ドラフト会議も終わって、あとはいよいよペナントレースの行方だけが気がかりな時期である。残り試合が12でしょ。で、今日からソフバンとの2連戦だから、それが終わるといよいよカウントダウンという感じだ。10、9、8、7......。
ソフバンといえば、こんなニュースを見つけた。
工藤監督が退任することはほぼ決まりのようなんだが、その後任についての記事である。前から言われていたように小久保ヘッドが有力候補らしいのだが、ファンの間では小久保ヘッドよりも「あるコーチ」を推す声が多いというのだな。
このタイトルを読んだとき、「あるコーチ」で私はピーンときた。楽天ファンなら皆ピーンときたはずである。そう、平石コーチのことだったのだ。その部分の記事を引用する。
.....内部昇格なら楽天で19年に監督を務め、最下位から3位に躍進させた実績を持つ平石洋介打撃コーチを推す声が多い。「平石コーチは選手とコミュニケーションを密に取り、人心掌握術に長けている。野球脳も高く、質の高い野球を目指す姿勢で志が高い。楽天では1年限りで監督を退団しましたが、『もう少し見たかった』と楽天ファンから惜しむ声が多かった。現役時代に目立った実績はないですが、指導者としては非常に優秀な人材です」(スポーツ紙記者)
この記事の言いたいことは、
- ソフバンファンの間で小久保ヘッドの評判があまりよくない。
- 工藤監督の後任に小久保ヘッドはかんべんしてほしい。
- できれば秋山さんに再登板してほしい。
- そうでなければ選手との関係が良好で、楽天での監督経験もある平石コーチがいい。
そういうことだ。
ただなあ。いきなり平石監督ではソフバンOBが黙ってないだろう。さすがに実現可能性はかなり低いと思うが、「ソフバンの平石監督」について楽天ファンの一人として言わせてもらえば、
「別にいいんじゃない...(やってみればぁ....)」
という感じだ。というか、逆にどれくらいやれるものか見てみたい気もするw。最下位から3位まで引き上げた楽天監督時代の平石さん。それでも当時の石井GMの評価は厳しかった。平石さんの監督としての力は実際どうなのか、ソフバンファンばかりではなく、楽天ファンも知りたいところだろう。
それよりも問題は楽天の監督がだれになるかである。石井監督は続投するのだろうか。続投するならなおさら二人の対決を見てみたい。
平石監督の「俺を続投させなかったことを後悔させてやる」vs石井監督の「ほれみろ、これがお前の実力だ」の対決を見てみたいw。
しかし、この感想は楽天ファンだとかなり少数派だとは思う...。平石さんがソフバンの監督になったら大多数の楽天ファンはたぶん悲しむだろうね。楽天ファンからソフバンファンに乗り換える人も出てきかねない。それはないか...w。