わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2021-01-01から1年間の記事一覧

2年ぶりに帰省した息子と牛タン通りの善治郎で真中タン定食を食べた。

息子が2年ぶりに帰省した。東京の新型コロナ感染者数は最近になってまた増えてきた印象はあるが、今のタイミングならまだ許せそう、そんな雰囲気はあるw。その証拠に、テレビのニュースでも久々に里帰りした孫を出迎える嬉しそうなおじいちゃん、おばあち…

病院のマッサージが神業だったという話...

しばらく背中の左肩甲骨付近が苦しくて悩んでいる。かれこれ3ヶ月くらいたつが、良くなったかと思うと再発したり、なかなか完治しない。筋肉痛だと思うが、何か激しい運動をしたという記憶もない。「痛い」と言うより「苦しい」感じのする違和感だ。原因の…

これは買って良かった...

あまり期待せずに、試しに買ってみたらこれが思った以上に良かったw。今年買ったものの中でも私的に大ヒットの商品になった。*1 こんな感じになります。通勤はスニーカーである。ここ数日の雪で歩道には雪が残っていて、そろそろ夏用のスニーカーでは歩きづ…

西口直人はドラゴンズの柳裕哉に弟子入りかあ...

www.nikkansports.comこの時期、気になる話題といえば、いわゆる「弟子入り」の記事である。プロ野球の選手は春季キャンプの前にそれぞれが自主トレをするのだが、それをだれと一緒にやるか、はたまた一人でやるか...という話なんだが、これがチームメイトと…

味噌ラーメンではやはり王者だなw

札幌味噌ラーメンが食べたくなるときがある。私の札幌味噌ラーメンのイメージは、 味が濃くて、 スープが熱くて、 だけど麺は伸びずにシコシコしっかり縮れ感があって...。そんな札幌味噌ラーメンの本家といえば、やっぱり「純連」なので、ときどき食べに行…

西川の背番号は藤田のつけてた「6」...

www.daily.co.jpまたまた西川の話題。背番号が決まった。日ハム時代につけていた「7」は大地がつけているので、西川が来たら何番をつけるのだろうと思っていたら、あったね、ちょうどいいのがw。ベイスターズへ移籍した藤田のつけていた「6」だ。まったく…

この2人がまだ1億円プレヤーでなかったということに驚いたよ...。

光のページェント この時期の仙台の風物詩、光のページェントだ。予算の関係で電球の個数や設置する並木の距離などを縮小しての開催のようだが、オレンジ色のやさしい明るさがやっぱりいいね。スマホのカメラだとやや大人しめの暗い印象の画像になりがちだが…

西川遥輝の不安要素ねぇ...

先日の西川獲得の話題は、このブログにしては取り上げるのがだいぶ早かったw。いつもは夜にブログを書いて翌朝に更新するパターンだからどんな話題も早くて一日遅れになるのだ。ところが西川の話題はニュースを朝読んで、すぐに書いたので早かった。それく…

大豆のグラノーラからアーモンドのグラノーラに変えてみたらハマっちゃったよ...w。

朝食はグラノーラで済ます。手軽だしヘルシー。一緒にバナナと魚肉ソーセージも食べている。魚肉ソーセージは朝のタンパク質補給だw。*1で、以前のブログでも紹介したと思うが、お気に入りのグラノーラがこれだった。 www.washilog.com「だった...」と書い…

日ハムの西川が来るって?

www.sponichi.co.jp今日は身辺雑記を投稿しようと思っていたが、朝、ネットニュースを見ていたらこの記事を見つけて急きょ変更したw。おいおい、あの西川が来るのか...。まったく予想してなかったぞ。来るかなあ...来てくれたらいいなあ....、...とも思って…

とうとうそこに行ったか...

こんな記事があった。 www.nikkansports.com岩見が下の名前を「雅紀」から「政暉」に変えるって...。正直、変えるのはそこかよ!...と思わないこともない。トレーニング方法を変えるとか、弟子入り先を変えるとか、フォームを大胆に変えてみるとか、もっと「…

好きなカフェ

コーヒーは好きで普段からよく飲むんだけど、たとえばセブンイレブンのセブンコーヒーは毎朝出勤途中に近くのセブンイレブンでホットのラージサイズを買ってオフィスに持ち込むのが日課だし、家にはフレンチプレス用の器具があって、粗めに挽いてもらったコ…

ベスト監督

雪の朝 昨日の朝は、仙台の街なかも雪景。窓から見える家々の屋根には雪化粧という感じの薄い積雪が溶けずに残っていた。今月は12月...、ということを今頃になってようやく実感している気がするw。なんといっても来週末はクリスマスだもんなあ。さすがに…

ベストナイン(ベストいないん...w)

最近はブログに何書こうか...ということが多くなってきていた。ま、プロ野球のファンブログなんだから、プロ野球がオフに入ったら当然の状況ではあるんだけどね。で、こんなときは昨年はどんな記事を書いていたかなと過去記事を読み返してみることが多いのだ…

新・社長、頼みますよ.../ プロ野球のゲーム日程はどうやって決まるの?

昨日のブログはやけにアクセス数が少なかった。自分なりに分析したところによれば、タイトルが(投手)と(野手)の違いがあっただけでほとんど同じだったから、更新していないと思われた可能性があるw。これは失敗した...。「野手編の通信簿もつけてみた..…

web記事「2021主力選手通信簿(野手編)」にのっかって私なりの通信簿をつけてみた...

昨日の記事からの続き...。 ひとのつけた「通信簿」に乗っかって更新...。読者の反応がもう少しあるかと期待していたが、残念ながらそれほどでもなかった...w。ただ、「野手編」もあるので、ここで止めるわけにはいかない。ま、野手の方はほとんど「異議な…

web記事「2021主力選手通信簿(投手編)」にのっかって私なりの通信簿をつけてみたw...

この時期、ほかの野球ブログやネット記事でよく見かけるのが「各選手の通信簿」の記事だ。楽天の選手の通信簿も見つけたので今回はそれに乗っかってみたw。 「私ならこうつける」という切り口で乗っかった。といえばカッコよく聞こえるかもしれないが、要す…

ドラ3

2021ドラフトルーキーについては、2位の安田選手まで書いた。さて、次は「3位」なんだが、web上にもあまり記事が出ていない。会見で気の利いたコメントを出さなかったせいか、それともそもそも3位に話題性はないということか...。それとも単に見逃したか…

新・助っ人の備忘録(ホセ・マルモレホスのこと)

新・助っ人。この手のプロフィール情報は今の時期が一番充実している。というか、web上で簡単に手に入るのでとりあえず後で参考にできるように残しておくw。なんか前評判が高いねw。大丈夫だろうか、期待しすぎになりそうで、逆に不安になってきたw。www.…

川島慶三という切り札…

先日のブログで「調査を進めてくれ」としていた川島慶三選手と契約合意したようだw。 www.washilog.com前のブログでも書いたが、38歳なんだよね、川島選手...。チームの功労者である藤田を戦力外にして、ほぼ同じ年齢の川島を獲得するってどうよ...と思わな…

お返しします...w

昨日のブログで涌井の「イーグルス愛」について書いた。で、記事の後半に今度ベイスターズへ移籍が決まった藤田のことも書いたのだが、あとでツイッターを見ていたら、大きく出ていたね、「ベイスターズ愛」のことがw。10年ぶりDeNA復帰の藤田一也選…

涌井の契約更改会見でのコメントが良かった...w

www.sponichi.co.jp17年目のシーズンを終えた涌井の契約更改のニュース。このニュースで注目したのは、6月4日のカープ戦で通算150勝を達成して以降白星がなかったこととか、8月下旬から2軍調整が続いたこととか、終盤に1軍に合流したものの中継ぎでの起…

エンジゴジラ

hochi.newsドラ2は安田悠馬選手、背番号は55、キャッチャーだ。これまでのイーグルスのキャッチャーのイメージはややインテリ風。嶋に太田、堀内には少し違うイメージがあったが、なかなか出てこないし。足立も下妻も、インテリ風とはちょっと違うイメージ…

背番号9

2021ドラ1ルーキーの吉野創士の背番号が「9」に決まった。背番号9、パッと思い浮かんだのはオコエ瑠偉の背番号だったということだ。オコエ瑠偉も2015年の高卒ドラ1ルーキーだった。ポジションも同じ外野手。オコエ瑠偉に対する球団の期待はかなり大きか…

ファン感で2021ドラルーキーが紹介されたようだが、こっちの選手にも注目したい...w/ シン・マー君

山下航汰 巨人から楽天に移籍してきた選手は何人かいるが、一番最近の炭谷は別格として、若い選手がなかなか期待どおりの働きをしていない。ウィーラーとのトレードで移籍した池田はすでに退団が決まったし、古川侑利とのトレードで移籍した和田もいまだにパ…

改めて、田中将大の2022シーズン選手契約締結に思ったこと

田中将大は来シーズンも楽天でプレーすることを選んだ。このことはニューヨークでも速報で伝えられたというニュースを読んだが、ヤンキースファンは田中が戻ってくることを本気で望んでいるのだろう。嬉しいような、2023シーズンはメジャーに戻ってしまうの…

最後は助っ人外国人に行き着くのなw...

浅村が現状維持で契約を更改した。5億だ。田中のマーくんもイーグルスに留任することで決まったようで、昨日のファン感で本人から報告されたらしい。憎い演出である。田中の残留交渉について、石井監督は12月に入ってから話を詰めていくようなことを言っ…

「応援クリック」したくなるコメントとは...

たまにはブログ運営について。私がブログ運営というと、どうしても「ブログ村」のことになってしまう。ランキングポイントをどうやって伸ばそうか、ブログ運営の興味はそこに尽きるからだw。そのポイントが最近は伸び悩んでいる。プロ野球がオフに入ったか…

膝痛は治るんだ...と実感w

膝痛で悩んでいたのがもう1年以上前だ。 www.washilog.comで、そこからいろいろな経過を辿ってきた。 www.washilog.com www.washilog.comで、今はどうかというと、ぜんぜんなんともない。不思議なくらいなんともない。ここまで回復するとは正直思っていなか…

3年連続で岸、涌井へ弟子入りだとぉ(●`ε´●)

hochi.newsはい、第4弾w。藤平が200万円減の1,000万円で更改というニュースだ。ま、この人の場合は戦力外にならなかっただけマシ、と考えるべきだろう。背番号も19から46に変わって、まさに土俵際の来シーズンとなる。 「悔しいシーズンになった。来季…