わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

すっきり決めたい。




できたやん

 今シーズンの最終戦のはずだった10.9決戦は雨天延期になった。14時プレイボールのゲームだったが、午前中からときどき小雨が降る程度で、新庄監督だったら「できたやん」と言ってたかも。
 楽天予告先発は中5日の則本だったが、雨天延期で通常のローテ間隔となったわけだ。楽天の土曜日のナイターは12回延長の激戦だった。主催ゲームをいいことに時を稼いだな...、と思ったロッテファンも多かっただろうなあと、楽天ファンとしてはやや後ろめたい。

 ただ、地元ファンとして一応言い訳させてもらうと、15時前から冷たい雨がずっと降っていたのは事実。雨天延期は妥当な判断だったと思う。

荘司と田中のリリーフ待機はあるか?

 ところで、中5日の則本は、中7日の荘司、中6日の田中将大を飛び越して先発指名されたことになるが、ゲームの前日までは、「荘司、田中の2人はリリーフ待機」というニュースも流れていた。
 しかし、石井監督は中止の決まった後の取材に対し、「(リリーフ待機は)しないかな」とコメントしたようだ。先発とリリーフでは職種が違うというのがその理由のようだったが、このコメントについては石井監督を支持したい。

 総力戦と言いながら、荘司と田中の登板をさせないのはおかしいという考え方はあるかもしれない。しかし、これまで頑張ってきたリリーフ陣をいつもどおりに登板させてこその総力戦という気はする。
 一方で、6回までを2イニングずつ分業するという作戦ならありか...とも思ったり。ただ、3回の「立ち上がり」を成功させるのはこれはこれでしんどい。リリーフと先発の職種の違い?。

 いずれにしても今日が決戦。すっきり決めたい。