わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

金本打法だったかw...

島内は現状維持でサインしたようだ。1億2千万円。浅村が5億、鈴木大地が2億、炭谷が1億5千。うぅ〜ん、タイトルも獲ったし、2億とは言わないけど、1億5千ぐらい出しても良かったと思うぞ、俺は...w。

島内は金額については何もコメントしていなかったが、「大地の背番号7がほしい」と言って笑いを誘っていたようだ。島内なりに大地の2億は意識していたんじゃないだろうか。浅村がソックリさん状態だった今シーズン、島内がフォローした部分はかなりあった。浅村の5億から3千万は島内に回してやれw...。

島内のコメントで気になったのは「大地の7番ほしい」だけじゃない。今シーズンの好調の原因に「阪神の4番だった金本のバッティング」を参考したというのがあった。あの鉄人・金本だ。先日、ブログにいただいたコメントにも、後半戦から小深田に取って代わった山﨑は「ヤクルトの青木の打法」を真似してみたらとアドバイスされていたというのがあったし。バッティングコーチが自分の理論であれこれアドバイスするよりも、他の選手のバッティングを真似するよう指導するのはアリなんじゃないかなと思ったりw。

内田が浅村のソックリさんをやってみたが、化けきれなかったというのはあるけどな。自分が憧れているというだけでは足りなくて、やはりその選手に合う合わないというのはあると思う。で、そこをアドバイスするのがコーチだろうと思うのだなw。

雄平にはそういう面でのアドバイスも期待したいな。雄平にいちはやくアドバイスを求めた小郷なんかは適切なモデルを示してもらえば化けそうなんだけどな。どうだろうw。


日本シリーズ第5戦。中嶋イリュージョン、起こりましたなw。山岡が勝投手、決勝打はジョーンズ、安達に代えて起用した太田くんも頑張っちゃったし。
これでオリは2勝3敗で神戸に帰れる。山本、宮城へ繋いだオリのイリュージョン。また目が離せなくなったよw。