わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

レアードは駄目だったけど....

助っ人

ロッテがレアードと契約合意したようだ。

やっぱりそうなるよなあ。あれだけの助っ人をロッテが簡単に手放すはずがない。マーティンとレアードかあ...。ロッテは来シーズンも相当手強そうだ。せめて荻野に年齢的な衰えが出てくることを期待したいw。来シーズンは37歳。そろそろいいだろう...。

西武は助っ人として左右の先発2枚を獲得したというニュースが出ていたなあ。うち左の方は渡辺GMがだいぶお気に入りのようだ。日ハムは監督自体が助っ人並のパワーを全開にしているし...。絶対王者ソフバンがやや地味な立ち上がりだが、パの他球団は着々と来シーズンを睨んだ動きをしているようだ。で、わが楽天は大丈夫なのか。特に助っ人だな。そろそろ当たりくじを引いてもいい頃なんだけど。

そういえば、ホセ・マルモレホスの獲得に動いているというニュースはあった。日ハムも獲得を狙っている大物らしいが、レアードの二の舞いだけは避けたいね。...って、レアード獲得は俺が一人で盛り上がっていただけなんだけどねw。

契約更改

楽天の最近の話題は選手の契約更改が中心。気になった選手はこの人だな。

オコエ瑠偉

昨年は契約更改のトリだったオコエ
www.washilog.com

現状維持でサインしたらしいが、今年は随分と早い時期に更改したものだ。そこでまずびっくり。さらにはまともなコメントを出していたことにもびっくりw。こんなコメントだった。

「今年から石井監督だったのでチームがどういう方針だったのか、球団がどういう方針だったのかを自分はちょっとあやふやなところでやっていた部分があったので、それを今回はっきりさせて来年はこういうところを重点的にやっていかないといけないなというところをすり合わせたって感じですかね」

昨年は「来年頑張ります」とあっさりしたコメントだったが、今年はだいぶ変わった感がある。オコエは最後に「レギュラーを取りたいです。」と目標まで語ったらしい。三木さんが監督したときのテンションに似てきたが、結局、あのときも一軍には一度も呼ばれなかったから、オコエのやる気は鵜呑みに出来ない面はあるw。
www.washilog.com

オコエはまだ若い背番号を取り上げられていない。球団の期待も現状維持といったところだと思うが、なんと言っても外野手には未完の大器がけっこういる。今年の高卒ドラ1吉野も外野手だしな。

「レギュラー取りたい」は非常にいいコメントだったが、レギュラーの前に来シーズンのオコエは戦力外の一歩手前という立場にいるのを忘れてはいけない。いわゆるラストチャンスだ。そこらへんを自覚しているだろうか。オコエの自覚度、本気度を確かめたいところだが、その意味でもオコエのオフの言動にまずは注目だなw。