わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

見てられない... / 藤田プロも戦力外

見てられない...

H7−7E

歳のせいにはしたくないのだが、もはや初回に3点ビハインドになってしまったゲームを普通に観戦できるほどの気持ちの強さ(余裕)はもうない。さっさと楽天TVからアマゾンプライムに切り替え、「グッド・ドクター」(シーズン2)の続きを見ることにした。

この時期の私にはゲームの内容などどうでもいいのだ。あとで結果だけ分かればいい。負け試合を最後まで見届ける(応援する)ほどの情熱も時間もハッキリ言ってない。やりたいことは他にもたくさんあるのだ。

「それでも楽天ファンか!」と言われるかもしれないが、その問に対しては、「もちろん楽天ファンだ」と答える。ただし、私は「勝ってる楽天」ファンである。アンチ「負けてる楽天」ファンなのであるw。

それでもグッド・ドクターを見ながらときどきスコアチェック。1点差までは追いつくが逆転まではいかないパターンだった。もっとも精神衛生上よくないゲーム展開である。あぁ、見てなくて正解だった...。

ついでにロッテとオリのスコアもチェック、どっちも勝っている...。あぁ、他チームの結果なんてチェックしなけりゃよかったよ。...って、目に入っちゃうからしょうがない。

やっぱり「頑張って3位」、「普通なら4位」のチームなのかもしれないな楽天は...。なんでこんな微妙なチームのファンなんかやっているんだろう。早くこの切ない気持ちから解放されたいよ、マジでw。

7回表、ようやく追いついた。(5−5)やっぱり、やまざきぃーお前かあー。なお、2アウト3塁。バッターは岡島のところから楽天TVに切り替えた。するとすぐさま2点タイムリーを打ちやがった。おかじまあー!!さいこーだー。(5−7)

たちまち「勝ってる楽天」ファンに戻って観戦続行w。
7回裏のマウンドは前の回から投げている西口だった。3番から始まる打順で3、4番と連続三振にとった。と思ったら5番の栗原に一発食らった、1点差。これだよ...。2アウトからさらに一段ギアをあげることを覚えないとな...西口。それにしても1点リードを守れるピッチャーが今の楽天にはいない。また切なくなってきた。

で、8回裏に酒居がリチャードに一発献上、予定どおりたちまち同点。あぁ、死にそう...。もう、ぜったいに観戦しない。気持ちぶち切れ、画面ブチ切リ。残すは9回。何も手に付かないから普通に観戦すればいいのだが、とても見てられない。更新バナーを連打しながらスコアチェック。

9回表はたんたんと3凡...かと思ったら2アウトから山崎ヒット、しかし岡島三振でチェンジ。同点で迎えるビジターの9回裏はスコアチェックもしんどい。こわごわチェック...。

マウンドはソン。とても見てられない。手動更新にして気持ちを整えてから更新バナーをクリック。2アウトだ、しかしランナー1、2塁...。気持ちを落ち着かせるためしばし瞑想。大きく深呼吸してからクリック。同点でゲームセット...。夜10時を過ぎていた。なんでこんな思いをしなければならないのだ。俺が何か悪いことをしたか。意味が分かんない。

今日の第2戦は序盤のスコア次第では観戦を棄権するつもり。

藤田プロも戦力外

とうとう戦力外らしい。藤田プロ39歳だ。楽天が日本一になったときは31歳だから今の浅村と同じくらいの年齢だったことになる。藤田プロと呼ばれるとおり、藤田はプロ中のプロだった。特に守備だな。藤田は守備でどれだけチームの勝利に貢献してきたことか。守備と言うと得点との直接の結びつきがないからどうしても地味な印象になってしまうが、藤田の守備は「明らかに失点を阻止した」というファインプレーが多かったので、得点シーンと同じくらいのインパクトでファンの印象に残っているのだと思う。

今シーズンはまだ一度も生のプレーを見ていないので、「戦力外」といわれてもピンと来ないところはあるんだけど、球団としてのこころはきっとこうだろう。

  • 「藤田の力」を頼るようではチームの進歩はない
  • 若い選手たちは藤田の代わりが務まるようにならなければいけない
  • いや、藤田を越えなければいけない
  • つまり、いい加減「藤田離れ」しろということだ

ま、球団の方針だからしょうがない。

ただ、藤田本人にしてみれば、身体的にまだやれる(戦力になれる)という自信があるのだろう、現役続行を希望している。球団としては功労者である藤田に対し選手以外の相応のポストを提案したようだ。ま、それは当然のこととして、身体の限界を感じていない野球選手にとっては野球のポジション以外の選択肢はないんだろうなあ。

嶋や平石やカズオに続いてまた一人チームのレジェンドが抜けていくのかなあ...。石井GMがどこまで引き止める手を打ってくれるか、そこが問題だけど、石井GMは普段のコメントからも分かるとおり、過去は振り返らない、今と未来を見ている人である。

そんな感じだから期待するほどの執着はしないような気もする。となると、この結末はだいたい予想がつくのであるなあw。できればパ・リーグだけはやめてほしい。