わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2位浮上

目安(5勝4敗)

9/27 28 30 10/1 2 3 5 7 9
西

途中経過(3勝1敗)

オリックスの援護射撃?

 オリックス戦、まさかの3連勝。ノリで西武戦を落としたときは愕然としたものだが、5ゲーム残して早くも3勝は嬉しい計算外(誤算)である。
 とは言っても、昨日の第3戦の先発に黒木を立ててきた時点で、オリックスがこのカードを勝ちに来ていたとはとても思えない。オフェンスでも中川と宗を休ませ、中嶋監督は残りのゲームをCSに向けた調整とテストに当てるつもりのようだ。
 ま、オリックスにはオリックスの事情があるとして、こっちはそんなことはどうでも良い。先のことなど考えている余裕などないのだ。勝てるところで勝っておく、それだけ。

 で、ソフトバンクが日ハムに負けて、楽天は2位に浮上、ソフトバンクと並んだ。なので、今日からのソフトバンク戦は2位同士の直接対決という珍しい対戦となった。
 こうなったら、このまま2連勝でとりあえず目安の勝率5割を決めておきたい。それはすなわちソフトバンクに2ゲーム差をつけることでもある。2位でのCS進出はかなり現実味を帯びてくる。
 カード初戦の先発は田中将大。かつての「神の子ピッチング」をこの大事な大事なゲームで見せてくれることを信じたい。

B2−8E

 昨日のヒロインは5勝目をあげた荘司だったけど、実際のヒーローはやはり島内だろう。3安打5打点の活躍、「ここで島内」がようやく帰ってきたという感じ。
 浅村にはもう少し上げてもらわないと...。小深田、小郷、島内ときて、浅村がややブレーキくさい。
 銀次はムードメーカーでいいだろう。昨日の打席を見ても、代打の戦力としてはかなり限定的くさい。銀次よりも期待できるバッターが2軍にいないとしたら、そっちの方が問題だと思う。