わしろぐ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。身辺雑記もあるよ。

西川遥輝 臨時走塁コーチ

2月1日のキャンプインに合わせてブログ村の登録は「楽天Eカテ」一本に絞りました。話題も楽天Eカテで立て続けに更新しています。そのせいか、応援クリックの反応も少しずつ上向いてきたように思います。楽天ファンも徐々に球春モードになってきた証でしょう。調子に乗って更新するので、引き続き応援よろしくお願いします。
で、楽天Eカテの話題が中心にはなるんだけど、シーズン開幕までは「身辺雑記」も書き出しで入れるスタイルにしていこうと思って試しています。できるだけ読んだ人に役立ちそうな仙台情報なんかも混ぜて。仙台駅周辺の話題がどうしても多くなってしまいますが、周辺に住んでる人には「あぁ、あそこね…」と興味を示してもらえたらいいし、観光客として仙台へ訪れる人にも「あぁ、そこ行ってみたい…」みたいな参考になればいいな。そんな意識で書いていますw。
f:id:uesugi_rintaro:20220130143317j:plain

西川遥輝 臨時走塁コーチ

西川遥輝NHKの夕方のローカル番組に生出演していました。堂々としているし、落ち着いているし、やっぱり
男前だなあ...w。「ルーキーのような気持ちで楽しくやれている。」と淡々と応えていました。

「譲れない!」というチームスローガンにかけて、西川選手の「譲れない」ことはなんですか?という質問には「パ・リーグ、チーム盗塁数1位」と書いたボードを掲げていました。今シーズン、リーグ最下位の盗塁数だったイーグルス、自分が来たからには1位にしたい、リーグ1位は譲れない、そういうことだと説明しました。いいね、自分の役割をちゃんと理解している。

西川の「譲れない」行動はキャンプ初日から早くも始まっていたようです。守備走塁コーチから「臨時走塁コーチ」に指名され、自分の経験を踏まえた走塁の技術や練習法が伝授されたというニュースを読みました。たしか三木2軍監督がファイターズのコーチだったころに西川を教えているはずだから、三木流・盗塁の完成形から教わる感じはありますねw。

西川から伝授されている選手の顔ぶれは若手が中心です。山崎、辰己、カズキといった足自慢の顔もありした。普通に50メートル走で競ったら西川といい勝負ができるメンバーばかりですが、いざ盗塁数となると西川選手の足元にもおよばない。どこがどう違うのか...。当の本人から生で聞ける、生で見られる、これは参加しないわけにはいきませんね。

西川一人の盗塁数では、さすがに西川が「譲れない!」とした「パ・リーグ、チーム盗塁数1位」を達成できるとは思えませんが、イーグルスの眠れる韋駄天たちに西川流を叩き込めばなんとかなりそうです。西川の獲得効果は相当大きいと見ました。言うまでもないことですけどね...w。