「データで楽しむプロ野球」というサイトを見ていて驚くのは打撃部門別トップ5の顔ぶれです。「出塁率」を除くすべての部門の1位を西武の選手が独占しています。
打撃部門別第1位(2019.8.23ゲーム終了後)
- 【打率】森友哉(西武).332
- 【本塁打】山川穂高(西武)37本
- 【打点】山川穂高(西武)101点
- 【盗塁】金子侑司(西武)35盗
- 【安打】秋山翔吾(西武)149安打
- 【出塁率】近藤健介(日ハム).422
我がイーグルスの選手はどのへんに出てくるかというと、浅村とブラッシュが本塁打の4位と5位に、茂木と銀次が安打の2位と5位に、そしてブラッシュが出塁率の5位に出てきています*1。
で、昨日のゲームの結果...
- L8−6E
上のランキングを見てから昨日のゲームスコアを見ると、よく闘ったなあ...と正直思います。
先発の弓削も自己最短4回 KOということですが、相手がライオンですから、あまり気にしないことです...。
さて、今日の先発ですが、イーグルスは懲りずに菅原 秀のようです。
村林といい、この菅原といい、あと下水流も入れちゃおう...、平石監督の起用に応えきれていない選手ばかりが増えているようで気になります...。
期待が選手を成長させる場合もあるでしょう。平石監督なりの分析や起用方針があってのことかもしれません。が、今日の先発に関してはやっぱり辛島で行くべきじゃないかな…。
勝てる先発ピッチャーがいるのに、今さら菅原でもないでしょう。「二匹目の弓削」を狙うのも分からないでもないけど辛島に壊れかけたゲームの処理をさせ、菅原に先発のチャンスを与え続けている余裕などないはずです。
www.washilog.com
www.washilog.com
*1:2019.8.23ゲーム終了後のデータで訂正・追記