わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

3位はBクラス

この記事。
dot.asahi.com

楽天ファンの間で、石井監督の続投に厳しい目を向けている人が多いという内容。楽天ファンならピンと来るだろう。そう、2年前の平石監督交代劇のことがあるからである。平石監督を交代させたときの石井監督のコメントに出てきた「私の中で3位はBクラス」というフレーズが注目されているのだ。

平石は3位で駄目で、お前はいいのか?

そういうことらしい。

ま、わからなくもない理屈だが、あのときの石井コメントは、「私は3位で満足していない。楽天はもっと強くなれると思っているし、そのために何ができるか考えたい。」という意味合いで使われたフレーズだったと記憶している。

もっと強くするには何ができるか...という中で三木さんの起用を試したかった。そういう流れだ。結果はハズレだったけどねw。ただ野球の選手起用でもよくあることだし、駄目ならその経験を次に生かせばいい、それだけのことなのだ。おそらく当時の石井GMの中ではそれくらいの感覚でしかなかったろうと思う。

そのやり方自体が楽天というチームには合わない。東北のファンには合わないというい向きの話なのかもしれないが、私的にはしっくりこない話題ではある。

石井監督の続投が決まったときのブログにもちょっとだけ書いた。石井監督続投に異議はないし、喜んで応援したいと思っている。でも、私も東北のファンのひとりであるw。