わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小野郁があそこまで変わるとは思わなかったよ...

先日あるサイトで見つけた楽天の「チーム内1位」というデータ。 打者成績チーム内1位 打率 鈴木大地 .295 本塁打 浅村栄斗 32 打点 浅村栄斗 104 安打 鈴木大地 141 盗塁 小深田大翔 17 投手成績チーム内1位 項目 選手名 記録 防御率 涌井秀章 .295 勝利…

岸のコメントもほしいね...。

www.chunichi.co.jpいよいよネタが無くなってきた。もはやニュースの選り好みができるほどの選択肢もない。というタイミングで上のニュース。 涌井がドラ1ルーキーの早川に「どうやって球速155キロまで上げたのか聞いてみたい」とコメントしたという話題…

これも石井流...と見た。

これも石井流... 楽天・石井監督、指名正捕手は太田 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)これも石井監督らしさかな。というか、石井流だろうと...。「正捕手に太田を指名」というところがニュースなのかもしれないけど、私的にはこのタイミングでそれをコメント…

2021シーズンの注目株 その1(渡辺佑樹)

>その1www.sponichi.co.jp渡辺佑樹投手が「戦力外を機にオーバースローから大きく肘を下げるフォームに変更して制球力もアップ」しているというニュース。要するにオーバースローからサイドスローへの転向である。動画を見ていないので想像するしかないけど…

どこえ瑠偉 その3

www.nikkansports.com上の記事は昨日のブログ更新の後で見つけた。石井監督がかなり突っ込んだコメントをしていて分かりやすい。特に「チャンスをもらえれば、じゃなくてもう一皮むけないと。」のくだり。チャンスさえもらえればやれる自信はある、オコエは…

どこえ瑠偉 その2

楽天オコエは200万減「来年、頑張ります!」(日刊スポーツ 2020.12.25) 楽天オコエ瑠偉外野手(23)が25日、大トリで契約更改交渉を行い、200万円ダウンの1000万円でサインした。5年目の今季はプロ初の1軍出場なし。イースタン・リーグでは27試合に出場…

代打・藤田の意味がいまだに分からない...

www.nikkansports.com藤田がナオトの魂を引き継いで40歳超え現役を狙うというニュース。 代打・藤田で成功したことがあっただろうか?... 今シーズン、藤田は結構大事な場面で代打に出ていた印象があるけど、「ヨッシャー」という結果になったという記憶が…

涌井が動き出したぞ...

www.sanspo.com 涌井が「(若手に厳しく言う)鬼軍曹」になると言っているというニュース。 ぶつかり合い 涌井の頭の中にある理想の若手のイメージは元いたロッテや西武ではない。ソフトバンクのようだ。 ソフトバンクは各選手が自分のやるべきことをしっか…

岡島も再変更

www.nikkansports.com もはや楽天の話題は「岡島のポジション変更」というニュースくらいしかなくなった。 「元に戻す」が多いような... 捕手登録でスタートした今シーズンだったが、結局、一軍ではマスクをかぶることは無く、一塁と外野手だけの出場だった…

則本よ、「八女の虎の穴」の門を叩け...

www.nikkansports.com則本が「躍動感取り戻す」ためにワインドアップに戻すことを検討中というニュース。 躍動感 「躍動感」を取り戻すという年齢でもないような気がするのだけれど...。もっと別の進化を遂げなければならないと思う。というか、なんか過去の…

どこえ瑠偉...

オコエの契約更改はまだか...、とネット上で話題になっている。そう言われればそうだ、と思った。というか、すっかり忘れていた。昨年と一昨年の契約更改はどちらも11月中に行われていたようだから、今年はだいぶ遅い。遅すぎる...。秘めたポテンシャルの…

逃げようとしている魚...、名前はロメロ。

www.nikkansports.comロメロの行方が気になっている。楽天は交渉を続けているようだが、すでに3人めの新しい外国人の名前があがってきているところをみると交渉は相当厳しい状況だということだろう。ロメロが提示した条件とはいったいどれくらいだろう? 石…

セーブ王・釜田、イースタンだけどね...。

www.nikkansports.com釜田がイースタン・リーグの最多セーブ王に輝いたというニュース。*1強いボールと強い気持ち。釜田がクローザーというのは実にしっくり来る。 今シーズンの松井裕樹の先発転向に際し、クローザーに名乗りをあげていたのは森原とブセニッ…

雪景色

❄✨❄️✨❄️✨❄️✨❄☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️#RakutenEagles pic.twitter.com/fnyhlwsytQ— 東北楽天ゴールデンイーグルス (@Rakuten__Eagles) December 17, 2020

ベストナインおめでとう...鈴木大地へ

hochi.news嬉しかったニュースはこれかな。鈴木大地がベストナインをとったということももちろんあるけど、 3塁手部門で初受賞だったこと で、それが楽天に移籍して最初の年だったこと というところがね。実にシビレル...。浅村が2塁手部門でとったけど、…

「三木2軍監督の経緯」と「平石監督退任の経緯」を比較してみた...

number.bunshun.jp石井監督が三木監督を2軍監督へ戻した経緯についてコメントしていたので、そこだけ抜粋。1年前、石井監督が記者たちに配った「平石監督退任の経緯」ペーバーと比べてみたくなったのだ。 ――世間をアッと言わせた三木前監督からの交代劇。“…

島内節(昨日からの続き...)

昨日の続き。島内の次のコメントについて 「挑戦しているなと。自分にはできないと思った。もっと野球がうまかったらしていたと思います。自信がなかった」 FA権を行使しなかった理由ついて島内がコメントしたものだ。「挑戦しているなと。」というのはFA権…

サトコの部屋

この記事で注目したのは「サトコの部屋」の主、長坂聡子さんのこと。まずはどんな人か(見た目)が気になった。ネットで検索すると画像はすぐに出てきた。その中で島内と一緒に写っていたのがこれだ。【#野球界の裏方仕事人】楽天管理栄養士・長坂聡子 選手…

チャラ男

楽天の2017年D1位・藤平が今秋D1位・早川と共闘誓う - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)ツイート シーズン中に藤平の「化粧水」ツイートを目撃してからというもの、私の中の彼に対する印象は「チャラい」である。 成績が伴ってのツイートなら何も言う…

大器晩成

www.sanspo.com満塁弾2本 このインパクトはかなり大きかった。シーズン後半、いつのまにかゲームで姿を見なくなった...割には100万円アップ。「満塁弾2本」の持つ「効果」というか「意味」はそれだけ別格だったということだ。彼の実力はまだまだこんな…

器じゃない...

www.nikkansports.com松井裕樹の先発転向で一番割を食ったのがこの人、森原だったろう。 というか、球団としては「チャンス」を与えたつもりだったはずだ。いや、チャンスを与えたというよりは松井裕樹の代わりが十分務まるだろうという見立てであったろうと…

バランス

hochi.newsGから来た池田くん。ウィーラーとのトレードで入団したピッチャーだ。けっこう使われていた印象はあるが、インパクトとしてはもう一つだったかな。というか、Gにトレードされたウィラーや高梨の活躍と比べたらぜんぜん物足りなかった。で、その高…

目標とする投手

今年のドラフトは1位から4位まで投手だった。球団のオフィシャルサイトにルーキー投手の指名挨拶のときのコメントが紹介されていたが、それぞれが「目標とする投手」を名指しで上げていて興味深かった。どんなタイプの投手かは「目標とする投手」を聞けば…

こんな濃厚な朝ラーメンもたまにはいいよね....(末廣ラーメン本舗)

「末廣ラーメン本舗」は東北の大きな街なら繁華街でよく見かける。黄色い大きな看板のラーメン店だ。先日、仙台駅前店で朝ラーメンを食べた。 店内はカウンターだけの狭い店だが、客同士が仕切られていて、コロナ対策は一応とられている。クラスター発生のニ…

wエーストークショー

hochi.newsファン感で涌井と則本がトークショーしたらしい。「俺様」の則本も涌井には頭が上がらないようで、終始涌井が押し気味に進行したようだ。涌井の最後のコメントが印象的だった。 「今まで則本のことをいじる人がいなかったと思う。その役割を自分が…

背番号21

ドラ1ルーキー早川の背番号は「21」と決まった。直前まで釜田が付けていた番号だ。 これを早川に与える意味は、楽天の初代エース岩隈の付けていた番号だから、ということらしい。釜田はというと、直前まで青山が付けていた「41」になる。背番号には球団…

早川へ、というよりは自分自身に向けてのコメントだな...。

早川だけ? 則本が入団の決まったドラ1ルーキーの早川に贈った「プロで成功する要素」コメント。 「真っすぐが通用しないとか、壁にぶち当たることもあると思うが、ダメだと思わず自信を持ってやること。自分を信じることが一番大事」 なんかそのまんま則本…

12球団監督採点簿

こんな記事を見つけた。 news.goo.ne.jp一覧表にまとめてみた。点数だけね...。講評に興味のある方は上の記事を読んでもらいたい。 パ・リーグ セ・リーグ H 工藤 95点 G 原 90点 M 井口 90点 T 矢野 65点 L 辻 70点 D 与田 65点 E 三木 50点…