わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭で投げる

楽天球団もとうとう閉鎖になりました。職員は在宅勤務になったようです。チームの活動も休止となり、プロ野球の話題もコロナ一色という感じです。 石川雅規著 ということで、今、読んでいる本。2011年5月31日が第一版ですから、少し古いです。ヤクルトの石川…

納豆ラーメン

ご当地ラーメン先日、青森のご当地ラーメン「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べたことを書きました。 www.washilog.comで、「ご当地ラーメン」と聞くと私の頭の中でパッと思いつく、こちらも紹介しておこうかと。「柳家」さんの「納豆ラーメン」。柳家さんは盛…

そろそろ本職に戻したら?

昨日の錦町公園(写真は本文と関係ありません。)書かないつもりだったけど、やっぱり書く。安楽が良さそうだし、 www.nikkansports.com釜田も良さそう。 www.nikkansports.com「ケツ森」などという面白いのが出てきたし、瀧中の先発も面白そうだ。 www.nikk…

プロ野球選手の感染者第一号

www.sanspo.comとうとうプロ野球選手からも発症者が出てしまいましたね。今月14日の「12人の会食」が感染源のようですが、今月はチームとしてタイガースとの接触はありませんでしたので、ひとまず安心でしょうか。いやいや、「直接的」ではなくても「間…

紅白戦

1、2軍合同の紅白戦が行われたようです。オーダーは下のとおり。先発Pは別として、白組が一軍メンバーで構成されたようですね。もちろん若手中心です。試合の内容までは詳しく分かりませんが、オーダーの組み方から色々思うところがあります。思いつくまま…

オリンピック開催によるプロ野球の中断がなくなりそうです。/渡辺佳明が青木スイングに挑戦中

「4週間以内に判断」と言われていたオリンピックの延期問題は1週間もたたないうちに「1年程度の延期」と決まりましたね。これって、プロ野球にとっては良かったんですかね。先日のブログにも書きましたが、オリンピックの開催期間がそのまま使えるように…

赤ローソンや虎ローソンがあるらしいので、「わしローソン」もあったらいいなあ...という話

ローソンというと「青」のイメージが強いですが、赤ローソンとか虎ローソンというのがあるらしいです。赤ローソンがあるのは「マツダZoom-Zoomスタジアム広島」近く。そう、広島カープのホームグランドです。そして、虎ローソンがあるのは「甲子園球場」近く…

開幕断念もあり得るか...

www.nikkansports.comNPBの12球団代表者会議が4月24日の開幕を目指すことを決議しましたね。当初は4月10日までの開幕延期と言っていたわけですから、2週間後ろにずれた格好です。この決議に伴って今日以降予定されていたパ・リーグの練習試合は休止に…

ものすご〜くコスパの悪い先発投手を誕生させようとしている気がしてしょうがない...みたいな

松井裕樹ファンは読まずにスルーしてください...みたいな。

選手層の厚み

www.kahoku.co.jp昨日からの流れで...。この人もいましたね。正捕手レースの本命になるはずが、右肘の手術で出遅れている堀内くんです。正捕手レースの展開もショートレースのそれに似てきた感じがします。茂木本命のところに、小深田が予想を遥かに超える活…

岸が離脱しても塩見でガッチリ

岸が腰のハリを訴えて離脱したかと思えば、浅村まで体調不良で全体練習欠席だそうで、主力選手にも疲れが見え始めていますね。新型コロナの影響で開幕が延期になっていますが、この2人を万全の形でできるだけ多くのゲームに出したい、そういうことからすれば…

味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)

東北には美味しいラーメンがたくさんあります。「ご当地ラーメン」みたいなやつ。で、地元で人気が出ると、たいがいは仙台に進出するか、お店で修行した方が仙台にお店を出すかするので、仙台にいると東北各地のご当地ラーメン(おいしいラーメン)が食べら…

茂木よ、さぁどう見せる...。

www.sponichi.co.jp2人のレギュラー争いは予想していた以上に面白くなっている。茂木と小深田です。いや、小深田と茂木かな、今は...。「面白くなっている。」という感想にはどこか余裕のようなものが感じられると思います。本当であれば 「茂木よ、早く戻…

「自分のためのメモ」としてブログを書く

ここにきてプロ野球がいまひとつ盛り上がらない。私だけの感覚だろうか。ま、「無観客」はやむを得ない。 選手の声がよく聞こえるなど、逆に新鮮な面もあって面白かった。盛り上がりに欠けるのはやはり「開幕延期」が原因だろう。無観客試合もあと数回、開幕…

松井の先発転向も、森原のクローザー転向も、まだ確定はできませんな...

G3−7E オープン戦の最終戦はDAZNで観戦。快勝でした。三木野球が浸透しつつあるなあ、と感じさせる3連戦でしたね。 ときどき実況のアナウンサーから楽天の若手選手のコメントなども紹介されるのですが、例えば小郷とか山崎といったところが、「三木監督の…

三木シフト

www.nikkansports.com G3−3E Gとの第2戦は引き分け。今回も先制されたが、後半に追いついた。先発の辛島は5回3安打3失点。 3失点のうち2失点はホームラン。6三振とボール自体は悪くない。ま、開幕ローテは問題ないだろう。 www.washilog.com辛島の…

三木野球がちょっとだけ見えた。

ジャイアンツ戦なのでテレビ放映あり 両エースはいつ開幕してもOK状態 菅野の新フォーム 則本はピッチングが練れてきた 助っ人のリレー ケツは寺岡もアリか... 古川に代わったら反撃 古川のまんま コブクロで逆転 さいごに ジャイアンツ戦なのでテレビ放映あ…

【開幕延期】続報メモ

www.chunichi.co.jpNPBの12球団代表者会議が開催されました。「開幕延期」についての続報です。会議後の斉藤惇コミッショナーの会見から抜粋してメモしておきます。 開幕時期について 4月10日以降の複数日程でシミュレーションしていくことで合意 クライマッ…

【オープン戦】西武戦メモ(弓削の先発としての安定感が光る)

ライオンに大勝 弓削 安楽 牧田 島内 春のセンバツ中止 ライオンに大勝 E9−2L 大勝でした。主催ゲーム6連勝ですか、もしかして。 弓削 先発は弓削。弓削はオープン戦3回目の登板。通算防御率は2.25だそうで、この安定感は信じられますね。しかも、今…

開幕延期

www.sanspo.comプロ野球の開幕延期が決まり、具体的な日程の再調整が行われています。調整に当たり最優先事項とされているのが、レギュラーシーズン全143試合を実施することそのためには「延ばすところは延ばし、カットするところはカットする」と斎藤コ…

中日がくれた「あんな選手」はいま楽天の一軍コーチです。

www.chunichi.co.jp上の記事が良かったので紹介。 「何で中日はあんな選手をくれたんや...」 移籍したばかりの頃の鉄平 鉄平のコメント 使いながら育てる、それが野村再生工場 首位打者 小物 鉄平コーチのスタイル 鉄平の解説は好きだった 「何で中日はあん…

【松井裕樹】ローテ入試は再試験ということで...。

5連勝 先発転向は難産 「運も実力の内」なら「不運も実力不足の内」 クローザーは定着しない、松井裕樹は2軍で調整、そんな余裕こいてていいのだろうか...という話(例えばの話) 弓削と辛島でいいんじゃないの? クローザーはホントに決まるの? 棚からぼ…

【釜田佳直】先発でもいけるんじゃないか?...

オープン戦4連勝 E3−1D オープ戦は6日からドラゴンズ戦。勝ちました、4連勝です。 「また勝った、また勝った...」野村監督が鼻歌唄いながら会見場に登場するシーンを思い出していました。で、ドラゴンズ戦からが「表ローテ」候補が順番に先発を務めるら…

【内田靖人】浅村に弟子入りした効果が出てきた。【石橋良太】も一発合格。【牧田和久】もまずまず...。

師匠・浅村を真似て開眼 www.sponichi.co.jp 内田のことは書いておこう。浅村をコピーして「開眼」することは悪いことではない。弟子が師匠を真似ることは普通のことだし、似てくるのは当然だろうと思う。それがただの猿真似だったら批判もあるだろうけど、…

【山崎つよし】がチーム内で台風の目になっている?!

E9−2De ベイスターズとの第2戦は前日に続く快勝...。いや、大勝といっていいかも。よしよし....。ひとつだけ、デーゲームなので生観戦できないのだけは不満。しょうがないのでスポーツニュースでチェックしました。以下、感想と印象など。 辛島航 まず先…

先発ローテの骨格が見えてきた...

www.nikkansports.comオープン戦はようやく主催ゲーム。けど、デーゲームにつきライブ観戦できず。くやしいねえ。ま、勝ったので良しとする。 E4−2De で、「一球速報」から感想を書くのもアリなんだけど、今回は上の記事で取り上げていた先発ローテについ…

【オコエ】に今必要なのは...

dot.asahi.com3人の一軍コーチの(オコエについての)コメント 「すべての打者に共通することだけど、シンプルかつコンパクトにスイングする。自主トレからずっと取り組んでいることを高めていって欲しい。身体能力も高いし、スイング自体も強くて速い。気…

【オープン戦】崖っぷちに立たされた選手...。

オープン戦はロッテとの第2戦。結果は押し出しでサヨナラ負け。 M3☓−2E ウィーラーでなかったら... 9回裏のサードがウィーラーでなかったら展開は変わっていたな、...とたぶん楽天ファンの大多数は観ていたと思う。西口も西口 あれよあれよと2アウト満…

【オープン戦】松井裕樹の先発2度めの正直...

松井裕樹 結局元に戻しちゃったのか...という感じ Gの菅野はやり遂げたゾ、みたいな... 結果が欲しい... 立ち上がり 2回以降 5回は特によかった 釜田佳直 ブセニッツとシャギワ 高梨雄平 ウィーラーとロメロ 太田光と山下斐紹 島内宏明 コブクロ 無観客試…