わしろぐ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。身辺雑記もあるよ。

バファローズが負けたね...

今日から8連戦

昨日の続き。「捕らぬ狸の皮算用」第2段である。

楽天は今日から8連戦。昨日、一昨日と2日ゲームがなかったが、リリーフ陣はしっかり休養できただろうか。泣いても笑っても、ここからの8連戦をとにかく全勝ペースでいく必要がある。がんばってくれよ、諸君...みたいな。

とにかく一戦必勝の繰り返しで来週の金曜日まで泳ぐようなイメージだな。そして来週の金曜日のゲームを終えて、一度息継ぎをする感じ。水面から顔を上げたとき、ライバルがどこにいるかを確認し、一日置いて、10月2日の最終戦へと向かう。8連戦のイメージは、まさにそんな感じだろう。

終戦バファローズ戦を睨んで

ただ、実際にはライバルチームの戦況は日々分かるわけで、一日終わるごとに星取表で勝率を計算しながら一喜一憂することになる。で、最終戦まで2位と3位が確定せず、そんな状況になったら、たぶん、それはイーグルスバファローズの順位が決まらないという状況なんだろうと予想する。なんといっても、イーグルスの最終戦バファローズなのだから。

バファローズは余裕の日程

昨日のブログにも書いたとおり、「8勝1敗のイーグルス」が勝てるのは「2勝3敗のバファローズである。ということは、イーグルスが「7勝1敗」で、バファローズは「2勝2敗」で10月2日の最終戦を迎えられたら、まさに2位決戦になる計算だ。

で、さっきバファローズがマリンズに負けたのが分かった。つまり今日現在「0勝1敗のバファローズという状態である。バファローズの残り試合を並べてみると、

  • ーEーーEーーMーE(ーは休養日)

一方のイーグルスはというと、

  • F B F F B L H H ーB(ーは休養日(なんだけど、たった一日か....))
ローテも最強をぶつけられそう

見てお分かりのとおり、バファローズはかなり余裕のゲーム日程となっている。しかもイーグルスとの3試合には、土曜日に山本由伸、火曜日には宮城か田嶋か、もしくはそのどっちも、という起用も可能だ。そして、最終戦は日曜日だから中7日で山本由伸って、これはもう「(そんなの)ズルい!」と大声を出しちゃいそうなローテである。

しかも、イーグルスの8連戦のスタートは、目下17連敗中の「魔の金曜日」からなのだ。いきなり「0勝1敗のイーグルス」からスタートする8連戦という可能性も出てきた。いや、その確率がけっこう高い。

まずは「魔の金曜日」をなんとかしたい

そういう意味では、今日の「魔の金曜日」の勝敗はこの先を占うかなり重要なゲームという位置づけになるのだ。ここで勝てば「なんか行けるんじゃない?」という雰囲気が、普段の勝ち以上に作れそうではないか。「魔の金曜日」を勝ってスタートできたら、通常の勝ちの倍以上の追い風になるな。マジで...。

捕らぬ狸の皮算用 第2段

イーグルスのローテはこんな感じ。

  • F B F F B L H H ーB
  • 涌田則辛早岸瀧涌 ー則

最初のバファローズのカード(明日)を田中で勝って、バファローズの「2敗」を決められるのが理想。次のバファローズ戦はアウエイだからアウエイの鬼・辛島と早川の順番は変わる可能性もあるw。バファローズとの最終戦はローテどおりなら則本だが、田中もありうる。ノリだったらCSファーストステージの初戦(10月8日)が田中となるのだろう。逆パターンもあるね。あとはCS初戦は岸に任せて、最終戦に田中とノリをあてるみたいなこともできる。ほんと、捕らぬ狸の皮算用になってきたな...。

まずは、今日の「魔の金曜日」のハードルを越えたい。涌井、たのんだよ....。