わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

これこそ下剋上...

楽天

本の紹介ではない。そもそもこの本は読んだことがない。たまたま書店でこの本のタイトルに目が止まり、「いいな」と思った。なので家に戻ってアマゾンで検索してリンクをはったのだ。「楽天道」...次に新しいブログを立ち上げることがあったら、ブログの名前はこれにしよう。そんなことを思ったw。

ちなみにこの本の中身なんだけど、アマゾンの紹介文を読むとイーグルスとはぜんぜん関係がないようだ。楽天楽天でも「くよくよしないで楽観的に」の意味の方みたいw。でも、「楽天道」には楽天イーグルス)一筋のニュアンスがあっていい感じだw。

CSファイナル第3戦

…は、セパともに引き分けで日本シリーズ進出が決まった。残念ながら…というか、やっぱりというか、下剋上はどこも出来なかったな。どっちもリーグ優勝を決めたチームがファイナルを勝ち抜けた格好だ。それも最短の3戦で。ロッテもファーストの楽天と同様にオリに1勝もできないままCSを敗退することになった。

短期決戦はレギュラーシーズンとは違う展開があるはずなんだが、なんか順当に決まってしまった印象だ。下位チームに短期決戦の利をうまく使えるところがなかったということか。それとも優勝チームと2位、3位チームとの力差が短期決戦の利を影響させないくらい大きかったということか。

それにしても、セパどっちの勝ち抜け(優勝)チームも昨シーズンは最下位だったというのがすごくないかw。これこそまさに下剋上という感じがするんだけどw。

日本シリーズ

さて、日本シリーズ11月20日から。京セラドームからスタートし、第3戦から5戦までは東京ドームでやるようだ。神宮は屋外だからさすがに11月下旬では寒すぎるということだろうか。だとしたら、パ・リーグの優勝チームが楽天だったら、全試合東京ドームだったかもなw。*1

で、第6戦からは「ほっともっとフィールド神戸」、日本シリーズは4勝先取だから神戸に戻る前に決着するかな...。パ・リーグ代表がソフバンのときは日本シリーズはほとんど興味なかったけど、オリだとなんか見たい気もするw。

*1:追記:神宮球場は11月20日から『明治神宮外苑創建95年記念 第52回明治神宮野球大会』(高校野球大学野球の「秋の日本一」を決める。)が予定されているため使えないということみたいだ。失礼しました m(_ _)m