- 初回4点先制するも2回には追いつかれ...
- 延長10回にまたまた4得点、これで決めました。
- 3本柱で勝ち越せたことが一番...
- 村林をスタメンで起用する意図が知りたい
- 盗塁はできないし、バント作戦もろくにできない...
初回4点先制するも2回には追いつかれ...
- M5-8E
茂木の先頭打者ホームランに始まり、初回に一挙4得点でスタートした第3戦でしたが、先発美馬の立ち上がりもやや不安定で、2回裏にたちまち同点にされてそのまま9回までという膠着した展開になりました。
相手先発の土肥も味方の反撃で同点になるとその後は落ち着き、「らしい」ピッチングを見せれば、美馬も3回以降はヒットを許さず5回まで...。被安打7の4失点でマウンドをハーマンに譲りました。4点リードで迎えた2回裏に7被安打のうちの5安打を集中され4失点したわけですが、井上のソロホームランは別として、2アウトからの四球を含む5連打でしたから、攻撃の勢いというか流れというか、怖いです...。
延長10回にまたまた4得点、これで決めました。
で、互いに4点ずつ取った後は無得点でそのまま延長に入りました。そして延長10回に太田のセーフティスクイズで1点勝ち越すと、ランナーをためて島内の3ランで4得点。それまで得点の入らなかったのがウソのような攻撃で勝ちを決めました。
3本柱で勝ち越せたことが一番...
先発3本柱を投入したロッテとのカードはかろうじて勝ち越すことができました。ま、昨日の勝利に美馬の貢献度がどのくらいあったのかは分かりませんが、とりあえず負け越さなくて良かった、それだけです。3本柱で負け越したのでは今後のチームの士気にも影響しますから。
www.washilog.com
村林をスタメンで起用する意図が知りたい
それにしても村林は昨日もスタメンで出ていました。相変わらずノーヒットで打率を下げ続けていたわけですが、10回裏には村林から交代した渡邊佳明のヒットで、太田のスクイズによる勝ち越し点という展開につながりました。こういう展開がもっと早い段階から作れたわけですが、村林を使い続ける意図が不明です。なぜ村林なのでしょう。
西巻だって村林よりは何かを起こしてくれる可能性は格段に高いはずです。なぜ村林なのか、平石監督が村林を使い続ける意図が知りたい。
興味があったのでパ・リーグの他の5球団のスタメンを確認してみました。打率1割を切っている選手なんて一人もいませんw。DH 制ですが、村林を打席に送るくらいならピッチャーを打席に立たせたいくらいです。それくらい村林には打てる雰囲気がありません。
www.washilog.com
盗塁はできないし、バント作戦もろくにできない...
あと7回表の0アウト1塁での茂木の打席。バント失敗でゲッツーという展開に...。これも見飽きた光景のような気がします。茂木がバントを失敗したことよりも、茂木にバントさせたことにガッカリしたのでした...。
バントってチャンスを広げる作戦のはずなんだけど、いつもチャンスをつぶす結果になっているのがイーグルス。
— 上杉 麟太郎 (@rintaro49) August 22, 2019