興味を持っている。なぜかというと、仙台市内にその手のお店がけっこう増えてきたというのもあるし、どこも意外とハズレがない、つまり美味しいお店が多いということもある。先日、花京院のコーヒーショッ…

はい、タイになりました...。

マジック 日本シリーズの第5戦はバファローズの1勝2敗1分で迎えた。両監督がオーダーをとっかえひっかえしながら接戦を繰り広げている。どちらの監督も、起用する選手が活躍するものだから、レギュラーシーズンを含め、よく「●●マジック」と呼ばれたりす…

錦町公園の遊具は大人用だった...

錦町公園も少しずつ色づいてきた。(10月23日撮影) 錦町公園にはNHK放送局側に青い遊具が設置されている。いつも子連れの親子で賑わっていたから、普通に子供用だとずっと思っていたが、たまたま近くを通って貼り紙を見たら、大人用だったw。 周囲にだれも…

ヤクルト強ぇー(日本シリーズ第3戦)

日ハムの柿木蓮が戦力外なの ?... www.nikkansports.com柿木蓮は、いいピッチャーだと思う。過去にこんな記事も書いていたくらい。 www.washilog.comそのうち出てくるだろうと注目していたから、戦力外は意外だった。BIGBOSSの目にも止まらなかったか....。…

カロリーオーバー/ 土偶のねぶた(新青森駅)

カロリーオーバー 会社の若い連中にすこぶる評判のいい「麺屋58」、そこの期間限定ラーメン「鯛だし...」というネーミングに和風の「中華そば」をイメージしていたが、出てきた丼はこんなだった。「こりゃ無理か...」と思いながら、箸をつけたが、身体は正直…

田中和基、復活のためにできること

まったく同感【楽天】田中和基が自身の打撃見直しに闘志「自信を持てる要素を作りたい」若手と秋季練習に参加 https://t.co/xYpYYzLtf2— 上杉 麟太郎 (@rintaro49) October 22, 2022 ポテンシャルはあるのになかなか結果を出せずにいる選手を応援するのは、…

釜田佳直の戦力外にショック...

楽天のアルトゥーベは俺だ www.sponichi.co.jp *1ドラ5の平良の指名で早速反応したのが茂木。そうだよなあ。「楽天のアルトゥーベ」は自分だと自負していたと思うから...。実は、私もアルトゥーベの動画を見たとき、真っ先に浮かんだのは茂木のフルスイング…

東北のアルトゥーベ

反応に敏感w 春先は、ちょっと寒いかもしれませんよw。 https://t.co/Cs9yeEm1lj— 上杉 麟太郎 (@rintaro49) October 20, 2022 ドラ1の荘司くん、イーグルスの球団イメージが良くて本当によかったw。実家が新潟らしいから、東北の寒さに驚くこともあまり…

クジ運が良かったかどうかは、来シーズン以降に分かることである。

ある意味、ペナントレースよりも因縁のあるロッテとの競合、それがドラフト会議だ。ロッテには負けたくないし、ロッテには獲られたくない。そのことは先日のブログにも書いたばかり。今回のドラフト会議は、9球団が1指名を公表するという異例の事態だった…

いよいよドラフト会議

昨日はヤクルトと中日まで1位指名を公表して、いよいよ今日はドラフト会議当日である。中日の立浪監督は「今年は公表しない」と宣言していたのに、直前になって公表したね。ま、それはいいか....。で、公表された指名選手が、今のところ、どこもかぶってい…

うちはこの選手だからね、いいね、みんな分かった?

イーグルスも公表したね。【楽天】立大・荘司康誠投手を1位指名へ 石井監督が公表「長く先発の屋台骨を構築してくれる」 https://t.co/9rtqBVvhFL— 上杉 麟太郎 (@rintaro49) October 18, 2022 イーグルスも1位指名を公表した。立大の荘司康誠投手(22)…

「おにぎり」か「おむすび」か...それが問題だ。

お店で食べるオニギリはやっぱり旨い。...と、ここまで書いて思った。この場合はオニギリより、やっぱり「おにぎり」とひらがなで書く方が旨そうだな...とw。普通にひらがなで書くと文中に埋もれてしまうのでカタカナにしてみたが、どうも違う。カギカッコ…

気になる選手

CSのファイナルも終わり、いよいよオフの色が濃くなってきた。今シーズンも残すは20日のドラフト会議、22日からの日本シリーズだけ。ま、イーグルスが直接関係するのはドラフト会議だけなので、それはそれで少し淋しい感じもするが、有望な若い選手がイーグ…

パ・リーグ代表は、「サヨナラ勝ち」で決まった...

B3☓−2H 2強時代 山岡が期待どおりの立ち上がりを見せ、吉田正尚の2ランで先制したときは、これでバファローズの日本シリーズ進出は決まりだなと思った。ところが、6回裏の2アウト2、3塁、頓宮のセンターオーバーかという当たりを牧原が超ファインプ…

2023コーチングスタッフ

はじめに CSファイナル第3戦 2023コーチングスタッフ 追記(2022.10.16) はじめに 一昨日は、久々に会社の同僚らと遅くまで飲んでしまった。最近はカミさんと2人でゆっくり飲んで、ゆっくり食べるスタイルに慣れていたから、同僚らとのハイペースの飲食は…

決まったら考えよう...

CSファイナル バファローズ2勝め B5−0H バファローズは優勝チームのアドバンテージ(1勝)と山本由伸(1勝)で2勝のアドバンテージがあると言われる。それにしても山本由伸というピッチャーは、そのとおりのピッチングをするし、できるのだから、やは…

楽天に来てほしいくらいだよ...

www.nikkansports.comホークスが20日のドラフト会議で1位指名する選手を公表したというニュース。指名選手に対する球団の本気度を示すという意味と、ほかの球団への牽制と、ま、いろいろな目的がありそうだ。 公表された選手 ◆イヒネ・イツア 2004年(平16…

今日の負けは俺と三木との差よ...

www.sponichi.co.jp阪神のニュースなんだけど、「きょうの負けは俺と三木との差よ」という平田2軍監督のコメントが気になって思わず読んでしまった。三木とはもちろん、楽天の三木2軍監督のことである。このコメントからもわかる。三木監督は敵チームの監…

ロッテの新監督は吉井さんか...

CS第1ステージ2戦 H8−2L CSファーストステージは、第2戦もホークスが快勝。ライオンズ先発の今井の強気のピッチングは見ていて気持ち良かったが、やはり怪獣(好調)・ギータが波に乗せてくれなかった。この日もギータの先制ホームランで決まった。3回…

髙橋光成と今井達也が好きなので、第1ステージは基本ライオンズ推しでw

CSが始まった。 第1ステージは2位ホークスと3位ライオンズ。短期決戦の初戦は大事だから、どっちもエースを投入してきたね。ホークスはもちろん千賀、そしてライオンズも当然、髙橋光成である。いいねえ、うらやましいねえ、エース対決かあ...。髙橋光成…

2022シーズン振り返り(続き...)

先日、「振り返り(2020シーズン)」と題して記事を更新したが、思いつくまま書いたために、書き漏らした選手がけっこういたようだ。決して、忘れていたわけではない。思い(印象)の強かった選手が先になってしまった、それだけ。今回の順番もそうだ。特に…

「やっぱりやるんだぁ...」くらいの感覚

プロ野球のない生活が続いている。この先はCS、日本シリーズと控えているが、楽天ファンにとってはあまり関係ない。ましてや侍ジャパンなどどうでもいい(少なくとも私にとっては...)。侍ジャパンについては、11月の強化試合のメンバーに楽天から一人も選ば…

2022シーズン振り返り

ざっくり 投手 攻撃 若手とか 思いつくまま振り返る。私的な印象とイメージなのであしからず。 ざっくり スタートダッシュに成功したのはご承知のとおり。球団初の11連勝というのも見させてもらった。その反動もあった。18あった貯金が底をつく...は、NPBワ…

【黒石つゆ焼きそば】を食べた。ハッキリ言って美味い、私は好きだ。

青森県は黒石にようやく行けた。主目的は五所川原の「立佞武多の館」だったが、そっちの話は別の機会に回すとして、今回は、そのついでに足を伸ばした黒石での話を書く。青森県は仕事や観光で何度か来ているが、黒石は初めてだった。わざわざ足を伸ばしたの…

石井、3年目やるってよ...

kahoku.newsロッテの井口監督が退任を表明したという報道があったので、もしかするともしかするぞ...と石井監督の動向に注目していたが、どうやら続投は決定のようだ。3年目突入である。石井監督の監督としての才能については、私の中で未知の部分の方が多…

最終戦で見たのは、相手チームのミラクルだった...。

E2−5B すごいものを見せられた。最終戦までもつれ込んだパ・リーグの優勝決定の瞬間、その胴上げを、まさか楽天生命パーク宮城で見られるとは思わなかった。いや、見せられるとは思わなかった...。ホーム最終戦の相手はオリックス・バファローズ。この時点…

言うは易く行うは難し

続投 石井文書 言うは易く行うは難し 目利き 続投 今日のシーズン最終戦を前にして、石井監督の続投の報道がされているようだ。もともと3年契約だったということと、石井監督の手腕自体を球団が評価しているということらしい。たしかに石井監督になって良く…

ヤクルトを引退した嶋は仙台へ帰ってくるのか?...

「最初仙台を離れて、家族を残して妻には非常に辛い想いとか大変な想いをさせてしまったので、子供達の成長も近くで見届けることが出来なかった。これから少し時間が出来ると思いますので子供たちの成長をしっかりと見届けて行きたいと思います」 ヤクルト・…