わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンのプロ野球観戦雑記です。

辛島航はキャリアハイの9勝目、抑えは松井裕樹ではなく則本昂大の方がいいかも...という話

  • E5-3L

連敗ストッパーは辛島でした。自身、キャリアハイの9勝目です。

4回まで先頭打者を毎回出塁させ、初回、2回と1失点ずつしましたが、要所をしっかり抑えてナイスゲームメイクでした。勝利投手の権利を持って5回で宋にスイッチしましたが、球数もまだ71球でしたから6回も十分行けたと思います。

宋以降のリリーフ陣に対する監督の信頼がそれだけ厚いということもありますが、辛島という投手の能力評価が意外と低い、というか辛島の能力の見極めが未だ十分でないとも言えます。一時期とはいえ、なんで辛島をリリーフに回していたのか、迷采配の一つだと思います。それともリリーフの経験があったから今がある、などとやはり言うのでしょうか...。
www.washilog.com

昨日の打順変更は結果オーライでした。特に島内の1番は当たりました。いいところで打順が回り、島内もその期待に応えました。

浅村を5番に落としたことでの(浅村への)影響はほとんどありませんでしたね。ただ、守備の動きを見る限り、身体的な問題とも思えません。いずれ戻してくるでしょう。それくらいの実力と経験値は持っている選手です。

問題は9回表の松井裕樹でしたw。最後はだいぶ盛り上げてくれました。というか、ヒヤヒヤものでした。松井の悪いパターンにはまりかけましたが 運良く 寸前のところで抑えました。あぶないあぶない…。
制球ですよね、いつも。もう少し制球が安定してこないと「松井劇場」はいつ起きても不思議ではありませんね。

ひとつ提案があります。
松井裕樹を先発に、則本を抑えに回すという提案です。先発では初回に失点する確率の高い則本ですが、1イニング限定であれば入り方も違ってくるでしょう。何より制球が安定しています。
www.washilog.com
松井裕樹の荒れ球は、先発でなら調整しつつゲームメイクも可能で、今の先発・則本よりは十分に戦力になると思われます。ま、松井の先発はある程度計算できますが、今の則本の抑えは多分に炎上する可能性も残してはいますが...。

ただ、三振の取れるボールと負けん気の強さというストッパーに必須の要件2つを備えているということで抑え・則本は試す価値ありと思うのです。

  • 先発・則本<先発・松井
  • 抑え松井=抑え則本

という診立てから導き出される起用変更ですw。

というか、

  • 先発・則本<抑え則本

という期待から導き出される起用かな。