わしログ

ちな鷲の爺さんが野球や食べ歩きのことを書いているブログです。

「おり久」で味噌ラーメン


おり久 木町通店で味噌ラーメン。

仙台にも「味噌ラーメンと言えばココ」という昔からの有名店がいくつかあって、「おり久」も間違いなくその中の一つです。私も前から知っていたし、自宅からは少し遠かったけれどもここの味噌ラーメンを食べるためにわざわざを足を運んだものです。

ただ、木町通にもお店があるのは知らなかった。知ったのは、実はつい最近のことです。スープカレーの店を目指して向かった先の2階にスープカレー店があり、その1階に「おり久」がありました。まさに偶然の出会いでした。
www.washilog.com

「おり久」がココにもできたのかあ...と。そのあと二度くらい食べに来ています。

サッポロ味噌ラーメンの系統だよね。具の野菜がたっぷりの昔よく食べた定番味噌ラーメンで、ときどき食べたくなる味です。中太ちぢれ麺でやや固めなところが私好み。それから「麺少なめ」が選べる。私のような年寄りや女性には嬉しい配慮ですね。

赤味噌と白味噌の2種類あります。今回は赤味噌にしました。味玉トッピングでプチ贅沢気分で。
f:id:uesugi_rintaro:20200503113941j:plain

最近は味噌ラーメンの専門店まであります。全体的に味噌ラーメンのレベルがアップしているし、味噌ラーメンだからといって味のバリエーションが一つとは限らない。味噌ラーメンも入り込むと奥はかなり深いです。

濃厚な味や脂、具のインパクトで客を魅了する味噌ラーメンが増えている中で、ここは昔ながらのまじめで優しい味だと思います。そこを変えずに常連客がしっかりついているところがすごいです。

ちなみにここも好き。
www.washilog.com