わしろぐ

ちな鷲じいさんの身辺雑記

2023コーチングスタッフ

はじめに

一昨日は、久々に会社の同僚らと遅くまで飲んでしまった。最近はカミさんと2人でゆっくり飲んで、ゆっくり食べるスタイルに慣れていたから、同僚らとのハイペースの飲食は楽しくはあったが、身体にはややこたえた。おかげで、帰宅後は何も書けずにそのまま寝てしまった。

昨日もCSファイナルの第3戦の話題だけだったら、何も書かずに寝てしまおうかとも思ったが、新しいコーチングスタッフの発表があったので、第一印象だけ書いておくことにした。

三木さん、2023シーズンも2軍監督のようだ。ヘッドコーチに置きたかったが、石井さんは好きにやりたいようであるw。

CSファイナル第3戦

  • B0ー3H

ホークスが意地を見せた第3戦だった。というか、千賀がエースの意地を見せたといった方がしっくり来るか。崖っぷちのホークスが中5日で千賀を持ってきたのは、当然の起用だった。で、その千賀は、さすがエースというピッチングでバファローズの勢いを止めた。ファイナル初戦のバファローズ山本の逆バージョンのようだった。

田嶋は初回の立ち上がりで失点したのが惜しかった。ただ、その後は尻上がりに調子をあげた。ま、ここらへんが、3番手とエースとの違いかもしれない。

ホークスは第2戦に勝って昨日の千賀へ繋げたかったところだが、第2戦はバファローズ宮城が踏ん張り、ファイナルのキーパーソンになりつつある杉本の活躍でバファローズが押し切った。まだまだバファローズ有利は変わらない。

で、今日の先発は、バファローズが山岡でホークスは和田。どっちもどっちという組み合わせである。が、ペナントレース後半の調子からすれば和田がやや上だろうか。山岡は序盤をなんとか持ち堪え、強力中継ぎ陣へバトンして行きたいところだ。

2023コーチングスタッフ

2023シーズンのコーチングスタッフが発表された。新旧を並べてみた。

役職 2023 2022
監督 石井一久 石井一久
ヘッドコーチ 真喜志康永
打撃コーチ 雄平 立花義家
打撃コーチ 後藤武敏 渡辺直人
投手コーチ 小山伸一郎 小山伸一郎
投手コーチ 石井貴 石井貴
バッテリーコーチ 的場直樹 光山英和
内野守備走塁コーチ 塩川達也 奈良原浩
内野守備走塁兼打撃コーチ補佐 渡辺直人
外野守備走塁兼作戦コーチ 佐竹学 佐竹学

三木2軍監督のヘッドコーチ就任をちょっと期待していたが、置かないようだ。石井監督が独り立ちした、そうみるところだろうか...w。

投手コーチが留任したのに対し、打撃コーチは一新されたのは印象的である。ただし、ナオトは兼任で残したね。

光山バッテリーコーチは慰留を蹴って退団を決めたと報道されたが、代わりはロッテで戦略コーチ兼バッテリコーチ補佐を務めていた的場直樹氏がつくようだ。炭谷の後継捕手の育成は本気モードに入ってきたな。

雄平コーチと後藤コーチはいずれも2軍コーチからの昇格。特に雄平コーチはまだ30代とかなり若い。大抜擢と言っていいいんじゃないか。

的場コーチと雄平コーチに注目したい。

追記(2022.10.16)

球団サイトの「2軍コーチングスタッフ」の一覧表の下に次のような注記があった。

二軍バッテリーコーチ、二軍内野守備走塁コーチは後日発表となります。

これはもしかすると、嶋基宏」枠かもしれない...と思った。だとしたら、日本シリーズが終わってから発表になるということだろう。これはこれで楽しみであるw。