わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

新庄監督と平石コーチのこと

新庄剛志監督、ついに誕生しましたなあ。日ハムの監督....。てっきり稲葉さんがやるもんだと思っていたが、裏の事情がいろいろあるのだろう。
終盤、日ハムが主力バッター抜きで楽天戦に挑んできたことあった。で、楽天は0−5で軽くやられてしまった...。日ハムは若い選手が着実に育っているようだ。伊藤という若いエースも加わったし、4番候補の清宮が新庄監督の加入でどんなふうに化けるか、日ハムファンはワクワクしているんじゃないだろうかw。指導者の経験がないことはあまり関係ない。うちの石井監督がそれを証明してみせたw。来シーズンの日ハムの戦いぶりは注目だなw。
www.washilog.com

そういえば、ソフバンの平石コーチの退団も報道されていた。ソフバンは「惜しい人材を失った(手放した?)...」という論調で、マスコミの平石評価は相変わらず高いようだw。今度はライオンズで松井ヘッドと一緒だ。楽天では野村さん、星野さん、梨田さんと。ソフバンで工藤さんと。で、今度はライオンズで辻監督とやるわけだ。名将と呼ばれた方々の下で着実に監督道を学んでいらっしゃるw。この先も点々とチームを渡り歩くのだろうか。それはわからないが、最後は楽天に戻ってくるような気がしている。石井監督とはあのような別れ方をしたので一緒にベンチに入ることはないと思うが、石井監督がGMに専念するときが来るとすれば、そのときはやはり平石監督というのが座りがいいように思う。で、三木さんはヘッドコーチと...w。

さいごに昨日のブログに書いた松井裕樹のこと。石井監督は「準備が整わないのに入れようとは思わない。」みたいなコメントを出していた。松井裕樹自身もそうだが、周囲の「松井裕樹CSで復帰」熱を適度に冷まそうとしている感じであるw。
かと思えば、優勝したオリでは選手の方から怪我で離脱中の吉田正尚に対し「CSは出ろ」コールが飛び出すなどイケイケムードは収まる気配がないw。

クールな楽天がイケイケのオリをどんなふうに抑え込むか...、CSの攻防はもう始まっているw。