昨日のロッテvsオリックス戦。オリックスは派手に負けたものである。
オリックスのスタメンを見たときは、中川も宗も森も入っているし、おッ、少しはやってくれる気になっているかなと期待していたのだが、ロッテのCSモチベーションの前に、こてんぱんにやられてしまった。12対1というのは、いくらなんでも酷すぎる。同じ負けるにも限度というものがあると思うのだが...。
ロッテだって決して万全ではなかった。澤村を先発に立て、2回以降も一人1イニングのブルペンデーという布陣。それでもなんとか凌げることを証明しちゃったわけだが、ここまで一方的なゲームになっちゃうと、CSからの「下剋上」があるかも...、とか思っちゃう。下剋上とは、リーグ2位、3位のチームがCSを勝ち抜いて、ついには日本一になってしまうことなんだが、今のシステムが導入されてから5度あるらしい。
- 2005年 千葉ロッテマリーンズ (リーグ2位)
- 2007年 中日ドラゴンズ(リーグ2位)
- 2010年 千葉ロッテマリーンズ(リーグ3位)
- 2018年 福岡ソフトバンクホークス(リーグ2位)
- 2019年 福岡ソフトバンクホークス(リーグ2位)
中でもロッテは2度の実績がある。しかも、唯一、3位からの下剋上を成し遂げているチームである。*1
昨日の大敗で、さすがにオリックスもこのままずるずる連敗はまずい、...と思っているに違いない。それこそCS前に変な負け癖、苦手意識は持ちたくないはずで、今日の第2戦ではいよいよ本気モードになってくれると信じたい。先発もローテピッチャーを当てているからね。
これでロッテとソフトバンクは両方ともあと1勝すればCS進出が決まるところに来た。で、今日のゲームだが、ロッテvsオリックス戦が14:00から、楽天vsソフトバンクが18:00からとなっている。14:00からのゲームでロッテが抜けて、18:00からのゲームでソフトバンクが抜けるというシナリオだけは絶対阻止したい。*2