わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

オコエがダメ出しされていた....

www.nikkansports.com

した人

オコエの母校、関東第一高校のOBであるスポーツ評論家の田村藤夫氏がオコエのバッティング(みやざきフェニックス・リーグに参加している。)についてダメ出ししたというニュース。

内容

「ストライクをよけて、腰が引けてるようじゃ打てない」

有様...

インコースから入ってくるスライダーを身体を引く感じで見逃し三振。真ん中に入ってくるチャンスボールであったが、ピッチャーがスライダーを投げた瞬間に身体がピクッと反応し、ボールを最後まで見ていないと田村氏は指摘している。

同じような打席が2度あったようだ。で、上のダメ出しへとつながるわけだが、プロ5年目を迎えるドラ1選手が、ファームのゲームでこの有様...。今シーズン、一度も1軍に上がってこなかったわけだな...。

戦力外

先日、2017年ドラ1の近藤投手が戦力外になったことを書いたが、いよいよオコエも...。
www.washilog.com

「何か欠点があり、それを補えるだけの力がない選手が戦力外になる。」...は先日書いた森野氏のコメント。
www.washilog.com
オコエの場合の「欠点」はインコースを打てないことということになるが、「それを補えるだけの力」となると守備と走塁ということになるのかな。レギュラー奪取となると、やはりインコース克服しかあるまい。

3択

オコエの来シーズンは

  • インコースのボールを打てるようになる

or

  • 足のプロフェッショナルになる

or

  • ひとつのことをやってられずにいろいろ試した末「戦力外」になる

のいずれかということになるか...w。 できれば上の2択でとどまってほしい。

f:id:uesugi_rintaro:20210212123319p:plain
がーん...