わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌

4番は内田でいいんじゃないか...

www.nikkansports.com

左右ジグザクに異論はない。ただ、「4番を決めなくていいんじゃないか」はちょっと違うような気がする。常勝チームを目指すからには「不動の4番」は作っておきたいよね。

普通ならホームランキングの浅村で決まり、となるところなんだけど、浅村を4番に固定するのはたしかにしっくりこない。というか、なんか勿体ない感じがする。やはり浅村は3番に置いて、4番には別の大砲を据えたい。

なら、だれを4番に置くのか...。

私的には、内田あたりがデーンと座ってくれるのが理想だ。満塁弾を打ったときの雰囲気で座っててもらえばいい。
師匠が3番でチャンスを作り、弟子がそれに応える。実に理想的である。

内田がダメなら、かつてのAJのようなオーラのある助っ人を連れてきて据えるしかない。

要は「打つことだけ」に集中してていい存在が欲しい。
チームを引っ張ったり、守備や走塁での貢献もとりあえず免除。その代わりドデカイ一発を頼むよ!とか、ここで一本頼むよ!と任せられる存在、頼れる存在、そして、「打つだけ」が許される存在。

ざぁーっと見回して、今の楽天では内田くらいなんだなあ、その雰囲気を持っているのは。
岩見じゃないし、和田でもない。

ここは思い切って内田を4番に固定して育成していく方法もある。ドラ1早川くんをローテに入れて育成していくのと同じ考え方だ。

石井監督の内田評はやや低すぎるように思う。少なくともポテンシャルは和田より上である。

早川と藤平ほどの差があるかどうかは疑問だが、起用する上で優先すべきは内田の方であるのは間違いない。