わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンのプロ野球観戦雑記です。

イーグルスは今、相手チームの連敗ストッパーになっています。日ハムに続いてロッテの連敗も見事に止めてあげましたぁw。

必勝ローテで臨むカード

  • M7-3E

苦手ロッテとのカード。このカードの3試合、先発は

  • 岸→則本→美馬

…というイーグルスのいわゆる3本柱をぶつけることになっているようです。つまり、昨日のゲームは必勝ローテで臨んだカードの初戦だったわけです。

岸は悪くなかったが、石川も悪くなかった

先陣を切ったのは岸。ここで一気に波に乗りたい、勢いをつけたい、そういうゲームでした。
で、その岸は決して悪くなかった。7回途中3失点で降板はしましたが、それは同点に追いつかれ、さらに逆転されてしまったからでした。そう、相手先発の石川もそれくらい良かった。石川は7回まで2失点でした。というか、最終的に8回2失点にまとめられましたw。
岸の降板で緊迫していたゲームは一気にロッテへと流れました。岸のあとは高梨→小野とリリーフしましたが、7回は岸の3失点で食い止めたものの、8回には小野が岡に3ランを浴び、たちまち7−2と離されました。これでジ・エンドです。
今回は岸も悪くなかったし、攻撃の援護が無かったというのも当てはまりません。石川はかなり良かったですから…。どっちに転がってもおかしくなかったゲーム、石川が要所で投げきれていた分の差だったかもしれません。
www.washilog.com

連敗ストッパーのイーグルス

それにしてもイーグルスはロッテに勝てませんね。そのロッテは直前のカードでオリックスに3タテを食らっています。つまり3連敗中でした。イーグルスの前のカードの日ハムも9連敗中で迎えたイーグルス戦だったわけですが、そこで連敗を止めました。そして今回のロッテもイーグルスで連敗を止めたことになります。
なんですかね、この(相手チームの)連敗ストッパー的役割を担ってしまう展開は...w。

こういう場面こそ辛島でしょ...

悔しいので「たられば」をひとつ。岸の7回の降板、そのあとを高梨が受けたところまでは良しとします。ただ、まだ1点差という段階で小野というのはどうだったのでしょう。あのような展開でこそ辛島ではなかったか、そう思いました。それとも辛島は次のカードで先発復帰となるのでしょうか...。
さて、今日はwエースのもう一人、則本が先発です。今日の則本はどっちの則本になるのでしょう。
www.washilog.com
www.washilog.com