わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

茂木より小深田でしょ...


うちにも「アベノマスク」届きました。

f:id:uesugi_rintaro:20200527202325j:plain
宛名はありません。郵便ポストがあれば入れていくみたい...。

この頃はマスク不足もだいぶ解消されてきていて、私の手元にも当分の間は間に合うくらいのマスクがあるのですが、いざ届いてみると「これが総理もしているあのアベノマスクかあ...」と妙に特別感があったりします。ちまたでは「寄付に回されるマスク」ナンバー1とも言われているアベノマスクですが、せっかくなので、開封しないでしまっておこうと思っています。なんかサイズも微妙に小さめのようだし...。

.....................

6月2日からの一軍練習試合開催日程が発表されました。セパが西と東に分かれて、東で8チームが、西で4チームが約2週間ビッシリやるんですね。休みは間に一日入るだけ。

楽天はもちろん東がわ。セ・リーグはDeNAとヤクルトが、パ・リーグはロッテと西武が相手のようです。ロッテと西武、どっちもシーズン中には特に叩いておきたいチーム。調整ぶりを伺うという意味で良い相手に恵まれました。ま、探り合いはお互い様ですが…。

さて、ネット上では開幕スタメン予想がぼちぼち出始めていますが、ほとんどメンバーは一緒のようですね。

  1. 茂木(遊)
  2. 鈴木(三)
  3. 島内(左)
  4. 浅村(二)
  5. ブラッシュ(右)
  6. 銀次(一)
  7. ロメロ(DH)
  8. 太田(捕)
  9. 辰己(中)

てな感じ。

ま、この顔ぶれは鉄板でしょう。多くの楽天ファンが普通に並べてしまう(並べたい)メンツだし、普通に支持したい顔ぶれです。

私もそこまでこだわって異を唱えるつもりはないのですが、あえて気になるところを上げるとすれば、1番には小深田を置きたいかな。

茂木には悪いけど、オープン戦での小深田の活躍はそれくらいすごかった。あれを簡単には無視できないでしょ、そんな感じです。
www.washilog.com

もちろん、今のコンディションしだいということはあるんだけど、仮に二人のコンディションに大きな違いがないようだったら、やっぱり小深田を使ってみたい。

茂木は三木野球を実戦でまだやっていないわけだし、三木監督も無条件に茂木ということはしない気がします...。

練習試合で茂木が三木野球に見事マッチ、健在ぶりを発揮して、(茂木にするか、小深田にするか)三木監督を悩ますようだと面白くなるんだけどなあ。...というか、そうなれば非常に理想的な展開といえますね。
茂木と小深田は1歳違い(茂木が26歳、小深田25歳)。2人の熾烈な競争はしばらく続きそうでそれがチームにも良い刺激を与えてくれそう。

今の段階で茂木にアドバンテージがあるとすれば、キャプテンということくらいかな。指名したのは三木監督だし。