わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。オフは興味のあった話題について「思ったこと」を書いてます。

茂木のキャプテンコメントが聞きたい...


北朝鮮の金正恩氏が20日ぶりに写真つきで報道されたというので話題になっていました。しばらく姿を見せないことで、健康不安説が出回り、死亡説が出たかと思ったら写真が出たものだから、あの人物は影武者ではないかなどといった説まで流れています。

これはこれで興味をそそられるニュースではありますが、楽天ファンにとってはこの人の動静も気になります。それは...

茂木栄五郎

今シーズンのキャプテンです。

他の選手が自宅練習の様子や新コロ感染予防の呼びかけなどが紹介される中、茂木選手は公の場に出てくる気配がまったくありません。

キャンプ中の2月上旬、茂木は右リンパ節炎を発症し2軍調整となりました。そして完治後も状態がなかなか上がらずにオープン戦での出番はとうとう一度もなかった。

代わりにショートを守ったのが、ドラ1ルーキーの小深田です。これが評判どおりというか、それ以上の活躍で茂木の不在をまったく感じさせませんでした。

この調子だと茂木がいなくても大丈夫じゃないの、という空気が流れる中、新コロの感染影響により開幕は延期となり現在に至る...。

そのあとの茂木のニュースといえば、下のブログを書いたときのが最後だったように思います。以降まったく見ていません。
www.washilog.com

新コロの影響でチームが12球団で最も厳しい自粛環境にいる中、キャプテンの茂木がまったく表に出てこないのもどうかという気がします。

と言うか、あの真面目な茂木がキャプテンなのにダンマリを決めているのはいかにも不自然で、正直、茂木本人の健康状態が心配になってきています。

おい茂木よ、生きているか... みたいな。

まじめな話、何か発信してほしい。「山ごもりしてましたあ...」と無精髭姿で現れてもいい。

GMがコメントしました。
www.washilog.com

監督も...。
www.washilog.com

選手会長もコメントしています。
このときはブログに書かなかったのだなあ。そう、このときは三木監督のことを書いたのだった(上の記事がそれ)。

残るはキャプテンだけです。
選手会長はファンに向けてメッセージを出しました。キャプテンは選手たちに向けて一言ほしいところです。
f:id:uesugi_rintaro:20200505214916p:plain

ま、なんでもいいから、球団はそろそろ何か考えるべきです。というか、純粋に茂木の近況が知りたいだけ。