わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「好かれる投球」の正体

今朝の記事からの続き。www.sanspo.com 昨日の中日戦、先発の瀧中が3イニング5失点と炎上してしまいました。テキスト観戦だったので、どんなピッチングだったか気になっていましたが、webニュースを見つけました。 「嫌われる投球」を追求する瀧中ですが、…

瀧中は「好かれる投球」になってしまいました...

D7−9E(オープン戦) 前日のヤクルト戦ではノーノーに封じられた攻撃陣も、この日は2桁安打(12安打)で9得点となんとか汚名返上となりましたね。石井監督の痛烈な嫌味が効いたようですw。日ハムから移籍してきた西川にオープ戦初安打(適時3塁打)も…

映画「名付けようのない踊り」を観てきました...

仙台フォーラムで田中泯さん主演の「名付けようのない踊り」を観てきました。前日に予約したときは私とカミさんを含めても3席埋まっていただけでしたが、上映時間には全席の1/3くらいは埋まっていたような...。けっこう若い女性の観客も多かったような気…

オープン戦の初戦、攻撃陣はノーノーでしたが、岸の3イニング完全で良しとしましょうかw

Ys5-0E(オープン戦) テキスト観戦。岸が3回パーフェクト、さすがの仕上がり状態という感じでしょうか。あくまでこの時期としては...、ということですけどね。キャンプ中は相当の球数を投げ込みしていたようです。年齢的な加減はもちろんあるとは思いま…

嫌われる投球

news.yahoo.co.jp瀧中の実戦登板はまだ見ていません。このままオープ戦に突入しそうです。でも、まったく心配はしていません。この人の自虐的とも言えるコメントから伝わってくるのは、謙虚さであり、慎重さであり、探究心であり、強かさだったりします。最…

則本のイメージは今シーズンもあまり変わらないかも...

G1−6E(練習試合) www.nikkansports.com あぁ、則本らしいな...というのが第一印象でしたね。アクシデントではあるんだけど、なんかすんなり終わらない。意外と脇の甘いところがあるんだよなあ...、というのがここ数年の(個人的な)則本のイメージですw…

なかなか出てこないなあ...と頭に浮かぶ選手がまだ何人かいますw。

昨日のDeNAとの練習試合は中止でした。悪天候なのでしょうがありません。怪我をしてしまっては元も子もないですからね。昨日は早川が登板予定だったようですが、今日のG戦へスライドしましたね。石井監督のコメント*1を聴く限り、早川の開幕ローテ入りは当然…

開幕投手はマー君でいいんじゃないか...。あと、和田恋も本気で期待していいんじゃないか...。

hochi.news Ys2−6E(練習試合) 佐々木朗希が向こうの開幕投手なら、うちの開幕投手は田中将大だ!...。みたいなことを昨日のブログに書いた手前、昨日の田中のピッチングはとても気になっていました。ビジターでの練習試合でしたので、動画でのチェックは…

おいおい、開幕投手は佐々木朗希なのかぁ...

2日前のニュース、しかも他球団...。でも、楽天ファンにしてみたら、これはちょっと見過ごせないなあ...w。www.nikkansports.com「山本由伸と最多勝を争える唯一の存在になるだろう...」とコメントしていたのは西武のスコアラー。普通なら「たしかに、そう…

本屋でレトルトカレーを買ったという話...

商品棚にズラリと並べられたレトルトカレーを見て、本棚に並んだ本を見ているようだな、...と思ったことがありましたが、本当に本屋でレトルトカレーが売られていました。仙台三越の地下にある「ヤマト屋書店」さんです。こんな感じ。カレーの本と一緒に並べ…

2022 プロ野球プレイヤーズファイル

次からはオープン戦 昨日の日ハムとの練習試合は中止でしたね。ビジターゲームだったので、楽天TVでの中継はなかったわけですが、例によってテキスト速報で注目選手の状態をチェックしておこうかなと思っていましたので。残念...。 次の実戦からはいよいよオ…

カズキが2打席連続弾、今年の田中カズキは違うかもだ!

www.nikkansports.com E3−3T(練習試合) 昨日はやっぱりカズキでしょう。2打席連発でした。前のヤクルト戦でも一発出てますから、2試合で3発。カズキのパンチ力が戻ってきた感じがします。もともとパワーには定評があったバッターです。で、2本とも得…

藤平世代では、早川は別格として今日投げる予定の高田孝一投手あたりが先発ローテレースに参戦しそうです。

www.sanspo.com この人も出てきそうな雰囲気ありますね。今日の練習試合の相手はタイガース。高田孝一投手が3イニング投げる予定らしいので注目したいです。前回の日ハム戦では先発でしたが、残念ながらライブではチェック出来ませんでした。中6日空けての…

安田に待望の一発が出ました。あとカズキにも...。

baseballking.jp E8−0Ys(練習試合) 安田に待望の一発が出ました。昨日はキャッチャーではなく、慣れないファーストでの出場でしたが、バッティングにその影響はありませんでしたね。というか、逆に良い方向に出たと考えれば、バッティングを生かすための…

複数のポジション

www.nikkansports.com 小深田が火を吹いています。2試合連続の複数安打も注目ですが、守備機会3度を無難にこなしたことも存在感をアップさせていますね。ショート、セカンド、レフトですか。使い勝手良すぎですw。 今シーズンの楽天は、専門職というか、…

瀧中の反応が自虐的で笑った...w

練習試合が始まってしまいましたので、更新するタイミングを無くしていました。少し古くなりましたが、webニュースで気になったやつから。www.nikkansports.com いいですね、この反応。瀧中らしい、...とも感じたし、瀧中ってこんなキャラだっけ?...という…

鈴木翔天も「先発ローテ」レースに参戦です...か?。

www.nikkansports.com昨日のロッテとの練習試合。注目したのは先発で投げた鈴木翔天投手でした。上の記事はゲーム当日朝のwebニュースです。「ロングも投げられた方が使い勝手もいいですし...」というのはいったいだれのコメントだったのか...。監督かコーチ…

石井監督からの厳しい注文は、王 彦程投手への誕生日(2月14日)プレゼントだと思いたいw...

pacificleague.com厳しいですね、石井監督。阪神との練習試合で登板した小峯投手のときとはまったく違う反応でしたね。石井監督のコメントです。 「小気味のいい投球だったし、成長しているのは間違いないけれど、もうちょっと特長を出してほしい。今日は何…

こちらも育成、王投手もすごく良かった...w

いやあ、休日の昼からはプロ野球デーゲーム、という生活パターンが戻ってきましたw。我が家にも球春到来という感じでしょうか。 E6−2F(練習試合) 楽天TVで観戦。13時プレーボールでしたが、中継は14時から...。10分ほど早めにアクセスしたらもう始ま…

育成の小峯投手、まったくノーマークでした...が、すごいです。

hochi.news正直、まったくノーマークの投手でしたが、昨日の阪神との練習試合で見せたピッチングで認識が一変しました。テキスト観戦でしたが、150キロ台のストレートに110キロ台の変化球を織り交ぜての堂々たるピッチングには唸ってしまいました。2度ほど…

松坂大輔に会えたのは一軍キャンプのおかげ?...

www.nikkansports.com高田萌生投手が松坂大輔からスライダーを伝授されたというニュース。一軍キャンプに入っていれば、こんないいこともあるゾ...、そういう例でしょうw。実績あるベテラン選手がニ軍でマイペースの調整をするというなら別ですが、まずは一…

藤田一也を出して川島慶三を獲るのか...と思ったのですが..

kahoku.news正直、藤田(一也)プロを戦力外にして、ほぼ同年齢(38歳)の川島慶三を獲るのか...、と思っていました。ただ、川島は藤田ともちょっと違った意味の存在感を出しているようですね。プレーヤーとしての戦力が藤田より上かどうかはわかりませんが…

杜の都の【天神さま】2022

榴岡天満宮へ行ってきました。ここは「杜の都の天神さま」として有名です。合格祈願の親子連れが何組か来てましたね。私も息子の受験のときにはお世話になりました。もう10年以上前のことになります。この頃はなかなか足を運ぶことがなくなっていましたが、…

弓削隼人は先発ではなくリリーフくさい?...

応援クリックの傾向 最近の傾向、日中のポイント数はそれなりに伸びるけど、夕方から夜にかけての伸びがほとんどない。読者が昼型に変わってきていると分析しています。夜型の読者にも受ける内容を意識したいと思いますw。 弓削隼人は先発ではなくリリーフ…

早川の和田流と西口の柳流の共通点は...

hochi.news和田流フォームってどこがどう違うの?と興味津々読み進めると、どうやら「体幹だけを意識したフォーム」ということになるらしい。和田と一緒に自主トレした早川には具体的なイメージがあるんだと思いますが、さすがにそれだけだとほとんど意味が…

三木谷オーナーも「日本一」がそろそろ恋しくなってきた頃かも...

ゴールドポスト 「楽天生命パーク宮城の入口に、東北楽天ゴールデンイーグルス田中将大選手の金メダルをたたえた『ゴールドポスト』が設置されましたよ!近くに来た際にはぜひチェックしてね!!」 #むすび丸 pic.twitter.com/SXtMVVrSg0— むすび丸 (@musubi…

ゴジラ安田はバレンティン岩見とは違うか...。

空気が冷たい。屋根の上の雪、日陰になるからだろうか、天気はいいけどぜんぜん溶ける気配がないね...。けど、公園の白梅、春は着実に近づいているなあ。 ゴジラ安田はバレンティン岩見と違うか… hochi.news評判通りのバッティングを見せているのがゴジラ安…

安楽は壊れない...

立春の翌朝は雪でした。とは言っても降ってたわけじゃなくて、屋根と道路に積雪が残っていただけ。昼になっても日陰の歩道には残ったままだし、うぅ....寒ッ。寒い日は続いていますが、日は長くなっている気がします。石井屋さんで「焼きそばパン」を買いま…

西川遥輝 臨時走塁コーチ

2月1日のキャンプインに合わせてブログ村の登録は「楽天Eカテ」一本に絞りました。話題も楽天Eカテで立て続けに更新しています。そのせいか、応援クリックの反応も少しずつ上向いてきたように思います。楽天ファンも徐々に球春モードになってきた証でしょ…

助っ人とコロナ禍...

パルコの「にしきやキッチン」で、先日、所さんの番組で「旨い!」と絶賛していたレトルトカレー(ショコラビーフカレー)を買ってきて夜に食べました。食べた感想、...私の期待が高すぎたせいか、もしくは単に私の好みと違っていただけか、番組で絶賛してい…