わしログ

ちな鷲の爺さんが野球や食べ歩きのことを書いているブログです。

再開が一番遅かったわりには、多くの選手が「思ったより状態が良い」とコメントしているのは何故?...。


www.nikkansports.com

シャギワだけではないんだよね。...というか、ときどきシャギワはナイスなコメントを出す。特別に意識してコメントしているわけではないと思うのだけどタイミングやポイントをはずさない。実戦でのマウンドさばきも早く見てみたいものです。
www.washilog.com

ということで、新コロ自粛で自主練習の再開が一番遅かった楽天なんだけど、選手たちが口々にコメントしていたのが、「思っていたより状態が良い」ということ。もっと端的に言うと「思ったより投げられた。」とか「思ったより打てた。」ということになる。

自主練習再開の初日に浅村がコメントしていたのを読んだのが最初かな。そのあと銀次とか則本なんかも同様のコメントを出していて。

最近では島内かな。そして、上のシャギワでしょ。

ひとりふたりのコメントじゃないからそこには何か重要なヒントが隠されているような気がするんだけど。例えば、今回の半ば「強制的な練習自粛」がコンディションを整える上で逆に効果的な(良かった)面もあったとか。

通常と違うアプローチで調整せざるを得なかったわけだけど、今の状態が通常のシーズンのどの時期の状態だと良さそうなのか。そうだとすれば、2月のキャンプインから、もしくはキャンプインする何日くらい前から、今回のような調整をしてみるのももしかしたら効果的かもしれない。そんな発見(可能性)はなかったのか。

チームのトレーナーさんなどは選手たちのトレーニングスケジュールを整理してみると何か面白い発見があるような気がします。選手から意見とか今の感覚、感触のようなものをしっかり聞き取って(記録して)新たなメニューの参考(開発)なんかに生かしてほしいとか思うんだよね。