わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エキシビジョンマッチ雑感...

基本、オリピンク反対派だった私も、柔道のメダルラッシュに感激しっぱなし。オリっピック最高!...とまでは言わないまでも、開催しちゃったんだから、このまま無事に終えてほしい、などと毎日何かかしらのオリピック競技を観戦しては涙している今日この頃で…

宮城県運転免許センターへ仙台市役所前から路線バスでアクセスする方法

日曜日の運転免許センターあるある 宮城県運転免許センターで免許の更新をしてきた。日曜だったので受付窓口は開始時間前から長蛇の列だった。なんだ、この行列は...。施設内へ入ったと思ったら検温、消毒のあとですぐに施設脇から屋外へ出された。で、「あ…

侍ジャパンに選出されるのはどんな選手?

侍Jと楽天の強化試合は地元テレビ局の東北放送の中継で観戦したのだった。ありがとう、東北放送...。で、このときの解説者がロッテでキャッチャーを務めた里崎さん。現役の頃は侍jにも選出されたことのある名キャッチャーである。この里崎さんが中継の合間…

楽天の強化試合になっていたなw

侍J3−5E 1か月ぶりの実戦(早川) 1ヶ月ぶりの実戦登板だった早川の立ち上がり。制球に苦しんでいたのは明らかだったけど、ボールの切れ自体もシーズン序盤に比べてだいぶ落ちている印象だった。早川自身課題にあげていた「疲労で落ちていた筋力を戻す…

ラストチャンス?...

この時期に行われるゲームはオリンピックも含めてあまり興味はないと書いたが、侍ジャパンのゲームでは山本と「うちの田中」が先発するゲームくらいは見よう(見たい)と思っているw。 それ以外ではオコエの出るエキシビジョンゲームも見るな、たぶん…(ま…

ワクチン接種【1回めの副反応】はこんな感じだったよ...

1回め終了 先に結論 経過順に 摂取時 4時間後 6時間後 10時間超後 入浴(補足) 翌朝 翌昼 2回めは… 1回め終了 ワクチン接種のことを書いているブログが最近多い。書いている本人もワクチンを接種する前から副反応がやはり気になっていて、「大丈夫で…

更新しない言い訳など...

オリンピックのせいでペナントレースが1ヶ月近く中断される。強化試合とか調整試合のようなものが行われるようだが、レースの勝敗には影響しないから開幕前の練習試合のようなものである。しかも主力メンバーは侍に抜かれている。 ...ということは対戦相手…

【肉そば藤七】の「つけそば」もかなり旨いから食べてみて...

夏になると「冷たい肉そば」が食いたくなるが、仙台ならやっぱり「肉そば籐七」の「冷たい肉そば」がナンバー1だろう。ときどき無性に食べたくなる。 ここのは普通盛りでも量がかなり多い。若い客の中には大盛りを食っているのをよく見かけるが私の歳になっ…

安定の安定感...

あぁ、そういうことね... 石井監督が13日の田中のピッチングについて「安定の安定感」というような表現をしていたのを見つけたが、あれは「ミスター安定感」こと「瀧中の安定感」との比較で出たコメントだったのだろう。 あぁ、そういうことね、と思ったの…

神子田朝市(盛岡市)

6月末ごろに盛岡へ遊びに行ったときのこと。 盛岡の印象 神子田朝市 タクシーで向かう 賑わい 蒸し牡蠣 噂のひっつみ 焼きおにぎり 朝市のコーヒー 盛岡の印象 盛岡は好きな街である。御存知の通り岩手県の県庁所在地。仕事で来たのが最初でもう何度も来て…

すみたにリード(石井監督コメントから)

備忘録として 7月11日のライオンズ戦の中で楽天ベンチの取材をしていたアナウンサーから提供された情報。 石井監督が「炭谷のリードの優れている点、若い捕手に見習ってほしい点」についてコメントしたものである。正確ではないが、ざっくりこんな感じの…

すみたに効果

H2−4E 5回裏のホークス松田の2ランで2点差に追い上げられた。あれがなければ、もっと楽なゲーム終盤であったはず。2点という1チャンスで展開の変わる点差でなんとも息の詰まるゲーム終盤だった。逆転しての2点リードであればまだ雰囲気は違っていた…

田中ゲームの「あるある」に変化の兆し...

H2−6E 田中が初回裏に柳田のホームランで先制点を許したときは、「あぁ、また先制されちゃったよ...」といつもの田中ゲーム *1の予感がしたが、昨日の楽天は一味違っていた。いつもは音無しの攻撃陣が2回表にすぐに追いつく攻撃を見せたのだ。いつもの「…

則本は3回ノックアウトだったけど、高田萌生が雰囲気のあるピッチングを見せていたので良しとするか...。

H8−0E H8−0E 壊された 救い すみたに 壊された 先発の則本が3回88球6失点でノックアウトだった。先日の涌井と同様にゲームを作れなかった...というか壊したような展開にしてしまった。初回に3失点、3回に3失点。 だからというわけではないだろう…

炭谷が「雰囲気のある配球」なら、太田は「雰囲気の読めない配球」ということになるな...

E9−3L E9−3L 鈍感な配球 終盤、岡島のタイムリーで追いつき、大地の3ランでリード、炭谷の3ランで突き放した... 残り3ゲームのスタメンマスクは炭谷でお願いします。 銀次、銀仁朗問題 鈍感な配球 炭谷の配球は石井監督から「雰囲気のある(配球)」…

涌井が壊れた...

E2−6L E2−6L 壊れた 救い 注目 許されない 壊れた 先発の涌井がとにかく変だった。ゲームを作れなかったというならまだしも、ゲームを壊してしまった。しかも序盤で。3回78球7安打6失点で降板って、もう涌井じゃないだろ。昔の女房役である炭谷と…

炭谷は太田と違うのか...

ファン心理 監督コーチの評価 楽天ライオンズvs本家ライオンズ 蛇足 ファン心理 炭谷のリードについての評価がいろいろ飛び交っている。一番の興味は太田との違い。もっと言えば「太田より上かどうか」ということになる。もちろん下であるはずがない。が、…

銀次にもっとバントの練習をさせてほしい...

Bs1−1E さすがの「岸と炭谷のバッテリー」も1点だけじゃ容易には勝てない。相手がプロ初先発の投手なんだからもっと点を取ってやらなければ。どうも「初物に弱い」というのが「楽天あるある」なのであるな。ま、「初物に弱い」というのは打者目線からのキ…

炭谷銀仁朗は「当たり」かも...

Bs5−6E 田中は「神の子」か 田中が例によって先制点を許し、それが5回だった。で、田中はここで降板。その後6回、7回とリリーフ陣も細かく追加点を許し5−0で8回を迎えた。あぁ、「神の子」も大人になって「ただの好投手」になってしまったかあ...と…

エースが8回まで投げて、主砲と助っ人に一発が出て、これで負けたら野球じゃないでしょ。連敗は止まりました!

Bs2−7E たまにはね、こういうゲームもないとね...。 主砲と助っ人に一発ずつ。前回登板を3年ぶりの完投で飾ったエース則本が8回3安打2失点にまとめれば、ま、こういうゲームになるわな。 浅村が珍しく「大振り」して存在感を出していたね。これなんだ…

「申し訳ないです。」という感じの第3戦だったな...

M8−1E ロッテ 助っ人3人に一発ずつ ピンチの場面でファインプレー 先発は7回1失点 ...とまあ、なんかやることなすこと上手く行くんだなあロッテ...。 ユニホームはカッコいいし チーム自体がゾーンに入ってきた印象だ。 楽天 それに比べて我らが楽天。 …

3番以外にもけっこう差があったな...

M8−6E はい、4連敗...。4連勝のあとの4連敗、4歩進んで4歩下がる...。ぜんぜん前へ進まないよ。それに比べ先頭を走るオリックスはこの一週間負けなしの独走状態と来た。もう背中も遠くになりつつあるな。一昨日の勝敗を分けたのは3番の差だった、み…

終わってみれば3番の差だったな...

M5−3E 昨日のガッカリ選手たち 浅村 終わってみれば「3番」の差だったなあ。3−4の8回裏に飛び出した中村奨吾の逆転2ラン。これがうちの浅村にはない。いや、「今シーズンの浅村」にはないと一応いい直しておくかな。ヒットは打つんだけどね。悲しいか…

7月3日の【あじさい寺(資福寺)】

この記事の対象 この記事はこんな人にオススメ 今回はダテバイク(電動自転車)で行ってみた。 ダテバイク それでも白いあじさいは綺麗に咲いていた。 青いあじさいは滲むなあ...。 この記事の対象 この記事はこんな人にオススメ 資福寺への入り口が分かりづ…

一日一枚写真を撮る

小林弘幸先生の「整える」シリーズは何冊か読んだけど、簡単でわかりやすいのがいい。何を整えるのか、簡単にいうと「メンタル」だ。「気持ち」と言ってもいいかもしれない。長いこと生きてきて人生経験はそれなりに重ねてきたつもりだが、まだまだ未熟だと…

最下位の日ハム相手に田中、岸で連敗...ってありえないでしょう。

E1−2F ホークスに3連勝した楽天が最下位の日ハムに一つも勝てず...。これも「楽天あるある」。上位チームに勝ち越したのだから下位チームには楽々勝ち越してほしいところなんだがそうはならない、実にもったいないゲームメイクになっている。2失点だから…

田中の3勝、浅村の6本という「凄い誤算」の中でまだ2位にいるから凄いね。

E0−3F ゲームは観ていないのでスコアからの感想だけ。 なんでしょう。昨日のブログのタイトルまんまの印象。最下位のチーム相手に勝てない田中ってどうなんだろうと思ってしまう。田中は7回3安打1失点、8奪三振と好投するも結果は5敗め。「見殺し」…