わしlog

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

2022 プロ野球プレイヤーズファイル

次からはオープン戦

昨日の日ハムとの練習試合は中止でしたね。ビジターゲームだったので、楽天TVでの中継はなかったわけですが、例によってテキスト速報で注目選手の状態をチェックしておこうかなと思っていましたので。残念...。
次の実戦からはいよいよオープン戦。初戦は26日のヤクルト戦になります*1。若手中心の練習試合と違って、主力選手たちもぼちぼち出てきそう。開幕一軍を狙う若手にとってはこれからの結果が合否を分けることになりそうですね。

選手名鑑

f:id:uesugi_rintaro:20220219150151j:plain
今年も買いました。
出版されている全種類の「選手名鑑」を使用したわけではないので、これが一番というつもりはありませんが、最初に買った縁なんでしょうか、なんかしっくりきたのでずっとこれを使っていますね。

よろしければ、お試しください。

3回目ワクチン接種

仙台市からワクチン接種3回めの案内が来ました。1回め、2回めとファイザー社製のワクチンだったので、今回もファイザー社製で申し込みしようとPCで手続きしてみましたが、春先から夏にかけての期間でも(ファイザー社製の)接種可能な会場が1件もヒットしませんでした。で、期間をどんどん先まで延長して検索したのですが、それでもだめでした。モデルナ社製だと簡単に候補会場が出てくるんですけどね...w。
2回めまでファイザー社製だった人が3回めはモデルナ社製へ変更することを交差接種というらしいのですが、その場合の抗体価は3回目もファイザー社製の場合に比べて高くなるようです。ただ、その分、副作用も強いということになると、やはりちょっと引いてしまいますw。
2回め接種から7ヶ月の間を空けるのが今のルールかな。もう少しでこのインターバルの条件はクリアしそうです。予約だけでも早く済ませようと思ったのですが、できればファイザー社製がいいので(ファイザー社製での接種)可能性を探りたいと思いますw。
mainichi.jp

*1:22日から24日までは練習試合が続くようですね。22日vsヤクルト、23日vsDeNA、24日vs巨人。