わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

キャスティングを誤ったな....



H6−0E

捕らぬ狸の皮算用

 オリックスから援護射撃の3連勝をもらったところまでは良かったが、肝心のソフトバンクに負けては元も子もない。捕らぬ狸の皮算用の星取りからすれば、オリックスで1敗くらいはするだろうと見込んでいた分をソフトバンクの初戦で食らったと思えばいいという見方もあるだろう。オリックスのカードを2勝1敗で終え、ホークスとの初戦で勝ったと仮定すれば、4試合残して3勝2敗という結果は変わらない。ただ、オリからの1勝とソフトバンクからの1勝ではぜんぜん違うのだ。

首の皮1枚の中身

 CSへ2位で進出するための目安を5割に設定し、残り9ゲームの段階での星取りの目安を「5勝4敗」として観戦してきたわけだが、昨日の敗戦で3勝2敗になった。残り4試合を目安どおりに運ぶとすれば、2勝2敗でいけることになる。
 しかし、勝率5割は、ソフトバンクとの直接対決を勝ってこその目安。ソフトバンクは残り3ゲームのうち1勝すれば楽天の目安(勝率5割)を超える。つまり今日のゲームで楽天が負ければ、楽天に勝ち目はほぼない。

台無し田中と持っていない石井

 それだけ大事な直接対決であり、そのカード初戦であった。だからこその先発・田中将大だったと思うのだが、初回にいきなり2失点というゲームの入りでは話にならない。石井監督のキャスティング(賭け)はハズレと出てしまったことになる
田中将大が限界なのか、石井監督が「持っていない」のか。CS進出のかかった大事な時期になって、田中が「台無し」を演出するのはこれでたしか3度目だ...。小郷に代打・伊藤もハズレ、鈴木ソラから安楽へのスイッチも結果ハズレ。石井監督の采配も空振りが多くなっている。

1勝もさせない

 ソフトバンクの残りゲームは「楽天2、オリックス1」の3ゲーム。もはや1勝もさせないつもりでいきたい。オリックスもそのつもりで頼む。
 で、今日の楽天・先発は中5日で則本。前回登板では勝運がなかったが、ここはエースの意地で、「2位でCS」に望みをつなぎたい。できれば、石井監督にはあまり動いてほしくない。だれか後ろからおさえていてもらいたい。