わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

西口じゃダメなんですか?...

www.sanspo.com

西口が人気と知り、ものすごーくうれしいw。彼のブレークをずっと信じて応援してきたんだ、俺はw。
www.washilog.com

あれだけいいボールを投げていたのに、今シーズンは一度も先発起用がなかった。弓削とか釜田とか高田(萌)とか高田(孝)とか石橋とかに与えられた「先発のチャンス」がなぜか西口には与えられなかった。

この意図(仕打ち)はいったいなんだ?。

ほかのピッチャーの予告先発が告げられるたびに「西口(2位)じゃ駄目なんですか?」とまるで蓮舫にでもなったような疑問が頭を過ぎっていたんだよねw...。

小山コーチは「能力的に二桁勝てる」とかコメントしていたみたいだけど、それなら来シーズンは先発で使ってみようよw。6枠の半分はベテランで、残り半分は若手で、バランス的にもいいんじゃないかw。

中にはスクランブル的にマウンドへ送った方が力を出すタイプというのはいる。「困ったときの◎◎」タイプ。先発を予告すると登板日までにあれこれ考え込んでしまい上手く調整できないタイプ。でも、西口の場合はこれには当てはまらない(つまりスクランブルだからいいピンチングができているわけではない。)。

たしかに一昨年のシーズンあたりに先発起用をうまく生かせなかったことがあったかもしれない。ただ、たぶんそれはたまたまだ。本質的に彼は「天然キャラ」である。あれこれ考え込んでしまうタイプではないということであるw。ましてや、今シーズン5勝の「自信」もある。来シーズンはぜひ「先発」のチャンスを与えてほしい。最低でも(1回くらい駄目でも)3回くらいは与えてほしいな...w。