わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エースを見限って勝負に出たが、最悪の負け方で負けた...

エースを見限る 松井裕樹が打たれる 浅村が送りバント、しかも失敗 E3−4B シーズンが終わったとき、昨日の敗戦はどんな位置づけにされるだろう。それくらいインパクトの大きい敗戦だった。 エースを見限る この日の則本は初回から飛ばしていた。 いつも初…

石井マジックとは、期待した選手が期待どおりの働きをすることかもしれません...

混戦のパ・リーグ、首位から4位までのゲーム差は3.5である。とりあえず、首位から4位までのどのチームにも優勝のチャンスはあると思われているが、その最後尾にいるのが楽天である。で、首位にいるのはやっぱりホークスだ。2位がライオンズで、3位が昨シ…

「シン・早川隆久」を期待していたが、復帰登板は自己ワースト、リーグワーストタイとワースト記録尽くめだった...

M9−2E 1ヶ月半ぶりの登板は、先発の早川隆久。たしかコンディション不良で離脱し、2軍で調整していたはずである。怪我による離脱ではなかったから、もっと早く復帰するだろうと思っていた。長くかかったのは、それだけ球団から大事にされている証拠だろう…

有言実行

M3−11E 週末は東京にいる息子のところへ遊びに来ている。土曜日のゲームは観戦できなかったが、ところどころスマホでスコアはチェック。この記事もスマホのアプリから更新。一言だけ感想を書くとすれば、田中は登板前、「ブルペンを休ませる」的なコメント…

魔の金曜日に怪物と化け物が出てきたら勝てるわけがない...w

白井球審の気持ちが分かった気になる 憎たらしい 腹立たしい 怪物→ベテラン→メジャー 岸もよかった やっぱり荻野だったな... M2−0E 白井球審の気持ちが分かった気になる 怪物・佐々木朗希にほぼ完璧に抑えられたという感じ。7回91球3安打無失点という内…

釜田が初回ノックアウトでも、鈴木ソラにプロ初勝利がついたゲーム...

釜田の中6日はしんどいかも 4失点のあとに7得点 鈴木ソラがプロ初勝利 「困ったときのソラ」で終わらせるな 岡島が心配 E7−5H 釜田の中6日はしんどいかも 先発・釜田が初回にいきなり4失点。打者9人に対して5被安打1四球と散々の内容だった。球速…

ホークスの2軍に連敗したということだな...

ラッキーウエンズデーを知った日 層の厚さマザマザと... ようやくラッキーウエンズデーらしくなってきたのが... 継投の順番 E3−4H ラッキーウエンズデーを知った日 楽天にとっての「魔の金曜日」は今や、楽天ファンの間ではかなり有名なんだが、その逆もあ…

仙台育英の優勝ゲームの翌日で、昨日のゲームはあまりにも情けなかった...。

E6−15H 「サード周東、ショート川瀬、(セカンド)三森、(ファースト)中村晃、(外野は)柳町、牧原大、柳田で全部埋まるね...」とソフトバンクの藤本監督が冗談交じりに嘆いていたらしい。(西日本スポーツ)上のメンバーはソフトバンクのスタメンではな…

とうとう白河の関越え、仙台育英が夏の甲子園優勝、この場合は「いくほー」でいいのか...w、次は「わしほー」といきたいね。

白河の関越え シン・仙台育英 東北の代表校 今度は楽天イーグルスの番 白河の関越え 甲子園の優勝旗が白河の関をとうとう越えた....。全国版のニュースで仙台育英甲子園優勝の後に「東北勢初」という文字が踊っている。宮城県代表だけど、「東北勢初」と言わ…

ヒロインが藤平と宮森という組み合わせの意味するところ。

E1−0M 珍しい組み合わせ ヒロインは先発の藤平と、その藤平を6回表1アウト1塁の場面で継投した宮森の2人だった。お立ち台に先発とリリーフピッチャーの組み合わせは珍しい。かといって、ほかにだれか適当なヒーローがいたかと言われれば、パッとは出て…

金曜日じゃないとこんなもんです。

島内の1000安打セレモニーから始まった... けっこう打たれたなあ で、6回表 「オッケー」 「ここ島」で自ら祝砲 6回裏たちまち同点 さらに2点追加 俺を忘れちゃいませんか?とオコエ瑠偉が暴走、いや、快走...w その前に初ヒット そして暴走、いや、快走…

炭谷の霍乱

勝てたゲームだった思う 鬼の霍乱 3回表のそのシーン 6回表の4失点 ポジティブシンキングタイム E5−6M 勝てたゲームだった思う 金曜日の負けは14連続だそうだ。つまり14連敗。11連勝は球団史上初だったし、18あった貯金を食いつぶしたのはNPB史上初だっ…

1年ぶりの登板となった釜田を同期入団の2人が攻守に渡って援護したゲームだった。感動したw。

複雑な思い チームメイトの援護 この2人 勝利投手の権利のかかった5回裏のマウンドはシビレた。 勝ちはつかず 蛇足 F1−2E 複雑な思い 先発の釜田は約1年ぶりの1軍マウンドになるらしい。そうか、最後の登板を観てから、もうそんなに経つか....。背番号…

ああいう選手が打つんですよ...

F2−8E はい連勝... 先発・辛島はいつもどおり...。 いや、いつも以上にノラリクラリが特徴的だったかな。決してテンポがいい感じではなかったけれど、5回2失点はまさに辛島スコアという内容で、いわゆる想定内のゲームメイクだったと言っていい。あとは…

「ここで島内」という展開になっていない..。

「いい方向に改善できた...」は本当だったか? 「ここで浅村」がブレーキ 最近目立つ攻撃パターン グッジョブ太田 松井裕樹も手こずる6、7番 根本悠楓(ねもと はるか)を覚えたw 「いい方向に改善できた...」は本当だったか? F1ー2E 先発、則本。立ち…

今日からの日ハム戦を心穏やかに観戦するために…

安心材料を求めて 対戦成績(対日ハム) 先発ノリの成績(対日ハム) 安心材料を求めて 今日から日ハムとのカード。一昨日までは首位西武とのカード、週が変わって今度は最下位日ハムとのカード...。大相撲の横綱戦の翌日に小結と当たる関脇の心境がこんな感…

NPB史上初の大失速/藤平は持ってるのか?

NPB史上初の大失速 貯金18を食いつぶした球団はNPB史上初めてだったらしい。知らなかった…。ネット上では「NPB史上初の大失速」とか書かれていたな…。なんとも不名誉な記録は、そのまま石井監督の不名誉な記録としてファンの記憶に残ることになる。…というか…

崩壊

E4-6L ネット環境のない田舎に帰省中につき、テキスト観戦。スマホでこの記事を作っている。昨日は田中将大が珍しくゲームを作れずに降板。ま、味方が先制していたから、ある意味、ゲームを壊したといえなくもない展開だった。同点にされたくらいならま…

背番等11の新旧対決は新11番の勝ち...

新旧11番対決だった 〈 新〉にやられたというより山賊打線にやられた感じ 独特の進化を続ける今井 連敗は許されない 新旧11番対決だった E1−5L 首位攻防戦と行きたかったところだが、残念ながら楽天は4位でこのカードを迎えた。先発は岸と今井。いみじく…

同じ失敗を繰り返しすぎるかな...(石井監督)

今日のブログの続き...。8月11日のオリックス戦に先発した弓削投手のことだ。瀧中のコロナ離脱に伴い代役が回ってきての登板だったが、4.1イニング69球9被安打5失点と、残念ながら期待どおりのピッチングを披露することはできなかった。登板後の石井監督の…

1軍の先発は無理...。

先発の差 ゲームメイク 弓削の場合 辛島と弓削の違い コロナ禍 ●●マジック 中嶋マジック 備忘録 先発の差 B6−1E 第2戦が良かっただけに、第3戦は、正直、残念なゲームだった。頑張っている選手には申し訳ない言い方になるが、1軍と2軍のゲームを観てい…

辛島が先発のときのイーグルスの野球が観てて一番面白いねw

野球の醍醐味 柔よく剛を制す 柔の3本柱 宮森とソラの違い 全員野球 1点のドラマ 辛島が象徴 野球の醍醐味 B1−2E 辛島が先発のときのゲームは面白い。ゲームの行方が最後まで分からない展開だから、一球一打に一喜一憂しながら観戦することになる。でも…

なんちゃってエースで負けたあとは、バリバリのエースが相手ときたか...w

入れ替え攻防戦 小深田なあ... エースなあ... 相性 伊藤裕季也スタメン 今後 入れ替え攻防戦 B5−1E 首位攻防戦というのはあるけど、3位と4位の対戦はなんと呼ぶのだろう。3位までがAクラス、4位以下をBクラスと呼ぶことがあるから、さしずめ「入れ替え…

カード勝ち越しの先発キーマンは、表なら則本、裏なら瀧中かな...w

続く6連戦 気が抜けない 先発ローテ 計算できる 計算できない 続く6連戦 先週から始まった6連戦が、今週を入れてあと4週間続く。 オリックス3連戦、西武3連戦 日ハム3連戦、ロッテ3連戦 ソフトバンク3連戦、ロッテ3連戦 オリックス3連戦、日ハム…

藤井&宮森、この2人は楽しみな存在...

藤井聖が予想以上に良かった これまでの藤井 昨日の藤井 宮森がまた良かった ここで島内、つづくタケロウ あとは西川と浅村 藤井聖が予想以上に良かった H2−7E まずは3連敗にならなかったことを喜びたい。先発の藤井が期待していた以上によく投げた。これ…

石井監督の復帰戦は田中将大の先発で必勝体制のはずが、まさかの大敗だった...。

石井監督の復帰戦は大敗 田中ゲームのパターン3つ 2位→4位 H9−1E 石井監督の復帰戦は大敗 石井監督の復帰戦になったカード第2戦は残念ながら勝利で飾れなかった。というか、まさかの大敗だった。田中将大が先発だったから、普通なら1勝1敗にして第3…

浅村栄斗がブレーキ

いきなり浅村が急ブレーキ ロッテとのカード初戦を思い出した。 評判だおれ 慎重なのか逃げ腰なのか 切り替え H7−3E いきなり浅村が急ブレーキ 浅村が迷っている。中途半端なスイング、中途半端な走塁。浅村らしくない(いや、今や「らしい」のかもしれな…

ホームラン欠乏症かと思っていたが、昨日は5本も飛び出した。嬉しくなってパ・リーグのチーム別ホームラン数をチェックしてみたよw。

初戦、第2戦との違い3つ 1つめは、先制点を楽天が取ったこと。 2つめは、珍しくホームランを量産したこと。 3つめは、何かないかと考えてみたけれど、強いてあげるなら、先発の岸を好守備で助けるシーンがいくつかあったことだろうか。 懲罰交代 チーム…

球速と三振の数で勝負は決まらない、だから野球は面白い

ウサギとカメ バランス 太田の課題 敵ながらアッパレ、それを仕留めた松井裕樹がさらにアッパレw E5−4M ウサギとカメ 佐々木朗希と辛島航の投げあい。例えるなら、新幹線と特急列車...なら普通なのだが、昨日の楽天の先発・辛島は、球速だけなら「鈍行」…

最後の最後に宮森智志の快投で私の心は救われた...w。

ノリはノリ ロッテ戦でいつも感じるリードオフマンと3番の差 苦行の先のご褒美 E4−6M ノリはノリ 昨日からロッテとのカード。初戦はエース則本が先発だった。第2戦に令和の怪物・佐々木朗希が登板予定と報道されていたから、これはノリで何が何でも1勝…