楽天道
本の紹介ではない。そもそもこの本は読んだことがない。たまたま書店でこの本のタイトルに目が止まり、「いいな」と思った。なので家に戻ってアマゾンで検索してリンクをはったのだ。「楽天道」...次に新しいブログを立ち上げることがあったら、ブログの名前はこれにしよう。そんなことを思ったw。
ちなみにこの本の中身なんだけど、アマゾンの紹介文を読むとイーグルスとはぜんぜん関係がないようだ。楽天は楽天でも「くよくよしないで楽観的に」の意味の方みたいw。でも、「楽天道」には楽天(イーグルス)一筋のニュアンスがあっていい感じだw。
CSファイナル第3戦
…は、セパともに引き分けで日本シリーズ進出が決まった。残念ながら…というか、やっぱりというか、下剋上はどこも出来なかったな。どっちもリーグ優勝を決めたチームがファイナルを勝ち抜けた格好だ。それも最短の3戦で。ロッテもファーストの楽天と同様にオリに1勝もできないままCSを敗退することになった。
短期決戦はレギュラーシーズンとは違う展開があるはずなんだが、なんか順当に決まってしまった印象だ。下位チームに短期決戦の利をうまく使えるところがなかったということか。それとも優勝チームと2位、3位チームとの力差が短期決戦の利を影響させないくらい大きかったということか。
それにしても、セパどっちの勝ち抜け(優勝)チームも昨シーズンは最下位だったというのがすごくないかw。これこそまさに下剋上という感じがするんだけどw。