わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

則本はファイナルステージで使いたい。平石監督と三木監督、来シーズンの監督はどっち?

昨日のブログで、レギュラーシーズンの最終戦について、あとでチェックしておきたい項目として次の8つを上げておきました。

以下1つずつ、感想みたいなものを書いておきます。

消化試合にエース則本が先発、5勝目

則本は最終戦の前のゲームが9月19日のロッテ戦でした。8回を無失点でまとめる圧巻のピッチングだったわけですが、ここで今シーズンの則本の仕様を確認できました。ポイントは「キャッチャーは足立がいい」ということです。
今シーズンの5勝はオリックス1勝、西武2勝、ロッテ2勝となっています。CSの最初の対戦相手となるソフトバンクからの勝ちがないのは気になりますが、ここ2ゲームの則本はソフバンに勝てなかった頃のノリとは別人のようでした。
ソフトバンクは初戦に千賀を当てて必勝体制をとってくることでしょう。本当は則本をこれに当てたいところですが、おそらく先日の験を担いでイーグルスは美馬を当てるのではないでしょうか。その次は岸、辛島という順番かな。
あくまでソフトバンクとの相性(則本の対ソフトバンク戦の防御率は8.10、ちなみにライオンズ戦は2.25)、それからファーストステージとファイナルステージの間が一日しかないことを考えての予想です。
則本はファイナルステージである西武戦の最初のゲームに当てる展開にしたいところ。次は塩見で...。いずれソフバン戦に勝つことが前提です。負けられません。
www.washilog.com

左のライオンキラー塩見が2番手

2番手に塩見も試しました。これまた西武戦での切り札と思われますが、使えることは分かりました。ショートスターターでの起用を含め、西武戦での重要な戦力です。

途中から先発登板のなくなった弓削が今頃3番手で登場

リリーフに回してCSを戦う構想についてはだいぶ前から言われていましたが、いつ試すのだろうと思っている間にとうとう最終戦になってしまいました。2イニング投げましたが無難にまとめました。僅差のゲームでのマウンドさばきは未知ですが、ロングリリーフ、行けそうです。CS決定前のゲーム(CSのかかったゲーム)でも一度試しておきたかった気もします。

最後は由規の復帰登板で盛り上がる。

最終戦の9回だけはあとから楽天TVの動画でチェックしました。由規の実際の投げっぷりを見てみたかった。復帰戦のマウンドを噛みしめるように投げていたのが印象的でした。相当緊張したと思います。でも、それ以上に一軍のマウンドに立って投げていることの幸福感が勝っていたのでしょう。アドレナリン全開の良いボールを投げていました。この人のピッチングにはピンチにチームを鼓舞するふんいき、力がありました。CSでは秘密兵器といったところでしょうか。
www.washilog.com

バッターでは浅村が初回に33号2ラン、これはFA移籍初年度としては最多らしい。

ここにきて、浅村が本来の調子に戻しているのが心強い限り。FA移籍初年度最多のホームラン数ということももちろんですが、先日、ツイートの紹介をしたとおり、精神的支柱としての戦力補強にもなっていることが大きいですね。この人がいなければCS進出はありませんでした。
www.washilog.com

オコエと辰己の1、2番コンビが気になる。

オコエと辰己の1、2番コンビはここ数試合の組み合わせですが、これが意外と当たっています。最初に試したのはCSのかかったソフトバンク戦でした。モイネロからのダブルスチールは見事でしたね。西武戦でも使えることが分かりましたから、CSでのこの2人に注目です。
www.washilog.com

内田はいまだ打率0、でも、3四死球でほぼ毎回出塁

せっかく1軍に上がってきましたが、ヒットが1本も打てないうちにシーズン終了です。ただ、出塁は出来ているのが救いでしょうか。あとはCSで出番が回ってくるかということになりますが、スタメンは厳しいような気がします。

三木2軍監督率いる2軍イーグルスがイースタン・リーグ初優勝。CS進出を決めた平石監督。気になる来シーズンの監督人事

さて、最終戦とはまったく関係ない話題ですが、最も気になる話題に違いありません。
2軍のリーグ優勝と1軍の3位と、さて、どっちが上か...、という単純な話ではありませんが、平石監督が退任した場合、三木2軍監督が後任の最有力候補というニュースが流れましたからどうしても比較してしまいますね。
三木さんの監督としての実力はどうやら本物のようです。平石監督の今シーズンの功績は評価するとしても、三木さんの1軍での監督采配を見てみたいという私の中の衝動を簡単には消せそうにありません...。平石監督、三木ヘッドコーチという組み合わせはないのでしょうかw。
まずはCSでの戦いぶりを見てからですか。あとはそれを見た石井GMの最終判断に委ねようと思いますw。