わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

「岸が先発のときは打線が湿る」は定着しつつあるのか...

岸が先発のときは何故か打線が湿る...

  • B3−0E

古川が先発しても最後は勝つのに、岸が先発したら何故勝てない...。岸が先発のときは打線が湿る...というツイートを何度か見たが、なんかそれっぽくなってきてないか。

数字を並べてみればそんなことにはならないはずだが、岸がゲームを作っても勝てないゲームが多い印象はある。

あれはバッテリーミス?

それにしても4回に許した先制点は勿体なかった。2アウトから満塁策をとってピッチャー上茶谷との勝負を選んだのだが、まさかあそこでタイムリーを打たれるとは...。

ど真ん中へ投じたチェンジアップだった。あそこは岸の得意な大きなカーブでも投げていれば避けられた。もしくは普通に「岸のストレート」で良かった。下手な小細工をした分、ピッチャーでも合わせられる球速の棒球になってしまった。

油断したな。あれはバッテリーミス...と思ったら、岸は(太田のサインに)首を振って投げたボールだったのだね。完全に岸のミスということだ。(...と岸自身がコメントしていた。)
hochi.news

キャプテン銀次にも意地を見せてほしかったw

ただ、ルーキーピッチャー相手に1点も取れなかった攻撃陣も情けない。特に銀次。初回と8回の2回チャンスで打席が回ってきたが、いずれも「空振り三振」。空振りでは何も起きようがないではないか...。

だからといって銀次のところにだれかほかの選手を置けば良かったと言うつもりはない。銀次の代わりとなるとウィーラーということになるが、彼も今回は音無しだった。あそこは銀次に勝負強さを求めるしか無かったのだ。キャプテン銀次に...。

菅原には悪いが、他にいないのか?

さて、今日はカープとの再試合。交流戦の最終戦だ。うちの予告先発は菅原秀だった。ファームではそこそこ頑張っているようだが、ハッキリ言って新しい名前が出てこないのが淋しいね。

石橋の先発ローテ入りは嬉しい誤算だったが、「誤算」ではなく、ある程度想定(期待)していた新しいピッチャーにもそろそろ出てきてもらわないと...。

他チームの先発にルーキーピッチャーや2年目のピッチャーの名前を見つけるたびに「なんでうちは出てこない?」という気持ちになるのは私だけだろうか。
www.washilog.com
www.washilog.com

さいごに

テレビやPCで野球観戦のできなかった週末は久しぶりだった。別のことをやりながら、思いついたときにネットのテキスト速報でチェックする...みたいなことをして過ごしたわけだ。

交流戦は面白い。ただ、今のままの視聴環境だとその面白さも半減しているように感じた。プロ野球を取り巻く色々な事情もあるとは思うが、プロ野球ファンファーストで運営してほしい部分はまだ残っている。

プロスポーツのチャンネルは増えている。主催がセ・リーグだパ・リーグだと色分けするのは構わないが、どちらの主催かによってプロ野球ファンの視聴環境に制限が出て来るのはやはり変だ。時代遅れだよ。

三木谷さんにはこういうところにメスを入れて欲しいね。
www.washilog.com