わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

互いに「相性」度外視のエースで行くらしい...

CSのファーストステージは3戦中2勝勝ち抜けルール*1。なので、初戦がものすごーく大事になるわけですが、楽天が先発に持ってきたのは、対ソフトバンク戦の防御率が8点台の則本*2

対する相手先発はソフトバンクの絶対エース千賀。でも、楽天は千賀との相性がそれほど悪くない。というか、5戦4勝の相性は「(相性)抜群」と言っても良いくらいw。

互いに相性の良し悪しを度外視して大事な初戦にチームのエースを当ててきたことになります。つまり両チームとも賭けに出た格好。で、この賭けに勝った方がそのまま一気にファーストステージをクリアするであろうことは火を見るよりも明らかです。

どうせ...

エースで負けたらしょうがない。

…式の先発起用でしょ。

私には「他力本願(もしくは神頼み)」以外の何物でもないように見えるわけですが、これは「エース」で勝つことのチームへの好影響を知ればこその作戦ということなのでしょう。短期決戦の初戦もスタートダッシュを狙いたい開幕試合も結局は同じ選択になる、正攻法ということですな。

ても私はやっぱり美馬で行って欲しかった。これこそが下克上の「日本シリーズ進出」を狙う「背水の陣」という作戦なのに…w。
www.washilog.com

この外国人枠は賛成。短期決戦のような緊迫したゲームにハーマンは不向きです。


www.washilog.com

*1:引き分け試合が発生し、3試合終了時点での対戦成績が同じ勝敗数になった場合は、2位球団が勝者

*2:しかも、相手の助っ人2人は則本大好き外国人のデスパイネとグラシアル