わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会見のときの印象はマー君ではなく、マサヒロ・タナカだったなあ...。

日本一請負人です。今日もマー君。気になるのは復帰最初のシーズンで何勝するんだろう...ということ。過去の「メジャー帰り」たちの勝ち星をまとめた記事を見つけたので引用しておくね。 阪神 伊良部秀樹 2003年 27試合 13勝8敗、防御率3.85 ヤクルト 石井一…

もはや「ハンカチ世代」というのは禁句かも...

さすがに我らがマー君。 昨日は日本中マー君のニュースで持ちきりだった。おかげでこのブログのアクセス数もグーんと伸びた。ランキングポイントもここのところずっと100を切る状態だったのが、昨日は久々に200越えした。マー君さまさまである。マー君…

おかえりなさい、マー君...

ただいま帰りました...いやー、マー君が本当に帰ってきちゃうよ...。意外とあっさり決まっちゃった感じもするけど、現実なんだよなあ。 近日中に入団会見が行われるらしいが、本人の口から「楽天に戻ります。」というコメントを聞くまでは信じないぞ....とい…

98年組....。藤平は共闘を誓い、早川は共闘を呼びかけた。微妙だが今の2人の立場の違いをよく表していると思った...。

「共闘を呼びかける」とか「共闘宣言」とか言うと、「共に闘おう」とか「共に闘います」という感じだろうから、普通は力関係の上の者が発信元になるのだろうと思う。例えば、オリックスの山本由がドラ1の山下との共闘を宣言した、みたいなことだ。なので、…

カズキも金森理論でもう一皮むけるか...

メジャーリーガー田中将大との交渉も大詰めに入ってきたというニュースが飛び込んできた。なんでも、楽天は田中将大側へ今週中に条件提示をするらしい。いやあ、もうそんな段階まで進んじゃったの?。嬉しいような、信じられないような。で、ちょっと不安...…

楽天のドラ1選手たちが12球団で一番育っていないらしい...

この記事にはガックリしたし、やっぱりなあという感覚も正直ある。楽天のドラ1選手が戦力になっていない感覚はずっと前からあったからだ。でも、12球団中最下位というのはなあ、さすがにショックである。計測に使用した問題のデータは、タイトルを獲得し…

「もし頭に何か浮かんだら、すぐにやりなさい」(エディー・ジョーンズ)

ラグビーの日本代表ヘッドコーチだったエディー・ジョーンズさんとプロ野球解説者の権藤博さんの対談記事を読んだ。 本当は権藤さんの野球目線からの意見について書きたかったのだが、エディーさんの答えが独特で面白かったのでそっちをまず書いておこうかと…

「チーム牧田」ではありません、「サブマリンを守る会」です。

絶滅危惧種です。 「サブマリンを守る会」が楽天の牧田、ソフトバンクの高橋礼、西武の与座というメンバーで今月5日から10日間の日程で開催されたというニュースがあった。「チーム牧田」と呼ばないところがミソだが、会の中身はアンダースローのピッチャ…

【黄金比みかん】の秘密

妻が oisix でみかんを取り寄せた。見た目はパッとしないけど、旨かった。 熊本県産の「黄金比みかん」。 「黄金比」と聞くと何と何の比率が黄金なのか気になるところだが、みかんの場合は 糖度と酸度 らしい。 具体的な数値までは表示されていないが、たし…

マー君はやっぱり仙台で自主トレしていた...

マー君は仙台で自主トレしていたようだ。いつもなら大きくニュースになるところだが、今回はwebニュースでも流れていなかったし、恒例のルーキーたちとの問答もなかった。ようするに、非公開だったということだろう。 で、マー君が自分で終了したことをオー…

春季キャンプの「振り分け」を見て思ったこと...

春季キャンプの1軍と2軍の振り分けが発表された。 顔ぶれを見たら「へぇ〜、そうなんだあ...」という選手や「あぁ、やっぱりな...」という選手がちらほら。いや......かなり。この振り分け(人選)には石井監督の「こだわり」や「目利きの良さ」が入ってい…

この際1年だけでも...。助っ人メジャーリーガー田中将大...みたいな。

エッ、1年だけってアリなの?みたいなことになっていて驚いた。 こんにちは、シニア楽天ファンのりんたろうです。 シニア楽天ファンの私も会社ではいちおう管理職みたいなことをやっているわけだが、そういう立場から見ても、石井GMの言動はとても刺激的で…

楽天ファンにはブーイングされそうだけど...

黒川が入ったのは「チーム藤田」だった... 「自主トレ」の何が面白いかというと... マー君にかぎって... それは嬉しいに決まっているけれど... 二度目の日本一の前に世界一?! 黒川が入ったのは「チーム藤田」だった... 「チーム浅村」のメンバーの中に黒川…

ようやく「チーム則本」が結成されました...

「チーム浅村」に続いて「チーム則本」も出てきた。初登場、とうとうチーム結成かぁ....。 こんにちは、りんたろうです。 則本といえば、 遅すぎた? しかし...、 それに... 「チーム則本」のメンバー 瀧中瞭太 高田萌生 則本・弟 「チーム田中」の他のメン…

「チーム浅村」のメンバーに内田を見つけてとりあえずホッとした。

「チーム浅村」も動き始めましたね。こんにちは、りんたろうです。コロナ禍ではあるけれど、仙台ではなく、愛媛での自主トレスタートとなったようだ。ま、愛媛での自主トレは恒例であるし、新型コロナの感染予防対策も万全ということなので問題なしというこ…

シニア世代のスーツ姿にアップルウォッチってどうよ?

...と私も最初は思っていたのだ。こんにちは、りんたろうです。 しかし、今は普段使いでアップルウォッチは片時も離せない。もちろん、仕事のときも...。ということで、昨日の続き。 シニア世代がアップルウォッチを身につけたときの見た目について一言二言…

【アップルウォッチ】が手放せなくなった【シニア世代】のお気に入り機能(アプリ)3つ。

こんにちは、りんたろうです。アップルウォッチを身に着けてから3ヶ月が経った。 もともと腕時計が好きで、機械式とかGショックとか、なんだかんだと10個近く持っていたけれど、アップルウォッチにはぜんぜん興味がなかった。シニア世代ということもあっ…

盛岡で旨い「味噌ラーメン」見っけ...

食べ歩きにシーズンオフはありませんね。特においしいものを見つけたときだけ更新していますw。昨年暮れの盛岡出張。盛岡の食べ歩きブログで紹介されていたラーメン屋さんに行ってみたら、これが大当たり。味噌ラーメンがバカ旨だったので書いておきたい。…

「息の長い記事」を更新したいな...

そろそろ楽天Eファンブログもシーズンオフの頃合いかな。 webニュースの後追いばかりでは読者の反応も鈍くなる一方だし。ブログ村の得票数の伸び悩みからもそれは明らか...。 そもそも、ブログ村の楽天Eカテゴリーでは毎日更新しているブログ自体が限られ…

ホークスの和田毅の書いた本が面白かった。

松坂世代の生き残り 生き残りが年俸アップの複数年契約 和田の強み 和田の本 実はビジネス本 www.nishinippon.co.jp 松坂世代の生き残り 楽天イーグルスにも渡辺直人と久保裕也という松坂世代のレジェンドがいたけれど、今シーズンを最後に2人ともユニホー…

新外国人カスティーヨの印象とか

契約合意 実績 イメージ まとめ 初詣 契約合意 またまた新外国人との契約合意があった。 ルスネイ・カスティーヨ選手(33歳) 背番号は「12」 推定年俸6,830万円 楽天はブラッシュとロメロの2人をリリースしたが、代わりにディクソンとカスティー…

2021シーズンの注目株 その2(内 星龍)

その2内くんはドラ6高卒ルーキー。で、私の注目株。69 内 星龍選手名鑑2021 |東北楽天ゴールデンイーグルスドラ1の早川くんが注目されるのは当然なので、 当然でない選手で「面白そうだな」という選手にフラグを立てておこうというわけだが、その一人が…

「宮城とロスアンゼルスくらいの距離感」は金額にすると6,500万円だった...?

ロメロの古巣オリックスへの復帰が正式に発表された。年俸は1億3,000万円 + 出来高払い楽天時代の年俸が6,540万円だったから、差額の約6,500万円が「宮城とロスアンゼルスくらいの距離感」と石井(GM)に言わせたのだろうか...。 www.washi…

4番は内田でいいんじゃないか...

www.nikkansports.com左右ジグザクに異論はない。ただ、「4番を決めなくていいんじゃないか」はちょっと違うような気がする。常勝チームを目指すからには「不動の4番」は作っておきたいよね。普通ならホームランキングの浅村で決まり、となるところなんだ…

石井監督のインタビューで名前が出てきた選手たちについて...。

www.sponichi.co.jp このインタビューもよかったですね。石井監督の考え方をうまく引き出している。グッジョブ。 残しておきたいので少し長いけど記事の尻に全文引用。 先ずは私の感想から インタビューへの受け答えの中で名指しされている選手が何人かいて…

藤平は早川と同じ土俵に上がれるか…

早川と3本柱は決まり 残りの候補 見立て 早川と3本柱は決まり ドラ1ルーキーの早川くんはローテに入れて育成していくという方針のようだ。 www.nikkansports.comつまり、ローテ枠の一つは早くも埋まったということ。 加えて、涌井、則本、岸で3つは決ま…

石井監督の「瞬発力」に期待

監督の3タイプ 平石と三木はどのタイプ? 瞬発力 さいごに www.nikkansports.com石井新監督への新春インタビューが面白かったですね。石井監督の「目指す監督像」みたいなものが出ていたような。 監督の3タイプ 石井監督は現役時代に使われた3人の監督に…

牧田和久の「球団別防御率」がバラバラだった...。

ちょっと古いニュースになってしまったが、面白い数字だったので...。楽天・牧田、打倒ソフトバンクへ配球見直しだ「初球から勝負球のつもりで」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)牧田のパ・リーグ各球団別防御率がバラバラでとても興味深い。並べてみた。 …

「田中将大の日本球界復帰」の話題について思ったこと...。

記念すべき年明けの一発めなので、うきうきする話題がいいよなあ...と思ってこれにした。既にほかのファンブログでも取り上げられているので新鮮さには欠けるが、もう、これをはずして2021年はスタートできないな、...と。そう、田中将大の日本球界復帰…