わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

松坂大輔に会えたのは一軍キャンプのおかげ?...

www.nikkansports.com

高田萌生投手が松坂大輔からスライダーを伝授されたというニュース。一軍キャンプに入っていれば、こんないいこともあるゾ...、そういう例でしょうw。実績あるベテラン選手がニ軍でマイペースの調整をするというなら別ですが、まずは一軍定着を目指すという若鷲たちにとっては、キャンプの一軍、二軍の振り分けは結構大きいですよね。
例えば高田と同世代の藤平、自分の出身校である「横浜高校」のレジェンドからのアドバイスは「神の声」だったと思います、受けてみたかったに違いありません。技術的なことはもちろんですが、そのほかにもいろいろな刺激だったりキッカケを与えてもらえた可能性が高いです。
同じ花の種でも、日向に植えられた花と日陰に植えられた花では開花にも自ずと差が出てきます。2軍が日陰とは言いませんが、「チャンス」を日光に例えるなら、やはり一軍の方が圧倒的に日当たりはいいですよね。これから花をつけようとする新芽にとっては、やはり日当たりの良い方がいいに決まっています。そんなことを考えながら読んだ記事でした。
www.washilog.com