わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母の誕生日に帰省してすること...

一人暮らしの母親の誕生日、お祝いがてら様子を見に帰省した。ここ数年続いている行事のひとつ。特に何をするわけでもない、一緒に昼飯を食って、食材や日用品などの買い出しして、晩飯を食って帰るだけw。 近くに住んでる妹は月一で様子を見に来てくれてい…

村上という投手

山本由伸7失点 村上という投手 第2戦ほかもろもろ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 山本由伸7失点 牛0ー8虎、日本シリーズの初戦は予想外の結果になった。反対だったら「あり」かなと思ったかもしれない。それは先発投手の山本は知…

歯医者の次は眼科だ...。

昨日の続き。歯医者が終わってちょうど30分後、眼科の予約を入れていた時間だ。健康診断の眼底検査の結果が良くなかった。白内障の疑いがあるから精密検査せよ、との健診結果を持っていく。待合室には高齢者の方がいっぱいで、診察というか検査が始まったの…

最近の歯医者は痛くない...

金曜日は病院のハシゴ。最初に歯医者さん、次に眼科。(語呂の違いか、歯医者とは言うが目医者とはなかなか言わないような...。) まずは歯医者から。歯医者は朝9時からの診察で今回は左奥歯のかぶせものをとって治療することになっていた。前回撮影したレ…

ドラ1は桐蔭横浜大の古謝樹、最速153キロ左腕...

「こじゃたつき」と読むらしい。150キロを超えるストレートと多彩な変化球が魅力の左腕である。神奈川県出身と知り、そういえば、メジャー挑戦を公表した守護神・松井裕樹も神奈川出身だったなあと不思議な縁を感じたり。 「縁」といえば、今回が初ドラフト…

クロームブックの自動サポート期限が切れた。

わたしの愛用しているPCはクロームブックで2代目になる。最近、起動するたびに画面右下にサポート終了のお知らせが出るようになった。ChromeOSの自動更新期限がどうやら切れたらしい。アマゾンの購入履歴をチェックしたら2019年1月に購入していた。ほぼ4…

記事をストックする。

プロ野球のCSファイナルが終わり、日本シリーズまでは約1週間のインターバルに入っている。今はプロ野球の中継がない日常だが、ま、いずれは完全オフの日常が待っているわけで、ブログもそのときのための準備運動、たんたんと日々の出来事を書くのみだw。 …

ねぎ焼き

土曜日。カミさんと昼にお好み焼きを食べに行った。新しいお店を開拓するつもりで家を出たが、途中で空模様が怪しくなり、結局はいつもの「千房」になった。お好み焼き屋といえば、我が家はだいたいここである。ただ、たまに来るだけなので食べるメニューは…

県民の義務

日曜日。「おいおい、もう10月だぞ、なんだこの暑さは...」とか言っていたのが嘘のよう。すっかり秋めいてきた。部屋の中だと窓を閉めているからわからないが、外に出ると肌寒いくらいである。長袖でちょうど良い...を少し通り越して上に1枚何か羽織りたい…

やっぱり牛は強かった。日本シリーズは〈牛 vs 虎〉...。

レギュラーシーズンとCSなどの短期決戦とはやはり別物なのか。レギュラーシーズンの戦績では15ゲーム差をつけてブッチギリの優勝を決めたオリックスだったが、ロッテとのCSファイナルはそこまでのゲーム差を感じさせない接戦が続いていた。セ・リーグは阪神…

朝のルーチン

気持ちに余裕がなくなっていたせいだろう、ここしばらくの朝のルーチンの1つに変化があった。その1つとは、モーニングコーヒーを淹れること。先日、カミさんから「最近、朝のコーヒー淹れてくれないのね...」と言われ、そういえば淹れてないなあと気づいた…

投手コーチも決まった。

投手コーチ CSファイナル第2戦 木佐彩子さんのインスタグラム (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 投手コーチ 楽天のコーチ陣が少しずつ決まってきた。ヘッドコーチの渡部直人は一番早く決まった。次に決まったのが外野守備走塁コーチの岡…

酒が弱くなったなあ...

昨日はCSファイナルの初戦があったが、前から予定されていた懇親会があり観戦できなかった。 大勢で飲み食いすると量が進んでしまう。食事もそうだが、お酒の量が適量を維持できない。水を間にはさみながら周りのペースに合わせていたがけっこう飲んだな。 …

目指す監督はボビー・バレンタイン

今江敏晃打撃コーチが楽天の新監督になるというニュースは先週からあったが、なかなか正式発表がなかった。オーナーの現場介入など、楽天には何かと黒い噂があるから、今江さんも渋っているんだろうなあ...と心配していたが、ようやく昨日、球団からの正式発…

ロッテすごい!

楽天が逃したクライマックスシリーズ。ロッテvsソフトバンクは第3戦までもつれた。2勝勝ち抜けのシステムだが、ロッテが先勝するもソフトバンクがしぶとく追いついた。 シーズン終盤には、ロッテとソフトバンクとどっちのチームにも楽天は惨敗だった。楽天…

武蔵野うどん

「武蔵野うどん」のぶっといのが食いたくなった。仙台で武蔵野うどんを食べさすお店は川平の「吉平」しか知らないが、ここは我が家からけっこう遠い。自家用車があったころは車で食べに行ったものだが、今はないのでさてどうしよう。 グーグルで検索してみた…

家族旅行(松島温泉)

10月の3連休に息子が帰ってきて、久々に3人で松島へ1泊2日の旅行をした。3人で旅行するのは久しぶりだ。松島へ来るのも久しぶりだった。 松島は日本三景の一つだが、いつでも行ける場所にあると、案外行かないもので、息子などは学生のころから東京暮ら…

戦力外雑感

とうとう いろいろ 銀2枚追加 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); とうとう 楽天の戦力外11人が発表された。 西川、塩見、西口、石橋といったところは、とうとう「その時」が来たかという感じで、高田、横尾、育成の若い選手たちは、とう…

銀杏(ぎんなん)地雷

10月、通勤途中にあるイチョウ並木から銀杏の実が落ちる季節になった。イチョウの木にオスとメスがあることは有名だ。メスの木には銀杏(ぎんなん)がなって、オスの木にはならないなどと言われる。たしかにイチョウ並木を歩いていても、銀杏(ぎんなん)の…

石井ロスはあるか⁈...。

大河ドラマなどの長期間のエンターテイメントが終わると、よく「○○ロス」などと呼ばれる症状が出て話題になる。「鎌倉殿」ロスはひどかったが、「どうする家康」に今は夢中であるw。 プロ野球のシーズンも長かった。その間、ずっと楽天を応援してきた。本来…

石井イーグルス終了

E0−5M ノリが三者凡退で上々の立ち上がりを見せた初回裏の攻撃、1アウト満塁の先制の場面でのゲッツーがすべてだった。このあとも2つのゲッツーでチャンスをことごとくつぶした。 ベンチは最後まで作戦を示せなかった。相手の嫌がる手を打てなかったし、…

すっきり決めたい。

できたやん 荘司と田中のリリーフ待機はあるか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); できたやん 今シーズンの最終戦のはずだった10.9決戦は雨天延期になった。14時プレイボールのゲームだったが、午前中からときどき小雨が降る程度で、新…

ブログのこと

プロ野球もシーズン最終戦を残すのみとなった。運良くCS進出がかなえば、ファーストステージが10月14日から3ゲーム。ファイナルステージが18日から約1週間である。 ま、楽天がCSに進むということは、ファーストステージはソフトバンクが相手ということ。し…

ロッテとの最終戦で決まる...

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); E5−5H 引き分けたことで、ソフトバンクのCS進出は決まった。楽天が最終戦で勝ってもソフトバンクの勝率を追い越すパターンはないからだ。ロッテは最終戦で引き分け以上であれば、CS進出が決まる。つま…

今日(10月7日)で決まるのだけは阻止すべし!

昨日のロッテvsオリックス戦。オリックスは派手に負けたものである。 オリックスのスタメンを見たときは、中川も宗も森も入っているし、おッ、少しはやってくれる気になっているかなと期待していたのだが、ロッテのCSモチベーションの前に、こてんぱんにやら…

ロッテの2勝を阻止しろ。

ロッテの2勝を阻止しろ E5−3F もっと向かっていくピッチングを見たい。 リリーフ陣にアッパレ 打の勝ちパターン (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ロッテの2勝を阻止しろ 自力CSが消滅した楽天。一方のロッテはというと、残り3試合…

人間ドック

朝一番の受付 PSA検査 胃カメラ 胃カメラの結果 視力が落ちたかな (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 朝一番の受付 年に1回の健康診断。会社の健康診断もあるが、私は10年くらい前から外部のクリニックで受けている。いわゆる人間ドック…

「3位はBクラス」の3位にも自力ではなれないのね...

H7−3E 前日に投げた田中に「ノリ、分かっているだろうな...」とでも念を押されたか。まるでお約束事のように初回から失点。しかも、前日2失点スタートの田中への忖度か、しっかり3失点でスタート。ノリなあ、お前はずっと田中を越えないつもりなのか...…

キャスティングを誤ったな....

H6−0E 捕らぬ狸の皮算用 首の皮1枚の中身 台無し田中と持っていない石井 1勝もさせない (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); H6−0E 捕らぬ狸の皮算用 オリックスから援護射撃の3連勝をもらったところまでは良かったが、肝心のソフト…

2位浮上

目安(5勝4敗) 9/27 28 30 10/1 2 3 5 7 9 西 オ オ オ ソ ソ 日 ソ ロ ● ○ ○ ○ ? ? ? ? ? 途中経過(3勝1敗) オリックスの援護射撃? オリックス戦、まさかの3連勝。ノリで西武戦を落としたときは愕然としたものだが、5ゲーム残して早くも3勝…