わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンのプロ野球観戦雑記です。

運動不足のオヤジ達にオススメ、【7-minute workout 】は減量に効果があって、脳にも良くて、しかも7分でできるというので私は早速始めています。

「7分間で12の運動」をやるだけでカラダも脳も鍛えられる。

dime.jp

上の記事を読んで、最近、「7分間で12種類の運動をやる」というのを始めました。たったの7分間ですから、できるだけ時間を作って続けています。今のところは3日続けて1日休む...くらいの感じでしょうか。最初の頃は筋肉痛が気になっていましたが、今ではそれもだいぶ無くなってきていますw。

7分間でやる12種類の運動とは

上で紹介した記事にも書いてありますが、やっている運動12種類を具体的にあげると…

  1. 挙手跳躍運動(Jumoing jacks、ジャンピング・ジャック)
  2. 空気イス(Wall sit)
  3. 腕立て伏せ(Push-ups)
  4. 腹筋(Abdominal crunches)
  5. 踏み台昇降(Step-ups)
  6. スクワット(Squats)
  7. 背面腕立て伏せ(Triceps dips)
  8. プランク(Planks)
  9. 腿上げ(Running in place)
  10. ランジ(Lunges)
  11. 片腕を交互に挙げる腕立て伏せ(Push-up and rotations)
  12. 横向きプランク(Side planks)

ということになります。

運動のやり方

それぞれを30秒ずつ、次の運動に移るまでに10秒のインターバルを入れます。それぞれの運動を「何回やる」という具合に回数で決めているのではなく、秒数なのが良いですね。30秒間、自分のペースでやればいいのです。最初の内はゆっくりでいいし、慣れてきたらだんだんペースを上げていけばいい。疲れた日は少し緩めてもいい。その日の体調に合わせてペース配分するのです。
f:id:uesugi_rintaro:20190821064247p:plain

7分間でできるのが良い

やるのは一日に1セットだけですが、やると結構キツイですw。汗もかなりかきますのでそのあとの入浴(シャワー)がものすごく気持ちいいです。シャワーで汗を流してからそのまま就寝...という流れに(できるだけ)していますw。

  • 筋肉がつくと減量効果もあるようです。
  • 脳のウォーミングアップにも良いらしい

…良いことづくめですね。

  • しかも…たった7分で終わります。

この動画が便利

さて、肝心なのは「どんな風に身体を動かす運動なのか...」ということです。上にあげた項目だけだと分かりづらいものもありますよね。
ちょうど良い動画がありましたので、参考に載せておきます。

私はこの動画をストップウォッチ代わりに見ながらやっています。