わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新庄監督と平石コーチのこと

新庄剛志監督、ついに誕生しましたなあ。日ハムの監督....。てっきり稲葉さんがやるもんだと思っていたが、裏の事情がいろいろあるのだろう。 終盤、日ハムが主力バッター抜きで楽天戦に挑んできたことあった。で、楽天は0−5で軽くやられてしまった...。日…

松井裕樹が実戦復帰...

「 身辺雑記」にはまだ早い?! 一昨日は身辺雑記を2つ続けて更新してみたが、読者の反応はサッパリだった。ここでいう「反応」とはブログ村ランキングポイントのことを言っている。そのポイントが一昨日は久々に100を切ってしまった。モチベはだだ下が…

CSのファーストステージの相手はロッテに決まりましたw。

E2−1M 楽天の最終戦はパ・リーグの順位を確定させるゲームになった。マジック3のロッテが相手だったが、残り試合3のマジック3だから、要するにロッテは残り全勝が優勝の絶対条件だったわけで、そのゲームに楽天は勝った。則本が先発し、3回1失点で早…

クリーニングの受取り指定日を遅らせようとする女の子...

行きつけのクリーニング店。日によって受付の女の子が変わるんだけど、決まって「受け取りの日にち」を2日後に指定する子がいる。「はい、それでは●日の◎曜日の仕上がりです。」...と断定的な言い方をするので、ついそれで納得してしまいそうになるのだが、…

鳴子温泉

妻と久しぶりの鳴子温泉。仙台駅でランチしてから新幹線で移動した。新幹線は1駅で古川、そこから陸羽東線で鳴子温泉駅まで。これだと仙台駅からの移動時間は1時間ちょっとだ。宮城県にはいい温泉地が多い。鳴子のほかにも秋保、作並、松島、遠刈田などな…

田中の後半戦勝ち星0確定...

E0−4Bs 昨日のブログにも書いたとおり、今の楽天にとってチームとしての勝ち負けはあまり関係ない。唯一、田中将大に勝ちがつくかどうかだけが重要な問題だった。ここで田中を勝たせることができれば下剋上も夢じゃない!と大見得を切ったけれど、早くも夢…

田中をここで勝たせることができれば下剋上も夢じゃないゾw

E2−6H CS進出は確定した。 ただし、「3位」というのも決まっている。つまりペナントレースは事実上終わったと言っていい。ま、島内の打点王のように個人タイトルのレースはまだ続いているんだけどね...。なので、昨日のゲーム、岸が2回に5失点してもそ…

難産でした...

E8−1H いやあ、ようやく確定しましたぁ〜CS...w。残り3試合を残しての確定なので、思ったより難産だったね。優勝か2位の出産ならともかく、CS進出でここまで難産になるとは正直予想していなかったよw。でもまぁ、いいんじゃないか。元気に生まれたんだ…

3位はBクラス

この記事。 dot.asahi.com楽天ファンの間で、石井監督の続投に厳しい目を向けている人が多いという内容。楽天ファンならピンと来るだろう。そう、2年前の平石監督交代劇のことがあるからである。平石監督を交代させたときの石井監督のコメントに出てきた「…

ソフバンが首の皮一枚でCSの可能性を残したね...

伊藤 昨日はゲームが無かったんだけど、楽天のCS進出確定がかかるソフバンvs日ハムのゲームがあったのでこれを観戦。応援するのはもちろん日ハム。ソフバンが負ければ楽天のCSが確定する。日ハムの先発はうちの早川と新人王を争う伊藤だったが、これが目の…

石井監督は続投/ノリの熱投が呼び込んだ逆転劇

石井監督は続投 石井監督の来季続投が決まったようだ。この決定に個人的にはぜんぜん異議なし。報道によれば優勝こそ逃したが、一度も借金生活の無かった堅実な戦いぶりが評価されたようだ。たしかにバタバタしない采配ぶりはとても監督1年めとは思えない堂…

攻めよ、勝ちたいなら...。

Bs6−3E はい、3連敗。後ろに鬱陶しくついて離れないソフバンが勝ち。逆だったら昨日で楽天のCS進出が確定していたわけだが、なかなかうまくいかない。3ゲーム差。微妙な間隔だ。 いくらなんでもCSには出てくれると思うが、産みの苦しみというやつだな。…

「主力抜きの最下位チームに完封負け」で思ったこと...

E0−5F なんで弓削だったのだろう。2回から西口にするくらいなら最初から西口でいいじゃん。...は「たられば」か。西口の予告先発なら悪くても6回はいっただろう...。 しかし、石井監督の構想では西口はロングリリーフなのだ。「先発でも十分行ける」こと…

堪忍袋の緒が切れた

E5−6L ターニングポイント やっぱり4回裏の茂木の打席だったなあ。 4回表に先制点を許した直後の攻撃だったし、 1アウト満塁の大チャンスだったし、 前の田中ゲームで8回表の大チャンスに仕事できなかった茂木の打席だったし...、 ここで茂木が最低で…

辰己プロ

E3−0L 先日、楽天を戦力外になった藤田一也選手は守備でチームを勝利に導いた守備の名手だ。職人と言われたり、藤田プロと呼ばれた選手である。 藤田の「守備」が「チームを勝利に導く」とまるで「攻撃」手段のように言われたのには理由がある。並の守備な…

「負けられないゲームが続く」と言ってたわりには負けが続くね。

オコエが登録を抹消された。代わりにカズキが昇格した。石井監督はオコエを抹消した理由には触れず、カズキをあげた理由として、終盤の守備固め、走塁もできることをあげた。これは分かりやすい。オコエよりもカズキの方が安定感がある。そういうことである…

太田のハッピバースデー劇場が一転、安楽の悲劇になったな...。

E5−6H 松井裕樹の年俸2億5千万円はずっと高すぎると思っていたが、いざいなくなってみると、意外と適正金額だったなあという感じ。後釜がなかなか現れないのがいい証拠である。酒居もソンも安楽も、1、2度はなんとか務まるのだが、クローザー連投とな…

今シーズン初、サヨナラ劇の主な役者たち...

E2×−1H 今シーズン初のサヨナラ勝ちだった。決めたのは岡島。ヒロインも彼だった。ただね、このサヨナラ劇をお膳立てした役者たちのことを忘れてはいけない。彼らのしぶといプレーに今回はシビレっぱなしだった。…とは言っても、7回まではマルティネスに…

小久保監督よりも平石監督が( ・∀・)イイ!!というソフバンファンが多いって本当かな...

ドラフト会議も終わって、あとはいよいよペナントレースの行方だけが気がかりな時期である。残り試合が12でしょ。で、今日からソフバンとの2連戦だから、それが終わるといよいよカウントダウンという感じだ。10、9、8、7......。ソフバンといえば、…

ドラフト会議 2021

楽天の1位指名は吉野創士くん だった。185センチ、78キロの大型外野手...だそうだ。 ごめんなさい、はっきり言って私はぜんぜん知らない選手でしたw。でもね、気にすることはないよ。私は今年の注目選手のことをほとんどだれも知りませんからw。 唯一知…

連勝ストッパー田中将大は●●神ではないぞ...。

L3×−2E 気の毒なのはどっち? 田中でやっぱり勝てなかった。田中が勝てなかっただけではない。引き分けにもできなかった。しかも、よりによってサヨナラ負けときた。 2回に2点先制したあと、4回裏に1点返され、7回裏で同点にされた。ここまでが田中…

安楽劇場は今のところハッピーエンドですw。

L1−2E 勝運 9回表に勝ち越し、そして9回裏の安楽劇場へ...。この頃この勝ちパターンが多いね。...って、まだ前回のロッテ戦に続いて2ゲームめなんだけどねw。 安楽もクローザーになったばかりで、一時期の松井裕樹がそうだったように必ず一度はピンチ…

石井監督ってどうよ?...

残り13ゲーム 昨日はゲームがなかった。オリもなかったのかな。なのであったのは2試合。 ライオンvsソフバン 日ハムvsロッテ 結果はというと、4位のソフバンが負けて、2位のロッテも負けた。これは3位の楽天にとっては最高の結果となった。2位が…

新クローザー安楽で9回は「安心、楽ちん」と行きたいねw

M2−3E 昨日のゲームは最後の1イニングだけで疲れ果ててしまった。1点リードで迎えた9回裏の守り。ソンは8回だったので締めのマウンドは酒居か安楽しかいないところでコールされたのが安楽。安楽のクローザーは2度めになるのかな。ピンチで出てきての…

瀧中の良さ

H0−5E 昨日は見たよ。最初から最後までw。先制点のあとに失点を許さなかったのがよかったね。これで4位ソフバンとは4ゲーム差、理想的な間隔になってきたんじゃないかw。まだ、マスクを外せるほどの距離感ではないけどなw。ロッテは勝った。マーティ…

見てられない... / 藤田プロも戦力外

見てられない... H7−7E 歳のせいにはしたくないのだが、もはや初回に3点ビハインドになってしまったゲームを普通に観戦できるほどの気持ちの強さ(余裕)はもうない。さっさと楽天TVからアマゾンプライムに切り替え、「グッド・ドクター」(シーズン2)…

「藤七」のテイクアウトは(・∀・)イイネ!!

新型コロナでテイクアウトが普通になりつつあるが、私のテイクアウトに対するイメージはあまり良くない。やっぱりお店で食べるのが一番でしょ、という感覚がある。なんの根拠もない割には確信に近いものがあったりするw。そんなテイクアウトなんだが、評判…

田中ワクチン

E0−2M 昨日の田中、9回2失点...。それでもやっぱり勝てなかった。 こんな感じだから田中に勝ちがつかないことを「気の毒だ」という人も多い。ただ、そんな単純な話でもないように思う。というか、私に言わせれば「気の毒」なのは田中ではなく、その責任…

絶対に「田中で勝つ」

E6−1M ロッテに快勝。9連敗中だったことをまったく感じさせないゲーム展開だったw。山崎の先頭打者ホームランで先制すると、2回には2点追加。中盤にも1点追加し、8回にもさらに1点追加してダメ押し。理想的なゲーム展開。 先発の岸は一発警戒の要所…

ハンカチ王子が引退

雨天中止 昨日から始まるはずだった首位ロッテとの3連戦、初戦は台風による雨天のため中止となった。3連敗中のロッテを一気に叩いておきたかったところだが、仕切り直す間を与えてしまったかもしれない。ロッテめ、命拾いしたな。運のいいヤツだぜ...。と…