わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。オフは興味のあった話題について「思ったこと」を書いてます。

シャギワは仙台で元気にやってます?!。


www.sanspo.com

シャギワはとんでもないタイミングで日本に来てしまったと思っているだろうなあ...などと想像してしまいます。野球をやりに来たはずが、読書して、ギターひいて、アメフトして、大好きなサツマイモ食べて...。家族と離れてまで、俺はいったい日本に何しに来たんだろう...みたいな。

新コロに関してだけ言えば、シャギワの母国であるアメリカに比べたら、仙台はかなり安全です。そこはよかった。

ただ、アメリカにいる家族のことが余計に心配だろうとも思ったり。戦っている相手はウィルスだから、家族のもとへ行きたくとも行けないし、家族を呼びたくとも呼べない。ま、この点は今や国内にいる家族であっても一緒の状況なんだけどね。本当にクレイジーな状況です。

ブセニッツと一緒に榴岡公園でトレーニングしている写真が球団のフェイスブックに出ていました。ブセニッツは家族で仙台に来ていたはずだから*1、トレーニング相手というだけではなく、アットホームな支えにもなっているでしょう。同じアメリカ出身同士、たしか年齢も一緒。
楽天イーグルス【公式】(RakutenEagles) - ブセニッツ選手・シャギワ選手からメッセージ | Facebook

...とか考えていたら、楽天が8日から球団施設を使用した自主練習を開始すると発表したというニュース。宮城県が休業要請を解除したことに伴う対応ですね。

県と市に自主練習開始の報告をし、了承を得た上でのスタート。12球団で一番遅い練習開始となったわけですが、石井GMの手順を踏んだ手堅い対応が逆に頼もしい感じがします。着実に前進しています。シャギワも喜んでいるに違いありません。

*1:入団時に「家族で仙台に来る計画だ」とコメントしていた。