わしろぐ

60代ジジイのプロ野球観戦レビューと身辺雑記です。/ in Sendai

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪ノリ

ダルビッシュの食事会 安楽の食事会 悪ノリ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ダルビッシュの食事会 2023シーズンの開幕前はWBCの優勝に湧いたプロ野球だった。ダルビッシュが侍Jの投手陣だけでなく、野手陣とも食事会を頻繁に開いてチ…

コンサート

17時開演の16時半すぎ。 土曜日。久々のコンサートへ。場所はサンプラザ仙台。 カミさんは演劇やコンサートによく行くのだが、わたしがお供するのは本当に好きなアーティストのときだけ。単純に、超・面倒くさがり、出不精というだけなんだけどねw。その超…

移籍1年め

移籍組の成績比較 今シーズンの阿部 昨シーズン(2022シーズン)の西川 ライバルとの比較 昨シーズン(2022シーズン)の茂木 ついでに今シーズンのユキヤ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); www.nikkansports.com 「前半がダメダメだった…

ブログいじり虫の正体

相変わらずブログいじりは続いている。記事の更新のほかにブログテーマを元のやつに戻したり、ランキングバナーのカテゴリーや位置を変えてみたり、記事のインデックスに色を付けてみたり。 以前はその都度「ブログ運営」のカテゴリー記事として更新していた…

残り一食

旨いから繰り返す 「残り一食」につられた... やっぱり濃厚鶏白湯スープでしょ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 旨いから繰り返す 一週間置かずにまたまたシロトリコ訪問。カミさんに言わせると、「あなたは気に入るとずっとそこばっか…

武者修行

パワハラ問題 補強 武者修行 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); パワハラ問題 昨日は安楽のパワハラ問題で、ネット上の話題を楽天が久々に独占した感じがあった。同じ楽天グループがオーナーを務めるJ1のヴィッセル神戸が優勝を決めた日…

パワハラ

hochi.news 補強の話題もなく、ストーブリーグでは完全に出遅れている印象の楽天だったが、よりによって、パワハラ問題で注目されるとは...。楽天のイメージはファンが優しい、チームメイトが仲良し、...だったから、マジでイメージダウンもいいところである…

日ハムの吉田輝星投手とオリックスの黒木優太投手のトレードにびっくり...

他所の球団のことなので... 吉田輝星を出してまで獲りたかったのは誰だ... 吉田輝星といえば 一方の黒木投手はというと 親心ということで 化ける可能性 秋田出身 ひとりのプロ野球選手として応援したい (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

西口には西武の今井達也のようになって戻ってきてほしいね。

復帰は2025シーズン 目指せ今井達也 「八女の虎の穴」の門を叩け あっという間 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); www.nikkansports.com 復帰は2025シーズン 投稿のタイミングを失してしまい、このタイミングになってしまった。西口直人の…

銀次と塩見が引退

銀次が引退会見を開いた。引退後は球団のアンバサダーに就任するらしい。もっと早く引退を決めていればコーチという道もあったのかもしれないが、現役続行の道をぎりぎりまで探った結果なんだろうと思う。会見では東北のファンからの「東北を出て行かないで…

久々に旨いラーメンを食べたなあ....という感じ。

日曜日、シロトリコというラーメン屋で食べたラーメンが久々に感激する旨さだった。もともと別のお店に行こうと思って出かけたのだったが、日曜日が定休日のお店だったので、食べられずに引き返す途中に入ったのだった。で、これが大当たり。いやあ、こうい…

遥楓は遥楓でも山田の方だったね。

日ハムから遥楓(はるか)を獲得したと聞き、まさか!...と思ったが、案の定、根本ではなく山田の方だった。いくらなんでも、日ハムが根本を手放すわけがない。先日のアジアプロ野球チャンピオンシップでの快投は見事であった。いずれは日本を代表するピッチ…

「半落ち」のイチョウ並木 2023(11月19日撮影)

この時期の記事としては恒例となっている、宮城県庁前のイチョウ並木の写真をまた載せておく。映画「半落ち」の撮影現場にもなっていたイチョウ並木で、わたしは勝手に「半落ち」のイチョウ並木と呼んでいる。 ピークはもう過ぎている感じもあったが、木漏れ…

三木2軍監督に感謝

hochi.news 上の記事を読んで三木監督はある意味本物なんだよなあと思った。イーグルスを強くしたい、その思いのことである。石井GMが平石から三木さんに監督交代を決めたとき、「なんで?」という思いもたしかにあったが、石井がそこまで見込んでいるなら..…

ホームセンターへ路線バスで行く

You Tubeでエアレーションしている金魚水槽の動画を見ていたら、金魚がやたらと気持ち良さそうで、うちの水槽にも同じことをしたくなった。 我が家の水槽は60センチ、鉄魚という淡水魚を2匹入れている。茶色の地味な魚でバックが黒の水槽ではときどきどこに…

早川の侍J初陣は5回パーフェクトピッチング。

久しぶりに野球観戦。アジアプロ野球チャンピオンシップ2023のゲームで、井端監督率いる侍ジャパンの初陣を飾る大会である。 このブログでもときどき書いているとおり、わたしは楽天イーグルスのファンではあるが、侍ジャパンのファンというわけではない。な…

銀次はどうした?...

炭谷は古巣ライオンズへ、西川はヤクルトへ行くようだ。イーグルスを戦力外になっても、ほかに必要としてくれる球団があったということだから、球団によっては、まだ戦力としての要素があったということだね。 西川はリーグが変わるので、対戦するとしても交…

茂木栄五郎の居場所はあるか。

FA権の行使が注目されていたイーグルスの選手のうち、行使したのは松井裕樹だけで、田中将大と茂木栄五郎は行使せずにイーグルスに残ることを決めたようだ。 ま、松井については覚悟していたし、田中についてもこのままチームを去るという選択はないだろうと…

股関節痛に効いた脚振り運動の動画

11月に入ってから、ずっと右足の付け根のところが痛くて歩き方が不自然になっていた。転んだとか、ひねったとか、そういう外的な原因は思い当たらないから、きっと姿勢の歪みからくる痛みだろう。寒くなるとたびたび出てくる。それほど珍しいことではない。 …

あんことコーヒー、そしてやっぱりトースト。

この頃、BSの番組をよく観る。山登りや海外や温泉などの街巡り、鉄道の旅もあれば鉄道写真の番組もある。わたし的にはみな同じジャンルである。動物系もそう、特に犬や猫の番組はついつい観ちゃう。 いや、観るというよりは、放送を流している感じだろうか。…

新たなコーチングスタッフの顔ぶれを見て思ったこと。

楽天の来シーズンのコーチングスタッフが発表された。以下に引用しておく。 【1軍】 監督 今江敏晃 ヘッドコーチ 渡辺直人 打撃コーチ 後藤武敏 打撃コーチ 川島慶三 投手コーチ 永井怜 投手コーチ 青山浩二 バッテリーコーチ 的場直樹 内野守備走塁コーチ …

アピールしなくていい...(阪神・岡田監督)

www.daily.co.jp 秋季キャンプに合流した阪神の岡田監督、選手らに「アピールしなくていい」と訓示したというニュース。選手は若手中心だったようだが、普通なら「どんどんアピールしてくれ、期待している。」的な内容になりそうなものだが、ここらへんが岡…

七北田川沿いの歩道を歩く...

紅葉の公園を歩きたくなってカミさんと出かけたのは七北田公園。地下鉄南北線で北の終点「泉中央」駅まで行って、そこから公園入り口を目指す。徒歩5、6分だろうか。 前のブログを検索してみたら、ちょうど1年前に来ていた。そういえば、このときがこの公…

2018年ドラ組の時代

辰己涼介(ドラ1) 小郷裕哉(ドラ7) 太田光(ドラ2) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 辰己涼介(ドラ1) たまにはイーグルスの話題も書いておきたい。 辰己が3年連続3度目のゴールデングラブ賞を受賞したというニュースが入っ…

新しいクロームブックを朝注文したらその日のうちに届いたよ。

新しいクロームブックをようやくGET。カミさんの渋々の(?)了解のあとアマゾンで購入手続き、朝に注文を出したら、その日の夜に届いた。すごいね、アマゾン。 クロームブックはグーグルのアカウントでインターフェイスが同期できるから、まったく同じ感覚で操…

ギンナン地雷も今がピークかな...

ギンナン地雷 11月に入ってもコートいらずの日が続いていた。というか、日中は少し歩くと軽く汗ばむくらいの陽気だったりした。それでもここにきてようやく「らしい」寒さになってきたね。朝の出勤時などは薄手のコートくらいはあってもいいかなと思う。周り…

ウィークポイント

hochi.news 楽天イーグルスの助っ人に関するニュースで、こういうビビッとくるものを心待ちにしているが、なかなかこないね。 その点、ソフトバンクはいつも早いのなあ。いいと聞けばすぐに動くし、いいと見ればすぐに獲る。あのフットワークの良さ、強引さ…

最強テイクアウト

テイクアウト 上杉通りのイチョウの木もだいぶ黄色みが強くなってきた。 土曜日に出したクリーニングを回収しに出たついでに、人気の「冷たい肉そば・藤七」に寄ってゲソ天付きをテイクアウト。開店11時とほぼ同時に入ったが、注文を取るレジの前にはすでに…

阪神が日本一

1対7、日本シリーズの第7戦は大味なスコアになってしまったが、ま、1番が「決まるとき」なんて、こんなもんかもしれない。阪神の勝利から始まったシリーズだったから、直前のゲームでオリックスが勝って3勝3敗という流れできて最終戦は阪神の番だった…

日本シリーズは7戦まで来ちゃったね...。

関西ナンバー1が日本一 山本由伸のこと 宮城がキーマン (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 関西ナンバー1が日本一 日本シリーズはとうとう3勝3敗で第7戦までもつれる展開になっている。日本一を決める戦いなんだが、どうも関西ナンバ…