わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

【内田靖人】浅村に弟子入りした効果が出てきた。【石橋良太】も一発合格。【牧田和久】もまずまず...。

師匠・浅村を真似て開眼

www.sponichi.co.jp
内田のことは書いておこう。浅村をコピーして「開眼」することは悪いことではない。弟子が師匠を真似ることは普通のことだし、似てくるのは当然だろうと思う。それがただの猿真似だったら批判もあるだろうけど、結果が伴えば文句はない、言わせない*1
浅村のバッティングについては、ルーキーの黒川が「下半身を使って打つ」のお手本だとコメントしていた。「上半身に力が入ってしまう」ことが課題だった内田にとって、浅村のアドバイス(浅村を真似ること)はかなり効果的なことで理にかなっていたのだと思う。
あとは三木監督のコメントにもある「もっと闘志を出してアピールしてほしい。」という面だろう。これだけは真似をするようなものでもない。ただ、レギュラーを獲るためにはすごく大事な要素。あともう少しだ。
www.washilog.com

ベイスターズに3連勝

石橋が今永に投げ勝った
  • E4-0De でまたまた快勝。

先発の石橋が5回2安打無失点の好投。今永に投げ勝った。すごいすごい。岸から始まった裏ローテ(候補)は全員一発合格である。

牧田が実戦初登板

6回からは牧田が登板した。3年ぶりの日本復帰、実戦では初登板だったが、1イニングを無失点で切り抜けた。牧田のピッチングだけは帰宅してから楽天TVの録画でチェックした。ピッチング動作に入ってからが速いよね。バッターのタイミングの取りづらさは健在だ。ゲーム後に「すごく緊張した」とコメントしていたみたいだけど、大舞台に強いのが牧田のもう一つの持ち味である。徐々に自分のペースになっていくに違いない。結婚したしね。下手なピッチングは見せられないはずw。
www.washilog.com 

*1:オープン戦6試合で打率・364